6

鮨は粋に喰いてぇもんだな。

和食、とくに鮨ってぇのは粋な喰い方をしたいもんだね。


あ~だこうだといろいろ蘊蓄はありそうだけれど、とくに鮨を食いちぎるのはチョイとまずい気がするね。
やっぱりひょいと口の中に放り込むくらいのほうが粋ってもんぢゃないかい?
それも五本の指で鮨を握っちゃいけないね、軽く二本か三本の指で握らなきゃならないよ。

えっ? なんだって? そんな偉そうな事言うなら見本をみせろってかい?(笑
はいはい! ようござんすよ。






IMG_1850.jpg


IMG_1851.jpg


IMG_1852.jpg

どうだい、この粋な食べ方ったら江戸っ子の浜ッ子の鏡ぢゃありませんかね?
おっと、浜っ子の鏡ジャン!と言い直しておこうかな。(笑



季節ってことで“菜の花”を握ってみたよ。

菜の花はさっと茹で、冷水にとり粗熱をとって絞り、軽いあたりをつけた出し汁に漬けておきました。
軍艦巻き、海苔のバンドで留めると作りやすいんだけれど、やっぱり香りを楽しむには海苔は無用かな?


IMG_0805.jpg


あれまぁ なんとも不細工な鮨ぢゃありませんか、ケチって軸やら葉まで利用したのが敗因でしたわ。
握り難いったらありゃしない。(苦笑

穂先だけ五つくらい手の平に並べて握ると 綺麗な仕上がりになります、もちろんお値段もグッと頂けるわね。
削った鰹節を和える、辛子醤油で和える、煮きった酒で伸ばした梅肉をのせる、様々なバージョンが楽しめますよ。
(本日は、花粉症で鼻がムズムズするから「山葵が食べたい~」って吠えるラッコのリクエストに応えて山葵味です。)


粋とは程遠い不細工な鮨で申し訳ございませんでした。 m(_ _)m
味は良かったんだよぉ~


スポンサーサイト
2014-03-16 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

そろそろシーズン終わりかなあと思いつつO池公園いってきました。キクイタダキはいなかった。去年はいたはず。松の木の下にビンズイがたくさんいたのはうれしかったです。キャベツや菜の花、いいねー、春だねー。
2014-03-16 23:24 : さんぱち URL : 編集
春ですねぇ~
菜の花の軍艦巻きは
ツナと辛子マヨネーズを和えて作ると美味しいですよ ♪
2014-03-17 08:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
へえ~
菜の花を寿司にしてしまうなんて、
すごい発想ですね。
真似してみようかな。
2014-03-17 08:33 : 酔華 URL : 編集
もうもう!
お早うございます
遅すぎる。一昨日出して頂いたら良い菜花で握れたのに。今日はありません。食べて仕舞いました。
粋な口元何を飲み込んでいるのでしょう。
2014-03-17 09:32 : 相子 URL : 編集
菜の花で鮨なんて粋だね
鮪もいいけど、春はこれですね

あ~食ってみたい
大将、山葵で!
2014-03-17 09:41 : メタボ夫婦 URL : 編集
なるほど 参った 完全に脱帽
構成が実に憎い

いい所狙えたな かなり近ぢきましたね
ファイトだ、これから狙いに行ってくるか? 仕事なんかしてられないよ(と 威勢のいい事言いたいが昼休みまで我慢・我慢 今日昼はコンビニのおむすびだ)

菜の花寿司かこれまたけっこうでやんすよ
ワサビの花芽が出てたらこれで握るとどうかな
2014-03-17 10:16 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
つぼみだけで握ると綺麗になるんですね。
贅沢だけどやってみたい!
2014-03-17 17:05 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

いつもなら春は嬉しいのですが、今年は鳥撮り消化不良のため、シーズン終了が恨めしいです。
もう少し遊んでもらいたいなぁ~
山の方へ追いかけて行こうかしら?(笑

今年は夏鳥って奴にもアンテナたてていこうと思います。
2014-03-18 09:23 : いその爺 URL : 編集
Re: 春ですねぇ~
> 小径のヌシさん

あっ! 美味しそうですね♪
気張らずに握りより軍艦巻きが無難かもしれません。

今度…巻いてみようかしら?(*^^*)
2014-03-18 09:26 : いその爺 URL : 編集
Re: へえ~
> 酔華さん

何処かで野菜だけの寿司ってみた事があります。
漬物なんかも握れるみたいですよ。

もっとも巻いた方が早いかもしれません。(^-^;
2014-03-18 09:28 : いその爺 URL : 編集
Re: もうもう!
> 相子さま

あっ!すみません!
今度機会があったら試してみて下さいね。

茹でた菜の花は、好みの味の出し汁に漬けておくのがコツです。
そのままだと水っぽい感じになります。
絞って下さいね。
2014-03-18 09:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

工夫次第で何でも握れますよ。
大根の葉だってOK ですし、白菜漬も工夫次第でね♪
2014-03-18 09:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> eguti yousukeさん

山葵の花芽…美味しそうですね♪
是非是非試してみて下さい!

私は鳥撮りはたいてい連写しています。
後からダメダメ写真の消去が…面倒ですが…(笑
2014-03-18 09:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

茎の味も捨てがたいのですが…
茎を使うなら、花&葉とは別に茹でないと少々口当たりに難が…
茹であげてから好みの出し汁に浸けるのを忘れないでね♪

あっ! 普通は海苔バンドで止めますから好みの長さで茹でますよ。
2014-03-18 09:44 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター