6

冷やし中華からバンメンの謎に行き着く。

横浜には“バンメン”なる中華料理が存在しています。
そんな料理の謎が、“この方”“あの方”など浜食ブログの重鎮からネット上に載せられていました。

どうも、“拌麺”っていう混ぜソバでは無い、此奴は“バンメン”と称され広東麺のような、五目餡掛けソバのようなよく解らない代物である。
酔華さんによると、“辨麺”と書くらしい。

うぅ~ん 気にはなるけれど、私的にはどうしても“冷やし中華”が喰いたい。
だいたい“冷やし中華”の“拌麺”祖師論にどこか納得がいかない、そんな気持ちを持ちながら見つけたのが前回の“涼瓣湯麺”レシピでした。

あれ? “辨麺”に字は似てるけれど。。。瓣と辨。  まぁいいかぁ~ 笑

ちょっと漢和辞典で調べてみると。。
“拌”って字は、「かきまぜる」って意味をもっているようです。そりゃ“拌麺”のルックスを見ればすんなり納得であります。
でもさぁ~  冷やし中華の元祖が、“涼”の字がついたからって“涼拌麺”になったとたん“かきまぜて”ないのはなんで?
って単純な疑問が湧いてくるのよね。

さて“辨と瓣”を調べてみますと。。
なんて事はなくて“弁”の異字体と旧字体って事みたいです。
意味として目についたのは、「かんむり」頭にかぶる。「わける わかつ わきまえる」
そして解字すると「被 かぶる」 「蔽 おおう」なんて出て来ます。


P5020011.jpg

なんか麺を具が被う姿に、涼瓣湯麺なる名前をすんなり納得しちゃったわ。(笑
この涼瓣湯麺から“涼”を除くと“辨湯麺”になる。

酔華さんによると、このレシピを書いた鮑博公なる方は今は無き名店「博雅」の二代目であるかもしれないとの事。
さすれば、広東において「切り分けたる具にて麺を被るスープ麺」が 他の地方にて「広東麺」と称され、そして「五目餡掛けソバ」と移り変わっていった、推理を楽しんでおります。

ただ。。餡かけの謎が残ります。
同誌に小林完なる方の「五色そば 廣東麺」なるレシピが掲載されていますが、これも餡かけにはなっておりません。
なんだかなぁ~  サンマー麺といい横浜の麺って餡かけ系の謎が多いなぁ

とりあえずバンメンの参考資料として載せておきましょう。
でもね、私は冷やし中華がどうしても喰いたいのよ!


P5010019.jpg
 

ねえねえ、麺が見えないほど具が被さっているでしょ?
拌麺が祖師って言われてもねぇ 混ざってないしぃ~~

探せば横浜に違う祖師を持つ“冷やし中華”があるんぢゃないかと期待しちゃうんだよねぇ。。。笑
写真は前回の使い回し… 冷し中華ネタはまた次回。ψ('ー'*)


追記

試しに「弁麺」で検索してみたら…

>広東風冷麺(五目冷麺) 蠣油弁麺(ホウヤオバンメン)

がヒットしてきました。 さて?
スポンサーサイト
2014-05-03 : 未分類 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

皆さんよく知ってるな これにもびっくり
バンメン こんな漢字読めないよ
料理ちゅう物はなんちゅう奥が深いもんなんだ
2014-05-04 11:03 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
辨と瓣ね。朝から色々と調べていました。
中国語でもね。結びつく所に辿りつけません。
持っている料理本でも駄目です。
これは調べに時間が掛かりそうですね。
2014-05-04 13:55 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

横浜って様々なものが一度に流入してきました。
そして震災と空襲で多くの資料が失われたしまったのです。

曾祖父が営んでた食堂のメニューなんかが押し入れに残っていたら、お宝ですよ~(笑
2014-05-05 11:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

中国、広いですからね。
いろいろな角度から調べないと結論は出て来ないと思います。
冷し中華は一応 専門家が結論つけているので…
ただの遠吠えに終わりそうです。(笑

2014-05-05 11:48 : いその爺 URL : 編集
バンメンについては今後研究していかなければなりませんね!
これからのちの研究については中国語で調べるのが基本ですが、中国語は数十種類あるので大変です。
2015-01-23 02:01 : URL : 編集
Re: タイトルなし
> ?さん

コメントありがとうございます。
中国語が全く解りません。(笑

古い日本の料理本に記載があると面白いのですが。。。
難しいですよね。
2015-01-24 12:11 : いその爺 URL : 編集
大和言葉や外来語の意味を漢字で、その意味を判断することは多くの場合意味のないことです。なぜなら、それらは当て字の場合が多いからです。
2016-04-12 23:55 : URL : 編集
Re: タイトルなし
>?さん

多い。。。って事は、全てではないのですね。
可能性は排除出来ないのであれば調べてみる価値はありそうです。
2016-04-13 11:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター