6

「フランス波止場」は静かに眠っている。。。そろそろ眼を覚ましておくれ。

「フランス波止場」 なんともロマンチックな名称で親しまれた波止場が横浜には存在していました。
現在その波止場は残念ながら、静かに山下公園の土の中に眠っています。


文久年間には築造が始まったと思われるフランス波止場は、1864年(元治元年)三月二十九日から一般の使用が始まった。  この二本の突堤からなる波止場は、海岸通りから約八十メートル先まで延び、二本の突堤間は七十五メートル程の長さがあったそうです。

この波止場は、現在のホテルニューグランドの向かいあたりに造成され、東波止場とも呼ばれたがフランス人居住地区にあたることから“フランス波止場”とも称されたそうです。“フランス波止場”この名前の方が素敵だね♪
因みに、現在の像の鼻パークの突堤は西波止場、イギリス領事館等があったのでイギリス波止場と呼ばれたんだってさ。


P5040005.jpg
手前の石積み突堤が現在の「像の鼻パーク」にあたる西波止場(イギリス波止場)中央奥がフランス波止場って事になるね。

さて、此処で気をつけて頂きたいのは、関東大震災以前には山下公園は存在していません。
(山下公園は、震災で出現してしてしまった瓦礫を埋めた立てて出来た公園という悲しい側面を持ち合わせているのです。)

P5040007.jpg
元町方面からの写真だね。 海になっている所が埋め立てられて山下公園、中央に見えるのがフランス波止場。

中央の桟橋隣に小さく見えるのがボートハウスだと思えます。
このボートハウスは慶応二年(1866)に作られ、日曜日にはボートレースなども行われ、通りには日本人の見物客も多く集まり賑わったそうです。

IMG_2245.jpg

現在の山下公園で申せば、ニューグランドと氷川丸を結ぶ位置にある「沈床花壇」と呼ばれる場所辺り。
山下公園散策を楽しまれている方々には薔薇が綺麗に咲く花壇として知られていますね。


IMG_2240.jpg

山下公園開園昭和五年にはこの場所ボートベイシンに入り直接ボートが接岸できたようです。
これ!なんだかさぁ~  素敵な風景が目に浮かびませんか?!


IMG_2247.jpg

現存していたら、水面に映るマリンタワーやニューグランド、氷川丸を見る事ができたんですよね。
希には夜霧が水面を隠し、その切れ間からガス灯に照らしだされる恋人達の姿。。。
♪夜霧よ~今夜も~ ありがとぉ~ぉ~♪  



P5050010.jpg

昭和10年には復交記念横浜大博覧会がおこなわれる、この時は未だ存在しているのですが。。。
記録を探るとこの後残念ながら埋め立てられてしまった様です。


時は遷り、平成は12年になり公園の改修工事がおこなわれました時、この遺構が突然姿を現しました。

IMG_2246.jpg
“保護”するために埋めたようです。まったく知らなかったわ!(苦笑

五年前に「ナポリタン」なんて物を調べるまでは、正直に申せば“歴史”なんてものに全く興味がなかったんだよね。
ナポリタンが伝わったかもしれない航路を調べ、当時の世相を探るうちに浮かび上がってきた「フランス波止場)。
こうして実際に埋没されている場所に立ち、片隅に墓標の様に立つサインポールをまじまじと見て、その存在を初めて知る事を得るのです。
みなさまはご存知でありましたでしょうか?


個人的に“みなとみらい”のように人の手で作られてしまった所に魅力を感じられない私には、もう一度山下公園から元町、中華街という昔のような人の流れを取り戻したいと思ってしまいうのです。

石積みのフランス波止場をひっそりと照らすガス灯、霧に浮かぶ氷川丸。
何時も変わらぬマリンタワー、大人になったら必ずや呑み行きたかったニューグランドのバー。。
フランス波止場の復興は横浜の古き良き時代を呼び戻す事に繋がっていかないでしょうか?


もう一度「フランス波止場」を見る事は私達にはかなわないのかな?
私は、フランス波止場よそろそろ眼を覚ましておくれ、と切に切に願うのです。

スポンサーサイト
2014-05-05 : 未分類 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

山下公園
昨年の夏、山下公園のボーリング調査が行われましたよね。
色々なものが出てきたそうですが、
あの公園は大震災の瓦礫だけで埋め立てられたのでしょうか。
他の物も入っているのではないかという気がしています。
2014-05-06 08:54 : 酔華 URL : 編集
関東大震災の瓦礫の処理で埋め立てたってのは知っていたんですが、何気なく歩いていた下にそんな歴史があろうとは 驚きました
2014-05-06 13:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
全く知識がありませんが、フランス波止場って言う字だけでもロマンを感じますね。
2014-05-06 17:15 : 相子 URL : 編集
Re: 山下公園
> 酔華さん

本の記載では震災の瓦礫、としか読んだ事がありません。
どんなモノが出て来たのか興味津々です?


フランス波止場付近を埋め立てた時は、復興祭のでの不要品を埋めたのかも知れませんね。
2014-05-07 10:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

じつは私も知らずに、50年間上を歩いていました(笑
お恥ずかしい…

フランス波止場復興を切に望んでいます。
2014-05-07 10:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

なんだかお洒落な響きですよね。
フランス山なんてあるんですよ?

現実はフランス軍の駐屯地だったのですが…(笑)
2014-05-07 10:08 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター