6

岡村「天神湯」から「鳥初」 湯上がりの焼鳥とビールは最高だよね♪

岡村界隈を散策していますと、チョイチョイと煙突が住宅の影から見えてくるかもしれません。
こんな住宅地に煙突? なんて気が付いた貴方は もしかしたら幸せな一時を過ごす事ができるかもしれませんよ。



煙突の主「天神湯」さんはほんとうに分かり難い処に存在しています。
この煙突を発見したら、仕事なんて放り出して速攻にお湯に浸かれば、幸せになるのは間違いなし!(笑

P5220051.jpg

二時半から八時までの営業なのですが、客が途絶えたら閉めてしまうらしいです。
商売ぢゃないんだなぁ  訪れる馴染みの方のための湯沸かしなんだなぁ なんて。。。チョイと。。想っちゃった。


P5220052.jpg

上手く写真が撮れなかった、ほんとうは空は赤く染まりはじめていていたんだよ。
湯上がりの夕暮れの空、それもビルなんてものが眼に入る事の無い空間、車の走る無粋な音さえ聞こえやしない。
静かな静かな湯上がりの空、思わず腰に手をあてコーヒー牛乳をグイッと飲みたくなっちゃいましたわ。

こんな想いをちょっとでも味わいたいと思ったら、早く早く横浜市磯子区岡村まで御出なさいまし、誰もお迎えしませんが自由に昭和を探す事ができますよ。(笑



P5220054.jpg

風呂上がりにブラブラと「惣菜 岡本」さんの脇を左に進むと右に見える灯りに是非是非に誘われて頂きたいと思います。
地元の隠れた名店「鳥初」さん、チョイと入り難いけど勇気をだして入店して欲しいものです。

P_20140522_190806.jpg

焼鳥が一本60円だぞ!
時間がなければ、店頭で二三本買って歩きながら喰えば、これまた幸せな気分になれますぜ。
詳しく知りたい方は此方を。。。

P_20140522_190528.jpg

煮込みは。。。。店内で食べよう。
汁物歩き喰いは、中華街でなくても迷惑千万だからね。(笑


“ゆず”の地元はブラブラ歩いてこそ発見できるものがある深い深い町なのですよ。
次回は岡村天神鳥居脇の隠れた名店の話です、岡村ネタはまだ続く。。。


2014-05-25 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

あ、また新たな指令が出てしまったよーです v-405
2014-05-26 08:17 : 少年探偵(^-^) URL : 編集
復活!
「ちい散歩」はリニューアルして「じい散歩」に

テーマ曲は「ほのか」から「雨のち晴レルヤ」に
2014-05-26 10:09 : kinchan60 URL : 編集
60円は良い!
そんな夕暮れはいいもんだね~。
こっちじゃ無理だわな(ーー;)
2014-05-26 16:23 : オケモリ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 少年探偵団隊長小林少年

岡村の謎は”楽しむ“事で解けていくのですよ。
ママチャリ紀行の帰り路に天神湯に浸かり、60円焼鳥を頬張ると自然に解けるトリックなのですよ。
二十面相に騙されてはなりません。

By明智小五郎。
2014-05-26 21:46 : いその爺 URL : 編集
Re: 復活!
>kinchan60さん

写真をよく見て。。。。天神湯までは傘をさして行った雨男の姿が想像できるはず。
でもね!でもね! 湯上がりは夕焼けだったのよ!
「雨のち晴レルヤ」 そんな未来が。。。。。。。。。。。。。来るかしら?(笑

今週中にもう一回歩こうと思います。
とりあえず今朝はアリナミンを飲み身体にむち打ち仕事を頑張りました。(苦笑
2014-05-26 21:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 60円は良い!
>オケモリさん

そちら。。。銭湯は無さそうですね。。。
あっ! 徒歩圏内に焼鳥屋も無さそう。。。

とりあえず自家製焼鳥のコツなら直ぐにお知らせできそうですよ。(笑
2014-05-26 21:54 : いその爺 URL : 編集
オハ! 

お風呂に入る前に天神様にお参りするのですか。入口に構えていましょ。

焼鳥銜えながら歩くってやってみたいな~

良い男ぶりの時間でしたね。
2014-05-27 07:51 : 相子 URL : 編集
銭湯
懐かしいですねぇ。
千代作館、金晴湯、葦名湯など行きました。
桜湯だけは入りそびれましたが。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/dc885a550bce4790a3a277d7ff58c530
2014-05-27 08:21 : 酔華 URL : 編集
大きな銭湯ですね こちらでもほとんど銭湯は姿消しましたね
銭湯に入り焼き鳥やで冷えたビ-ルを1本 最高の贅沢かな しかも60円 私は塩が良いんですが・・・
2014-05-27 09:38 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

男前の相子さま?
きっと違う時代に生まれていたら男前の女子になられたと想像しております。(笑

隣に化粧無しでビールを煽るラッコが居たのは内緒にしておいて下さいまし。。。v-390
2014-05-27 23:23 : いその爺 URL : 編集
Re: 銭湯
>酔華さん

散策を終えて、ネット上で検索してみると。。。。。酔華さんの足跡がみえました。
日用品市場も歩いています。(笑
魚増さんの車は少し小さくなりましたが、何時もとまっていますが、日用品市場には昔の魚屋さんは無かったようにみえました。
2014-05-27 23:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

焼鳥、塩とタレが同一皿の盛られてきちゃったんです。
まぁ 値段を考えると贅沢は言えません。

私は、レバはタレが良いように思えます。あと、豚モツとカシラはタレが良いです♪
レバは豚より鶏が美味しいと思うのですが?(笑
2014-05-27 23:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター