6

「ゆず」と岡村。。ぢゃない!お総菜「岡本」と岡村の話。

J-POP フォークデュオ「ゆず」の出身地として知られる、磯子区岡村って皆さんは知ってる?
じつは、俺っちの近所の町なんだぜ。   

冒頭からチョイと威張っちゃったけれど、これが岡村って町は深度の高い住宅地なんだ。
何時からなのか"交通”って奴から見放されてしまった感があるのですが、意外と良い生活環境を維持してる町なのよ。

P5200007.jpg

古い商店街の名残を感じさせてくれるように点在する店店、複雑に入り組んだ狭い路地、、ま多くの磯子区民さえ知らぬ裏道が存在する謎多き町でもあるのです。
ここ岡村から先日載せました滝頭、根岸橋辺りまでの一帯が“謎”と“下町ロマン”を探したいが今回のテーマ。




かつて、「ムフフ 明智君、岡村にはコアな揚もの屋が存在するのだよ。。」

怪人二十面相より謎の一言を投げかけられ、その言葉を解明するために岡村の道をママチャリで疾走する、永遠の少年探偵の姿を思い出させてくれる裏通りを、君は知っているだろうか?

地元では「清水米店」の通りって言うと案外と解る人もいるが。。。三十年近く住んでるラッコは知らなかったぜ。(笑
(わが家では。。。清水米店から米を買っていたのに。。。)


P5220053.jpg
「お惣菜 岡本」 地元民意外はすんなりと辿り着けない不思議なお店。

今や住宅地としか思えない処に頻繁に現れブツを購入する人々、揚げたて熱々を求める人々は絶えることがありません。
ある人は自転車で、そしてバイクで、学生に変装をして訪れるのです。(笑

P5230003.jpg
(最近は。。。コロッケパンもあるぞ!)

本日のブツは、ハムカツ、ポテトフライ、串カツ、ウズラの卵、海老フライ。注文をとってから揚げて下さるので、家に持ち帰っても熱々である。
ウースターソースをたっぷりとかけて食せば 当然ながら旨旨である事は書く必要も無いでしょう。

何故にこんな小道が存在するのだろうか?何故良店が点在すろの?
古き磯子の歴史が関係している様な気がしてなりませんが結論なんか出ないよね。(笑

そう言いながら、次回も近辺探索記事を載せたいと思います。
そう!そう! 岡村に昔 菖蒲園が存在していたそうです。 何処に在ったの?疑問ばっかだわ!

スポンサーサイト
2014-05-23 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

ムフフ (〃⌒ー⌒〃) ♪

コロッケパンはおやつにちょうど良いですよー
2014-05-24 07:40 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
知る人ぞ知るお店って有るもんなんですね
絶対にツア-バスでは止まってくれないお店です
しかし 旨そうだな カロリ-高いから食べ過ぎ警報発令ですね

私はただ今ブランチ中 メニュ-はト-スト(蜂蜜&モッツアレラチーズ) 飲み物は当然トクホの蕃爽麗茶(笑
2014-05-24 11:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は この辺で惣菜店って出来ては潰れるのです。
揚げものは出来れば家でしたくない物ですね。それが熱々で持ち帰れるって本当に羨ましいです。
古い街でこそかもしれませんね。
2014-05-24 12:17 : 相子 URL : 編集
バトン?
2年半近くかけたヌシさんとのバトンリレーを楽しく追いかけました (^_^ゞ

ヌシさんの「誘い」には、結構引っ張られますよね (笑)
2014-05-24 13:21 : とも2 URL : 編集
あの辺に行くのは「市電保存館」と「たじま」ぐらいだもの、その奥には  地図見ても道細い・・・
迷い込んだら帰れないかも・・・ ・・・
2014-05-24 19:06 : kinchan60 URL : 編集
始めまして。
いつも拝見しています。
岡村の方だったんですね。
僕も同区内の中学校出身で、サッカー部の試合で岡中によくお邪魔したものです。
いいところですよね、あの辺り。
2014-05-24 20:32 : peco peco URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

え~っ! コロッケパン。。。。チョイと小さくありませんか?
学生がオヤツに食べるには、三個は必要でしょ?
やっぱりコッケパンサイズで頑張ってもらいたいと思いました。(笑

岡中生徒は。。。。。どうなんだろう?(再笑
2014-05-24 22:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

この道はツアーバスは絶対に立ち入る事ができません。私の1300CCクラスで出入りは面倒な処なんですよ。
ただ不思議なのは此の一角だけは妙に広い、不思議な空間なんです。

今日、職場で出た弁当が“揚げ物”でして。。。揚げ物続きで胸焼けしてます。(笑
2014-05-24 22:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

お総菜を生業にするって大変なことですよね。なんと言っても、顔を付き和せねばなりませんもの。

こちらのお母さんは凄く良い感じの方なのです。
もらった揚げ物にはお母さんの味が染みて、何倍も美味しく感じられます。
2014-05-24 22:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

じつは十年くらい前に自転車通勤していまして、その当時の通勤路がこの辺りでした。
毎日違う道を通るのを楽しみにしていたのですよ。(笑

今日は職場から二時間掛けて家まで歩いてみました。けっこう気持ち良くて続けていこうかな?
なんて思っているのですが、所詮 飽きがくるので神奈川方面にも遠征したいのですが、その時には相談に乗って下さいね。(笑
2014-05-24 22:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>peco peco さん

はじめまして。。。って随分前からpeco pecoさんのブログを拝見していたので始めての気がしません。(笑

私は汐見台地区に住んでいるのですが、次男こぶ平が小さい頃には地元少年サッカーTのオヤジコーチをしていたりした事がありました。
もしかしたらすれ違っているかもしれませんね♪

是非とも此からも仲良くして下さい。m(_ _)m
リンクさせて下さいね。
2014-05-24 22:43 : いその爺 URL : 編集
Re: バトン?
>とも2さん

ああ! あれから二年以上の月日が流れてしまったのか!?
月日の移ろうことはなんて速いんだろう、なんてシミジミ考えてしまいますよ。(苦笑

ヌシさんは永遠に歳を取らないみたいなので。。。。少々羨ましいですわ。(笑
ついつい少年探偵団なんて書いてしまった事に後悔しております。
誘って頂けると、木にも登れる豚系気質なので何時も感謝しているんですよ。(笑。。。。。過ぎ?(笑
2014-05-24 22:58 : いその爺 URL : 編集
懐かしい・・・
「お惣菜 岡本」・・・
若いころ、仕事でこの一帯を歩き回っていました。
その合間にここでコロッケを買って食べたことが何度も。。。
2014-05-25 06:36 : 酔華 URL : 編集
ゆずも小田和正さんも横浜ですね。

お気に入りの惣菜屋さんがあると嬉しいです。
お惣菜屋さんを隣に持ちたいくらいです(笑)

ハムカツ好きなんですよ~~~~
アツアツを私はソースなしで頂くのが好きなんです。

仕事帰りのお腹空いてる時の揚げものって、本当に美味しい(笑)
2014-05-25 08:51 : koh URL : 編集
アツアツの揚げ物が売ってるっていいですね

神戸じゃ昔はありましたが、地震でそういう店は
殆ど潰れましたから見かけないです。
スーパーやデパ地下じゃアツアツはないものね

本日のブツの中の串カツって中は何なのですか?
2014-05-25 13:22 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 懐かしい・・・
>酔華さん

ん~もう! 岡村のコロッケまで食べてるんですか!杉田から中区にかけては隙がないんだから!(笑

この道、私は十年くらい前からしか知らないのですが、巻物寿し店があったり不思議な道でありました。
少しずつ店が少なくなって来たのが寂しいです。

仕事の途中で買い食い。。。。。美味しかったでしょうね♪

2014-05-25 23:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

ハムカツにソース無し。。。。それ解る気がします。
でも、私はあえてウースター派として生きていこうかな。(笑

なんだろう? 揚げたての惣菜を頬張るあの幸せ感って。。。
プールの帰り路、部活の帰り路。。。なぜか帰り路の思い出ばったかしです。
買い食いの原点かな?
2014-05-25 23:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あれ? 串カツの中身?
あっ! 関西ぢゃフライは串に刺さっているのが当たり前なんですね。(笑

此方では串カツって言うと、豚肉と玉葱が串に刺さっているのが普通です。
後は串に刺さっていてもハムカツ、鯨、ポテト、と注文します。

串カツ、って言ったら豚ネギのコラボになるんですよ。
2014-05-25 23:28 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター