6

うぐいす?むしくい?

IMG_0777.jpg

とりあえずホタルイカを食べた。
「茹でたてホタルイカ」って謳ってあったけれど。。。。。。。。。。残念。


久良木公園で「ホォ~ホケキョ!」って囀りがきこえた。   ウグイスだね。
じつは今までウグイスって満足に撮った事がないんだよね。
声は聞こえるんだけれど姿が見えない、そんな事の繰り返しばっかりでありました。

ウグイスは藪の中に居る。
派手に囀るわりには小心者のようで基本あまり開けた処には現れない、人の顔をみるとソソクサと暗い藪の中に隠れちゃうんだよ。
その藪の中の暗さは。。。。。。こんな感じかな?

IMG_1878.jpg

真っ昼間なのにけっこう暗い。

私は此の暗い藪に座っているのが好きです。
暫くの間静かにしていると、驚くくらい小鳥たちが近くに寄ってくる時があるから。。。
不思議な時間が流れるような気がしますよ。

メジロにしては細身かな?
と 思われたシルエットにピントを合わせて数枚…
家で写真を明るく加工してみました。


IMG_0435.jpg

ウグイス?
それとも“ムシクイ”なのかしら?
なんだか分類って難しくて…解らない。(T-T)


スポンサーサイト
2014-03-10 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

私は鶯だと思いますよ、私も狙ってはいるんだけど
今もって撮れないです これからは葉が茂って来るからもう無理かな
今朝カワラヒワが数羽来ていましたよ、レンズ交換が間に合わなくて55mmで撮りましたが小さいな
2014-03-10 15:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
此方でもホタルイカのいいのは売ってません。
そう割り切って買ってますが。

鳥って難しそうですね。
アオサギとトンビぐらいしか撮ったことないのです…
第一、小鳥はどこにいるのか見つけられないし。
2014-03-10 18:48 : ちゅんご URL : 編集
暗い中、よく撮れましたね
鳥ってレンズを向けるだけで感づいて逃げませんか
どうも、すぐ逃げられてしまいます。
もっと遠くから?

ホタルイカが旨そう!
2014-03-11 09:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
こんにちわ~♪

鳥の写真って、料理の写真を撮るより
全然難しそうですよね。。
私のボロいデジカメでは・・無理ですーーっ(笑)

ホタルイカでお酒をクピッと・・
今日の夜はこれで決まりかなっ(笑)
2014-03-11 11:44 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

やっぱりウグイスですよね♪(^-^)/
やっと撮れた!って感じです。何時も逃げられてばっかりでした。(笑

囀り時季になると葉が繁り、声ばかりでですのね。
花絡みの鳥も撮りたいです。
2014-03-11 11:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

河岸に行くとふっくらした茹でホタルイカがあるのですが…
一枚ぢゃ売ってくれません。(笑

私は興味を持ち出してから、身近に様々な鳥がいる事に驚きました。
きっとちゅんごさん家の方が沢山いると思いますよ♪
飛んでいる鳥の羽を透けてくる光が撮りたい…
って思い出すと…沼の底へ…ズブズブ (笑
2014-03-11 12:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

基本、鳥はレンズが嫌いです。
捕食者の眼に見えるって話ですよ。

夢中で餌を捕ってる時は比較的近くに寄れたりします。
遠くから撮ると…やはり解像しません。
どうやって近づくか…迷彩服でしょ!(笑
2014-03-11 12:19 : いその爺 URL : 編集
ホタルイカかぁ~ v-345
あいぐん あたりにあるかなー
2014-03-11 15:10 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
むずかしーですよね。地味な色の鳥たち!せめて鳴いてくれれば。 季節的にウグイスかなあと。ムシクイは夏鳥ですもんね。
2014-03-11 23:54 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

マムチさんの料理写真、何時も美味しそうに撮れていますね。
あのコンデジで…(笑
やはり写真はセンスが大事だなぁ と自戒しています。

もう少し料理写真もステップアップしたいのですが、ついつい食い気が先に…(笑
2014-03-12 09:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

あいぐん…
ホタルイカ無くても…良いかも( ̄▽ ̄;)
2014-03-12 09:27 : いその爺 URL : 編集
私も昨日今年初のホタルイカを食べました。
菜の花と一緒に酢味噌で・・・
まだ小さいですね~もう少し大きくなったらいいな~と思ってます。
ホタルイカの目と口を取る手元が見づらくなってます(笑)
2014-03-12 11:03 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

ムシクイは夏ですか…φ(..)メモメモ…
キクイタダキを見たいんですよ~
O池公園に居るらしい、とは聞いているのですが…

M岡公園でアリスイ、トラツグミが出たらしいです。
ああ、遊びに行きたいな~
2014-03-13 12:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

私は既に老眼鏡が必需となりました。
ああ面倒臭いわ。

今回食べたのは、茹でたてと書いてありましたが…
冷凍品の茹でたて?見たいな感じですよ!
美味しいのが食べたいなぁ
2014-03-13 12:13 : いその爺 URL : 編集
今日は
去年でしたかしら、目白がとても綺麗に撮れていましたね。大変なだけに上手く行くと嬉しさも倍になることでしょうね。
ホタルイカは目の処理が面倒なので、滅多に買いませんが美味しいですね。
2014-03-13 12:13 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

メジロの写真憶えていてくれたのですね。 m(_ _)m

ホタルイカ、なかなか美味しい物が手に入りません。
手間がかかるだけに、不満が残る品にあたると少しムッとしたりしています。(笑

美味しいモノはニギリににしてもいけますよ。
2014-03-14 21:27 : いその爺 URL : 編集
最初にあった暗い写真の鳥は、
『やまがら』というやつにしか見えませんが、次の明るい方のは、
うぐいすだと思います。。。
間違ってたらすみません。
2014-06-22 11:43 : こぐま URL : 編集
Re: タイトルなし
>こぐまさん

ありがとうございます。やはりウグイスですよね♪
今年の春にウグイスをゆっくり見る事が叶いまして、たぶんウグイスに間違いないと思っていました。
ただ。。。ムシクイは未だゆっくり観察する機会に恵まれていません。  あ~残念です。(笑

ヤマガラは山の方へ移動してしまったのか、最近は見掛けなくなりました。

これからも宜しくお願い致します。 m(_ _)m
2014-06-22 22:07 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター