6

春の便り御膳

長野は松本から春の便りが届きました。

贈って下されたのは、永遠の若人。。。。。だよね。(微妙


ウドと大根の皮&人参のきんぴら。

山からウドとタラの芽を採って贈って下さいました。 m(_ _)m

P4230004.jpg
ラッコ作、ウドの薄煮。 なんでも独活の香りを楽しみたくて薄味に煮たそうな。 良い香り。

私が小さい頃は、横浜っても辺境域ではウドや諸々の野草が採れたんですが。。。
近年なかなか自生しているものは採れなくなってきました。


P4230007.jpg
ウドの酢味噌。 爺作、これ定番かな?(笑

何時もブログを拝見しながら、ヨダレを垂らしてるのを見破られたんだなぁ   (汗

P4230011.jpg
タラの芽天麩羅、薄衣に仕上げましたよ。 ちゃんとに三度に分けて揚げました。熱々が美味いからね。

やはり味が濃いスッ! 美味いスッ!  自然の力がみなぎってるスッ! 

自然の恵み、春の力ってスーパーの棚に生えている奴とは一味も二味も違います。
美味しく頂きました、ありがとうございました。 m(_ _)m


IMG_2048.jpg
先日の湿性花園。  シラネアオイ?は残念ながら未開花。

IMG_2028_20140423215439c8b.jpg

オオバナノエンレイソウは気持ち良く開いていたわ。
相変わらず白&黄色の花は上手く撮れないけれど、ちょいとした春の便りとお許し下さい。


2014-04-23 : 未分類 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早うございます
世の中 似たようなことが起きますね。
私も食べましたよ。独活ね。
湿生花園。少しさびしげで優しい姿ですね。
2014-04-24 06:45 : 相子 URL : 編集
いいねぇ
ウドとタラの芽。
以前は山に行って採っていましたが、
最近はスーパーで買うしかないです。
誰も送ってくれないし。
ウドの酢味噌、タラの芽の天ぷら、美味しそうですねぇ。
2014-04-24 08:03 : 酔華 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-24 10:10 : : 編集
山菜の風味には自然の逞しさが詰まっていて、
酒の肴には嬉しいですね~

我が家もワラビや筍のいただき物が多くて、
毎日、楽しませてもらってます(*^^)v
2014-04-24 16:46 : ちゅんご URL : 編集
独活にタラの芽、春の食材がいいなぁ
神戸の街中じゃ、スーパーにも無くてデパ地下の
野菜売り場、つまり高級品ですね

そういえば独活を見ましたが
美味しい食べ方も知らないので、どうしようもないですわ(^.^);

2014-04-24 17:34 : メタボ夫婦 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-24 19:22 : : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

アハハ…偶然ってあるものですね♪
送り主も一緒とは、奇遇ってものですね。(笑
慈味でした、

春の花撮りなのに、どうしてもこの路線に拘ってしまいます。
根が暗いのかも?(-_-)
2014-04-24 22:34 : いその爺 URL : 編集
Re: いいねぇ
> 酔華さん

タラの芽なのですが、横浜にも探せばあるようなんです。
公園? なんて考えたのですが…
もしかしたら鉄道? なんて推理してしまいました。(笑

情報得ましたらこっそり流します。(^-^)/
2014-04-24 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 鍵コメeguti さん

ほんとうに御馳走さまでした。m(__)m
美味しいかったです、やはり濃さが違います。

えっ? 王様に女王様ですか?
そんな殺生な!(^q^)
またヨダレが…(笑)
2014-04-24 22:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

タラの芽などもスーパーで売っているのは、き木を輪切りにして効率良く芽を出させるようですね。
水栽培?(笑
やはり大地から養分を引き出している自然のものは力が違います。

ああ…環境…羨ましい~
2014-04-25 12:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

そうそう!販売店の棚に生えてる山菜って高額ですね。
お味…薄いし…  やっぱり自然のものは濃いですよ!

知識があれば公園等でも少しは採れそうだけれど…やっぱり恐いです。(^-^;
2014-04-25 13:47 : いその爺 URL : 編集
Re: 「晴れ爺」パチパチ。。。
> 鍵コメkinchan60さん

此方こそ楽しい時間ありがとうございました。m(__)m
晴れ爺は家の敷地内の花撮りしてました。
じっくり手間隙掛けたのですが…出来は普段と変わりません。(笑)
私も大船に行けば良かった…

>男同士、
良いですね♪(^-^)/
2014-04-25 13:52 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
わー春満載ですね(^^)
独活はこちらでは、やはり山独活でも白いのですよね。私は濃い緑の独活ばかり食べてるので、白いのは少し香りが弱く感じます。
酢味噌、美味しそうですね♪

タラの芽の天麩羅は美味しので、私も大好きです。
これから、山菜の季節。新潟から送られるのを待ちます!(*^_^*)
2014-04-25 17:31 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>koh さん

いいなぁ 郷里から送られる春の便り。
もうそれだけで何よりの御馳走ですね♪

酢味噌は味噌に寿司酢をいれちゃいました。(笑)
後は砂糖で味を調えただけ、でも意外と美味しく出来ましたよ。
次回からこの手でいきます。
2014-04-26 08:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター