6

「新いその亭」のベランダで鳥見、花見もできそうなんだ。

朝起きてベランダで一服。

チュンチュンと雀の声の後に 家の前の雑木林からウグイスの声がきこえた。
どうせ姿は見えないだろうなと想いながら、身を乗り出して林をうかがっていると。。。
すばっしこく動く小さな影が、慌ててコンデジ1200ミリを部屋に取りに行ったわ。




設定を変える間も無く証拠写真を一枚。 
コゲラが家の前に遊びに来ていてくれたんだね。

今朝、家のベランダから見えた鳥は、 梅ジロウ(梅に止まるメジロ)ヒヨドリ、コゲラ、雀、キジバト、もしかしたら。。。カシラダカ??違うなぁ~ 何だろう? 
声は、ウグイスのホ~~ホケキョ!(下手くそだった。)

出勤前に、ウグイスの囀りを聴きながら朝風呂。
無理矢理に引っ越してきたため、愛着の沸かなかった“家”が少しだけ好きになったかもしれない。



外食に行こうか?
なんて相談したけれど。。。暫くは経費節減を心がけようかと、家で居酒屋気分を味わう事にしました。

IMG_0802.jpg

「いその亭」特製の焼鳥。
新しいガスレンジの魚焼は両面焼きなんだよ、暫くは火加減に苦労しそうです。

他にラッコ用のスーパー調達帆立の刺身、サラダ、諸々。

IMG_0804.jpg

私の好きな、お揚げ焼七味を掛けて、当然ながら日本酒を頂いた。

〆は残った帆立刺身を醤油に漬けて。。。

IMG_0808.jpg

帆立漬け丼。

美味しく頂いて今夜も良い心持ち。




スポンサーサイト
2014-03-18 : いその家の食卓 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

ウグイス!!
春ですね。
鳥がいっぱい遊びにきてくれるお家、いいじゃないですか♪

わたしも山の中に住んでた頃、ウグイスの声聞きながらお風呂入るの好きでした。

鳥の写真の後に焼鳥でちょっと心が痛みました(笑)
2014-03-18 23:13 : ちまき URL : 編集
ベランダからコゲラ・メジロ・カシラダカが見えるなんて最高の贅沢ですね もっとかすればベランダにエサ台置けばベランダまでくるな

小鳥を見ながら焼き鳥とはウ-ン まあ小鳥焼きじゃないからいいか(笑

間違ってもベランダに来た小鳥捕って食おうなんて考えたらいかんぞな(爆
2014-03-19 09:43 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんにちわ~♪

「いその亭」特製の焼鳥
いいなっ♪いいな~♪
次の会合は「いその亭」かなっ(笑)
2014-03-19 10:36 : マムチ URL : 編集
餌箱をベランダに置いて三年以上、
最初からのお客様のヒヨドリは最近では
餌を持っていくと30センチそばまできます。
そのうち手乗りヒヨドリにならないかと期待。。。

でも来るのはスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、カラスに野鳩、たまにウグイス(声だけ)  爺みたいに公園の近くがうらやましい。。。
2014-03-19 10:50 : kinchan60 URL : 編集
春は良いな~ こうして話題も沢山出て来ますしね。
焼き鳥が美味しそう。専門店の焼き鳥も美味しいですが、いそのさんのも負けない美味しさでしょう。
家でゆっくりは良いものですよね。
出かけられない人間はそう思っています。
2014-03-19 12:32 : 相子 URL : 編集
Re: ウグイス!!
>ちまきさん

>鳥の写真の後に焼鳥でちょっと心が痛みました(笑)

あはっ 人間は残酷なものですが、そんな気持ちは大事ですね。
でも。。。。食べちゃう。(笑

ウグイスの囀りを聴きながらの風呂はとても気持ちが良いのもでした。
本日はカラスの声が。。。。。少々ガッカリです。

これまた、カラスに失礼な発言でした。(笑
2014-03-19 20:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

じつは若い頃“すずめ”焼を初めて食べようとしたときに、隣で眺めていた母が、
「そこは頭? あっ!羽がそこね! あ~首が曲がって串に打ってある~」
って解説しているのを聴いているうちに食べられなくなりました。(笑

私は小鳥焼はたべません!(きっぱり!)

そちらに遊びに行く機会がありましたら密漁してでも食べたいと思うのですが、なんとかなりませんか?
2014-03-19 21:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

「いその亭」は皆様を何時でもお待ち申し上げております。 m(_ _)m

こんど浅草屋台通りで一杯やりませんか?
煮込みの美味しいのたべたいなぁ~ (笑

嗚呼! 浅草に本気で遊びに行きたくなって来た!
2014-03-19 21:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

ベランダ餌箱。。。。。集合住宅の辛いところで。。。。
階下に干してある布団に鳥の糞でも落ちた時には。。。。。。v-399
前の木にフルーツでも下げてみようかと思ったのですが、鳥に喰わせる前に自分で食べてしましそう。v-390

コゲラ君の来訪には驚きました。キッチンの窓からはもっと期待できそうです。
朝の楽しみができて嬉しい!
2014-03-19 21:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

今回のいろいろな事で予定外の散財しちゃったので暫くは自粛モードです。
もっとも“どうしても喰いたければ、自分で作れ”を言ってきていますので。。。頑張ろうと思います。(笑

外で呑むより安いし。。。。。原価を掛けても大丈夫?(苦笑
2014-03-19 21:18 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター