6

しゃけ茶漬け と キクザキイチゲ

“茶づけ”って言うからには、お茶が本筋で出汁なんぞは亜流だろうなんて考える事があります。
緑茶でいただくなら塩辛、それも麹で漬けたのが旨いんだよなぁ~ と個人的には思うのですが、皆様は如何でしょうか?

本日の〆は“しゃけ茶漬け”。 

IMG_0909.jpg

緑茶でいただく場合、脂っけが緩和されてしまうので本日は“皮”をカリッと焼いてトッピング。
三つ葉あたりがあれば嬉しかったなぁ  白胡麻は後から入れた方がビジュアル的には良かったかも?
最近のシャケは薄塩なので一つまみの塩も忘れずに。

おっと! 肝心なところは最初にご飯を洗ってサラサラにしておくこと、これ大事な一仕事です。

サラサラ。。。。と頂いちゃいましょう。
“茶漬け”って熱々ぢゃないんだよね。 お茶が美味しい温度は7、80度くらいでしょ?
茶づけはサラサラ温々ぐらいが旨いと思う。

ご馳走様でした。 m(_ _)m



大船フラワーセンターでキクザキイチゲも咲いていたよ。


IMG_1959.jpg





IMG_1938.jpg


IMG_1960.jpg


あはは。。。構成は前回と同じかな?
やっぱりアンダーが好きな根暗な爺って事で。。。。。。。。 

2014-04-03 : 花と虫の写真 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

茶づけ
私は湯漬けが好きです。
お茶は別に飲みたいなぁ。
2014-04-03 23:37 : 酔華 URL : 編集
鮭茶漬け おいしそうだなぁー (^¬^)
最近、お茶漬けを食べていません。。。
2014-04-04 08:07 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
私は鮭茶漬け大好き こだわりが有ってね
まず鮭 これは昔ながらのしょっぱい鮭じゃなきゃいかん 今のは塩が甘くて自分で塩振って3日寝かしてから焼く いつもだと面倒だから塩振って冷凍庫で保存 それにワサビが無きゃな
味噌漬のお茶漬けも好きなんですよ

なに撮っても絵になってるな〜
2014-04-04 09:40 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
うっとりするようね素敵な写真ばかり!
春はドキッとするものが多くていいですね~

最近、お茶漬けは番茶に梅干し派です。
どちらもいつも台所にあるから。
外でいただく焼むすびのは出汁がいいかなぁ~
2014-04-04 12:26 : ちゅんご URL : 編集
Re: 茶づけ
>酔華さん

湯漬けって味噌漬け等漬け物でいただくのが好きです。
が、やはり烏賊の塩辛は“茶”ですよ!(笑
2014-04-04 20:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

私。。。最近めっきり外食してません。
ムキィーーー 頑張るぞーーーー!(笑

そう言えば。。。ヌシさん〆炭記事って。。。。???? 無い?
2014-04-04 20:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

長野!味噌漬け!!!!!

すいません! そちらへ行って御返信させていただきます。m(_ _)m
2014-04-04 20:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

> 外でいただく焼むすびのは出汁がいいかなぁ~

もしかして焼おむすびに出汁をかけた茶漬けでしょうか?
旨いですよねぇ~

味噌の焼おにぎりを食べる時は“冷水”を飲むと一番美味しいと思います。
次は冷酒。(笑
食への拘りは面白いとおもいます。
鮨には緑茶が一番、じつは酒は似合わないと思うのですが? 如何でしょうか?(笑
2014-04-04 20:56 : いその爺 URL : 編集
一軒目の鮨屋でにぎりはほとんど食べないのです。
食べても肴で呑み終わってから2~3個、お茶でつまむぐらいです。
夜遅くに酔っ払って〆に行くときはなぜかビール…
だから、鮨を食べに行くぞ~ってでかけることは少ないですね。
2014-04-05 12:23 : ちゅんご URL : 編集
茶漬け、凄い拘りですね
鮭茶漬けも好きで、居酒屋の〆に食べることがありますが
あれって、ご飯を洗ってるのかな?

皮もなんてのは家で食べれる最高の食べ方ですね
いや~、食べたくなってきました。
2014-04-05 21:26 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

あはは、やっぱりちゅんごさんは呑平?
私と一緒ですね…f(^^;

家呑みの後、フラりと出掛けられる環境が羨ましいです。
2014-04-06 09:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

皮って脂が強いので、湯や出汁のだと少しクセがあります。
茶だとサッパリよ食べられますよ♪

熱々出汁で提供する時は…洗わないかも?(笑)
2014-04-06 12:25 : いその爺 URL : 編集
>そう言えば。。。ヌシさん〆炭記事って。。。。???? 無い?
あはは (^▽^) お酒を呑んでの〆炭は まずしませんからね~
炭水化物を摂る時はそれメインです (笑)
2014-04-06 21:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

やはりヌシさんって自制がができる方なんだなぁ と尊敬してしまいます。
私しゃ。。。いい歳しても「止めとけ~」と言う心の声を退け〆炭に。。。。

まぁ とも2さんには負けますが。。。(笑
2014-04-08 21:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター