6

"磯子の逸品タンメン”の「平和楼」。

久々の休日少々遅めの起床、なんだか何もする気が起きない。子泣きじじいに取り憑かれたように気が重いわ。。。。
そんな時はとりあえず身体を動かした方が良いと思い、コンデジを持ってあても無く家を出てみます。
先ずは歩いてみましょう。

家からブラブラと小一時間も歩くと滝頭に着きました。

P5200025.jpg

チョイとレトロな雰囲気に浸ろうかと。。。。

P5200024.jpg

「横浜市電保存館」の中に陳列してある車両内で一休み。これ鉄ちゃんで無くてもけっこう癒されるよ。(笑

堀割川をはさみ磯子方面は近年少しずつ忘れられそうな商店街がいくつか存在していますが、「根岸橋商店街」も最近は寂しくなる一方です。

P5200016.jpg

私はこの近辺のガソリンスタンドで40年近く前にバイトしていたのですが、その時分のマイブームは“中華丼”でした。
昼休みになると、近辺の中華屋で“中華丼”ばっかり食べていたわ。 だって安価でボリュームがあったんだもの。(笑
 当時から此の近辺には不思議なくらい、町中華屋さんが乱立していましたが、どの店も客が十分に入っていたのですからある意味不思議な光景でした。

P5200035.jpg

さて何処に入って“中華丼”を食べようかと物色してますと、色あせた紙看板に「磯子の逸品タンメン」の文字が見えます。
「あっ! そう言えば磯子の逸品にタンメンがあった。。。。。!」  急にタンメンモードに突入する私です。(苦笑

2014052018135707a[1]

根岸橋商店街「平和楼」さんの“逸品タンメン”
麺は平打ち太麺(サルベージ写真は有りません。)お味は私的タンメン王道よりチョイとあっさり系。野菜がモヤシ中心なのはサンマー麺との兼ね合いかしら? と考えながら美味しく完食してしまいました。
餃子をお供にすれば良かったなぁ  と後悔するも後の祭り。

店を後にし堀割川沿いに歩き、桜木町駅より電車、磯子駅から家まで歩く。通算約四時間の散歩が終わりました。
久しぶりに歩いたから少々疲れたわ、今日はぐっすり眠れるかもしれません。

「横浜市電保存館」で初孫タラちゃんにお土産を買ったわ。。。

P5200046.jpg

”市電チョロQ”
車好きなんだけれど。。。。。。市電で喜んでくれるかな?(笑

スポンサーサイト
2014-05-20 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

長く続く塀が写っていますよね。
このお屋敷はずいぶん昔からあるようですが、
どんな人が住んでいるのか、興味津々です。
それにしても、よく残っていますね。
2014-05-21 08:36 : 酔華 URL : 編集
4Hの散歩ですか 凄いな
寂しくなる商店街 上手く捉えてますよ

伸びっぱなしの植木がなんとなく侘びしさを演出してますよ 伸びた黒松かな 境界よりだいぶ出てるが苦情が無いのかなとか他人事ながら考えてしまいますよ
2014-05-21 09:44 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
市電のレトロな雰囲気がたまらないですね。昔はただ、古くてガタガタしてたとしか思い出はありませんが・・。

なぜか滝頭という場所に心惹かれる・・・なんでだろう?
2014-05-21 20:40 : daniel mama URL : 編集
Re: 塀
>酔華さん

私もこのお屋敷が気になって仕方がありません。
外は正直申せば荒れているのですが、内部にひっそりとした生活感が滲んでいるんですよ。
きっと名士のお屋敷なんだろうな。。なんて思うのですが。。。


2014-05-21 21:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

このお屋敷、外周全て土塀に囲まれて半端な広さではないですよ。
横浜ではお寺意外は見た事がないかもしれません、正直最初はお寺だと思っていました。
どこかひっそりとして、外との関係がないような感じがしてしまいます。

2014-05-21 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

市電の通っていた所ってなんだか懐かしい響きを持った町が多いとおもいませんか?
そんな町並みもそろそろ無くなりそうな気がします。

今のうち存分に味わっておくべき景色なのかもしれません。
2014-05-21 21:21 : いその爺 URL : 編集
今晩は 全体に優しい眺めですね。
磯子と言いますと懐かしくなります。
杉田と言う駅がありましたよね。駅の横に叔父が住んでいました。
関係ないので失礼
タンメンは滅多に食べませんね。野菜もぐもぐで時間が掛かるのです。このお店のスープは美味しいのでしょうね。
2014-05-21 22:35 : 相子 URL : 編集
なんて美しい車内なんでしょう!!
鉄っちゃんの僕には、最高のご馳走です。
ありがとうございます^^
2014-05-22 04:53 : はまぴー URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

京浜急行の杉田駅ですね。わが家の最寄駅屏風浦の隣です。
飲み屋さんが多くて良い処です。(笑)

タンメン、あまりお召し上がりになりませんか…
横浜の人ってタンメン好きが多いのですよ、これも名物?

2014-05-22 14:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

えっ?はまぴーさん鉄ちゃんだったのですか? 気がつきませんでした!(笑
それでしたら、市電保存館は最高の遊び場ですよ♪
ゲージって言うのかしら? 電車模型の運転も出来るみたいです。

結構大人が独りで来ています。(笑)
2014-05-22 14:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター