6

ラッコが筍を煮たわ。

IMG_0936.jpg

なんだ、筍を煮たのを教えてくれたなら木の芽(山椒の若葉)を採ってきたのに。。。
(職場近くに採取できそうな処を発見しています。笑)


IMG_0931.jpg

今年初の筍御飯が嬉しいなぁ
美味しく呑み食べてご馳走様であります。





家の前の木には様々な鳥が立ち寄ります。どうも公園に行く途中の“物見”の枝の様です。
先日はアオゲラ夫婦も姿を現してくれました。(嬉

2014-04-09 : いその家の食卓 : コメント : 27 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日、朝採りの茹でたてを貰いました。
若竹煮と筍ご飯、どっちにしようかしら?
焼だけでも美味しいですよね。
2014-04-10 00:16 : daniel mama URL : 編集
若竹煮に筍ごはん
ん~ 季節ですねぇ (〃⌒ー⌒〃)
2014-04-10 08:20 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
タケノコ御飯いいですね
こちらはまだなんですよ こちらは孟宗はなくて灰汁の無いハチクから出始め真竹で根曲がりかな
その頃は山菜がいろいろ出て来ますよ 

部屋に居ながらにして鳥が見れるなんていいですね
是非 今期はエサ台置くといいですよ
2014-04-10 09:23 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
タケノコと言えば
以前、那須岳裏で大量に収穫したネマガリタケを思い出します。
タケノコご飯にネマガリタケのお浸し…
食べたくなってきました。
2014-04-10 09:29 : 酔華 URL : 編集
未食の
まだ出始めで高いんですよね・・・
でもタケノコ大好物です。
シーズン中は毎日食べてます。

今年こそは念願の「タケノコの刺身」を食べたい!、、、でも堀りに行かないと・・・ ・・・
2014-04-10 10:18 : kinchan60 URL : 編集
今日は
新筍は我孫子では地物は出て来ません。
あの3月11日から駄目です。
熊本産などが店頭に並んでいますが、筍程新鮮さが大事な物はないと思い、仕方がないと思っています。
刺身は毎年食べていましたがね。
茹で筍でも買って来ましょう。
2014-04-10 14:07 : 相子 URL : 編集
明日
明日、一番で地元のJAに筍を買いに行ってきます!
2014-04-11 18:45 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

返信遅れました。ごめんなさい!

焼の時は、身近に山椒の木があれば若葉を一緒にあしらって頂くと美味しいかと思います。
筍のは山椒の若葉が合い物です。
良い香りですよね♪
2014-04-11 20:23 : いその爺 URL : 編集
Re: 筍
>小径のヌシさん

ヌシさん。。。。。銀座辺りで筍喰ってないでしょうね! プンプンv-412
日本酒&筍の香りは、  春ですねぇ~
2014-04-11 20:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

餌台、置けないんですよ。
集合住宅なのでベランダに鳥が寄ってくると、階下へのフンが。。。v-390

姫竹っていったかしら? 食べた事があるのですが。。。根曲がりって???
美味しいですか? 良いなぁ~ v-406
2014-04-11 20:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タケノコと言えば
>酔華さん

酔華さんも根曲がりですか???↑

美味しいの? 珍味なの? おひたしにしたうんですか!?? v-406
2014-04-11 20:31 : いその爺 URL : 編集
Re: 未食の
>kinchan60さん

↑で根曲がり根曲がりって言うのだけど。。。私は根性曲がり?v-406

座布団一枚下さい。m(_ _)m

先日、テレビで筍の刺身って茹でてある。 って言っていましたよ。。
昔 朝採り即喰いしたけれど。。。。。えぐかったです。
地中奥深いのはは美味しいのかしら?

一緒に掘りに行きたいです。 
2014-04-11 20:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

やはり刺身って生なのですか?

3,11の影響は未だ残っているのですね。。。
茹で筍では寂しいとご推察いたします。
2014-04-11 20:46 : いその爺 URL : 編集
Re: 明日
>にっきさん

いいなぁ~いいなぁ~  JAが側ににあって!v-406
横浜の田園生活は最高の贅沢のような気がしますよ!

そうそう!
野菜。。。。。。。少し調べております。(笑
2014-04-11 20:49 : いその爺 URL : 編集
ホントだ~被りましたね(笑)

筍、一度だけ筍掘りに行って、刺身を頂きました。美味しかったですね~

筍ご飯もいいのですが、焼いた筍に木の芽味噌をのせて頂くのも好きなんです。
天麩羅もいいですし、もう少し筍を楽しみたいですね。
2014-04-12 10:43 : koh URL : 編集
筍を糠でアク抜きしない方法を教えてもらったので、
やってみたいと思ってるのですが、
まだ誰も掘りたての筍を持ってきてくれません…
期待しすぎるとダメですね!
2014-04-12 12:21 : ちゅんご URL : 編集
筍ご飯が美味しそう

安い筍が売ってたので、買って昨日はアク抜き
今日は筍尽くしでございます。

日本酒をちびちびと、春はいいですね
2014-04-13 10:20 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

ちょいと前のテレビの話、京都の料亭女将が「お刺身っても、朝採れの筍を軽く湯がいてますよ。笑」
みたいな事を言っていたんですよね。
筍の刺身って奥深そう。。。。。。

そうそう! 先端の軟らかいところを焼くと旨いと思います。
孟宗より↑の話題の小さな竹が良いかも? 姫竹しか知らないけれど焼いたらメチャ美味しかったです。
2014-04-13 22:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

堀たての筍環境が羨ましいです。
あく抜きしないって孟宗なのでしょうか? 興味津々です。
↑のほうで話題になってる根曲がりとか細い竹はありますか?

数年前に食べた小指大筍の焼き物が忘れられません。コーンに似たるも上品な香りに驚きました。
あぁ~ 絶対に食材に勝る技は無いんだよなぁ~ と信じております。
2014-04-13 22:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

冬も美味しいものがありましたが。。。春もよいですね。
って春夏秋冬、日本は美味しい国です。(笑

そうそう! チョイとご相談がありまして。。。近々お邪魔致します。


2014-04-13 23:19 : いその爺 URL : 編集
 もうほんとに冬鳥たちはほとんどが旅立ってしまったようですね。。。ツグミは春になってもしばらくいてくれるのでうれしいです。あまり大きな声で言えないのですが、お時間あれば丹沢大山ふもとの日向薬師~日向キャンプ場おすすめです。珍しい光景が見られるようです・・。残念ながらワタシは遭遇できませんでした
2014-04-14 00:01 : さんぱち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-14 13:05 : : 編集
たけのこ!!
大好きです。
でもまだお高くて手が出ません。
大抵毎年、この時期過ぎると
大きな筍をくれる人が現れるので、それを今年も手ぐすね引いて待ってます。
取らぬ狸にならなきゃいいけど。
旬のものはお美味しいですね。
2014-04-14 16:00 : ちまき URL : 編集
根曲りというのは食べたことないです。
4月が孟宗竹、5月が淡竹ですね。
今年は両方とも採りに行けたらなぁ~と計画してます。
そんでもって焼いてやろうかと・・・
2014-04-15 19:19 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>さんぱちさん

情報ありがとうございます。
本日悩みに悩み・・・水芭蕉を選択して仙石原まで遠征して来ました。
花は逃げないから確実に楽しめそうだったので。。(笑

開園前、近辺探索してる時ウグイスが枝止まりして必死に鳴いているのを観察できました。
これ嬉しかった。
2014-04-15 21:45 : いその爺 URL : 編集
Re: たけのこ!!
>ちまきさん

わが家も昔は二軒ばかり筍を下さる奇特な知人がいたのですが・・・
今年は未だ届きません。v-406

近辺開発は限界まで進み、今や竹林を持っている方なんて極少ですよね。
あ~ 朝採りの横浜筍は贅沢になりにけり。
ちまき亭に届いたら是非とも御一報をお願いします。(笑
2014-04-15 21:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

孟宗って北限があるらしいですね。

あ~ ちゅんごさんも朝採れ筍を食べられるんだぁ~ いいなぁ~
横浜ぢゃもはや竹林って限られた処なんですよね。

わが家の近くの公園の柵の中には「竹の子を採らないで下さい!」って看板がありますよ。
密猟者は後を絶たず?

あっ! 私は無実ですよ!(笑
2014-04-15 21:53 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター