6

横浜家中華

母の日だったんだね。

お休みの日だっていうので長男カツオ一家が遊びに来たよ。
私は仕事だったので途中から帰宅合流、皆して一騒ぎの後。。。。。。

良い家族を持ったものです。 温かい料理を出すのは私の帰宅を待っていてくれたみたい。




先日、「酔来軒の揚げワンタンが喰いてぇなぁ~」 なんてこぼしていたのを憶えていたのか、嬉しい一品。
揚げたてをパリパリと甘酢醤油で頂く、私は甘酢ケチャ系より醤油系が好み、あとは塩で食べるのも好きです。
中の餡には拘りなんて全くありません、少々の肉 大事なのは周りの皮の揚がり具合とタレ、チープなのが旨い。(笑


P5110005.jpg

妻ラッコ特製ふんわり焼売。
この焼売は中華街、横浜町中華でもなかなかお目にかかれない逸品です。
和えたて、包みたて、蒸したて、三拍子揃っての食感。
雲呑もそうですが、包みたてってなかなか外では食べられないのよね。  旨し!


P5110004.jpg


レバニラ炒め。
これは家庭では難しい一品です。。。。。。。十分満足です。 
あんまりツベコベ言ってると「贅沢言うな!」って怒られちゃう。(笑

横浜では中華料理って極々当たり前のように家庭の味となっていると思います。


初孫タラちゃん。
周囲が面白がって私の名前(本名)を呼ばせようと教えたら、上手く言えなくて、「うぅ~マンボ!」って発音して妙にうけてしまいました。
それ以来、私の呼び名は「マンボ」。。。。。。。マンボ。。。。

でもね、タラちゃんが、「マンボしゅき」って言いうのよ(これは間違いなくマンボの事が好き! って言ってる!)、これ聞いたら、もう一生マンボウって呼ばれて良いわって思っちゃうのねよ。(笑

"いその爺" 改め "いその 翻車魚 萬坊"とHNを変えようかと真剣に悩んでおります。


いその萬坊。。。。。。どうしょうかな? 


2014-05-12 : 未分類 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

マンボ!!
なんだかとても微笑ましいですね。
マンボ!! いいですね~。
ラッコさんの中華、とっても美味しそう。
特にシウマイ!! やっぱりグリンピースは必須ですね。
2014-05-12 21:42 : ちまき URL : 編集
マンボ!!!
いやぁ、ヨイではないですか(誉)

でも…やっぱり…サカナ系ですか(笑)
2014-05-13 00:53 : とも2 URL : 編集
自宅中華
ワンタン揚げ、シュウマイ…面倒なのによく作ってくれますね。
つくりたてだから美味しいでしょねぇ。

マンボウ、萬坊、いいですね。
メタ坊じゃなくて良かった。
2014-05-13 06:12 : 酔華 URL : 編集
ラッコ様特製ふんわり焼売
和えたて、包みたて、蒸したて
くぅぅぅ~ とてもおいしそうであります !! (´ρ`)

ちなみに横浜市民のシウマイへの支出金額は
全国平均の2.5倍 ダントツの1位だそぉーですよ

2014-05-13 08:15 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
流石に横浜の家庭中華は本格的だなぁ~
美味そう!

此方には郊外に「萬坊」という、
めちゃくちゃ流行ってる居酒屋があります。
マンボウっていいんじゃないですか!
2014-05-13 12:45 : ちゅんご URL : 編集
Re: マンボ!!
> ちまきさん

マンボウって食べれるらしいですね。鮮度が良ければ美味いみたいです。(笑)
初孫タラちゃんは「しゅき!」って言うときは照れながら言います。
可愛い…(笑)
2014-05-14 08:24 : いその爺 URL : 編集
Re: マンボ!!!
> とも2さん

上手いこと魚系にハマってくれました。
けしてヤラセでは無いですよ(笑)


2014-05-14 08:26 : いその爺 URL : 編集
Re: 自宅中華
> 酔華さん

シウマイは子供達にも人気のメニューでして、彼等にはお袋の味でもあるようです。
昔は肉まん等も家で作っていました。 なかなか美味しいのですが、之は面倒です。(笑)
2014-05-14 08:31 : いその爺 URL : 編集
Re: ラッコ様特製ふんわり焼売
> 小径のヌシさん

2.5倍ですか! やはりハマっ子は気がつかないうちに中華料理にドップリ?(笑
お袋の味が中華って横浜では多いのではないでしょうか?

早く年貢を納めては如何ですか?(笑)
2014-05-14 08:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

マンボウ…真剣に考えてみます。(笑)
多重人格ブログに拍車がかかりそう~

新鮮ならマンボウって美味いらしいです。
江の島近辺で出す店があるらしいです。
2014-05-14 08:39 : いその爺 URL : 編集
今日は
家庭で作るのは最高です。とに角出来たてね。
美味しくできた時の満足感が良いですね。
マンボウって萬坊でも満坊でもはたまた饅房でも良いじゃないですか。
マンボウは獲れても漁師は仲間で分けることが多く、なかなか手に入りません。
煮たのは好きですが、生の肝合えは苦手です。
2014-05-14 10:49 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

私はマンボウを食べた事が無いのですよ。
新鮮なら美味い! といわれると食べてみたいものです。
鮮度落ちが早いので流通しないのでしょう。

満坊…マンボー、ヤンボー天気予報ってありましたね。
2014-05-15 13:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター