6

岡村のイタリア料理「アマルフィー」  美味い「横浜ピザ」が食える店。

気になるけれど入った事が無い店って誰にもあると思うのですが、皆様は如何ですか?

岡村天神の鳥居の脇、交番の並びに数軒の店が並んでいるのですがその中の一軒。イタリア小皿料理の看板がかかる店こそ私の長年の気になる店でありました。
かれこれ二十年以上も気にしていたけれど入店する事が無かったお店、「イタリア料理 アマルフィー」

P5270042-2.jpg

岡村って車で通り過ぎる事が多くて、気になっているうちに自然な風景になり、次第に。。。。。
こんな場所だから。。。店内は。。。カラオケ化。。。。してるかも?。。。。なんて想像の翼が勝手に拡がっておりました。
店の周りのツタも拡がってるし。。。。

先日の「天神湯」の帰り路、ラッコと二人で、店の前を通り過ぎ暫くして、どちらと無く顔を見合わせたわ。
「チャレンジ。。。。してみる?」  気になる想いは一緒だったのね。
そうそう!  ドアを開けてカラオケの音が聞こえたら、速攻にドアを閉め走って逃げれば良いんだ。逃げても店の人が追いかけて来る事は、まずはあるまい。(笑 

二人で逃げる準備をしながら、恐る恐るドアを開けると。。。。。。ドアの眼の前に座っている人と眼があった。
彼は 落ち着きながら一言仰った。   「いらっしゃい。」

マスターである。

逃げる間なんてありゃしないわ! すすめられるままに席に着き、メニューからキャンティーを頼んだよ。

P5220061-2.jpg

人気のない店内に時間が止まっているかのような錯覚をおこし、懐かしい薦被りのキャンティーが相応しいと判断したような気がする。
他には、ミックスピザとサラダを注文した。

正直。。。。。失敗したかなぁ~  と毎度毎度の事ながら“感”の悪い自分を少々嘆ながら注文をした品が出てくるのを二人で待っていたわ。(苦笑

ピザが到着。

-2_201405262238347c0.jpg

このピザを一口喰った時、思わず言っちまった。

「うめぇ~」

べつに私は羊ってわけではない、美味いって言いたかっただけだよ。
傍らでニコニコしながら、「どうです?」 なんて気さくに声を掛けて下さる八十近いマスタ-に思わず。。
「これ、昔の横浜のピザですね。。。大好きです。」と答えてしまいました。


近年横浜では「本牧ピザ」と言われる、四角くて生地の薄いピザが注目を浴びています。
これは良い事なのですが、私的にはチョイと違う横浜のピザが好きであり且つ懐かしくて仕方が無いのです。
 それは関内に在った「オリジナル・ジョー」のピザ。 
形の問題は別にして(丸いのよ。)、チーズはあっさりとした風味、生地は薄くて柔らく、その生地とチーズのおりなす不思議な味が私のピザの原点なのです。

ついついジョーのピザを語ってしまった私に。。。
「おや? オリジナル・ジョーを知っているんだ?」なんて言いながら、オリジナル・ジョーには昔イタリア人のシェフが居てさ、その人から市中にレシピが流れたんだよ。
等と マスターは横浜の昔のイタリアンの話を織り交ぜながら、イタリア修業時代の話を聴かせてくれました。
昭和の時代には間門で店を開いて、平成になり岡村に移転してきたそうな。

早く早く、訪れればよかった。

しかし未だ未だ遅くはない、再訪させて頂き美味しいピザと昔の横浜の話を聴かせて頂こうと思う。
そう、まだパスタを食べていないんだ、次回はパスタを食べようかな。。。

「今度、独りで遊びに来て良いですか?」  なんてマスターに聴いたら。。。
「何時でも 遊びにおいで!  ニッコリ」 だってさ、独り呑みできる良いお店がみつかった。

2014-05-30 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

テーブルの赤いギンガムチェックで
オリジナルジョーズみたいって思っていたら・・・。

あぁ…、もう一度あそこのピザが食べた~い!
2014-05-31 08:50 : daniel mama URL : 編集
今日は 美味しそうなピザ 私は薄くて普通のが好きです。

アマルフィーって言う字を見るだけで落ち着いた雰囲気を感じますね。

2014-05-31 10:53 : 相子 URL : 編集
横浜ビザ知らないですね、私がビザ食べ始めたの
最近ですよ 最初に食べたピザがなんかカビの生えたようなチ-ズが乗っていて匂いがきつかったのでねそれからどうもね(ゴルゴンゾ-ラって言ったかな)
2014-05-31 12:08 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
やはり気になる店に入るには二人の時が最適、
一人じゃ勇気が要りますね

それにしても美味しそうなピザ
横浜ピザなる物とはどんなんだろう????
あ~食べてみたいけど、来月まで我慢します(笑)
2014-05-31 15:43 : メタボ夫婦 URL : 編集
なかなか飛び込むのには勇気のいりそうな店構えです。
でも、良い店みつけましたね!

私も気になっている店でも足を踏み入れたことのない店はたくさんあります。
そういう店に限って、どこへ食べに行こうかと迷った時に思い浮かばないんです…
やっぱりタイミングかな~
2014-05-31 18:14 : ちゅんご URL : 編集
アマルフィーって、言ったらイタリアンに自信がある感じのネーミングですね(思わず天海祐希さんを思い浮かべました)

ピザ、これは美味しそう~~!

そして、キャンティ
先日お客さんからのご指名で入荷してたところでした。昔からある銘柄ですね。
2014-05-31 18:34 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

ジョーのピザ。。。。。。よい情報がありますよ♪
ちかく載せますから少々お待ち下さい。
2014-06-02 12:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ここのピザおすすめできるのですが、相子さまの家からちょと遠いのが問題です。(笑
やはり薄い生地が良いですよね。
2014-06-02 12:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

ゴルゴンゾーラの様にクセ、塩が濃いチーズは蜂蜜を掛けると美味しいデスよ!
一度お試し下さい。
2014-06-02 12:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あれ? 横浜では中華になちゃいませんか?
二次会でピザをつまみに呑むのもお薦めコースです。
2014-06-02 12:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

そうそう! 此処だと思った時にエイ!ヤァ! と飛び込まないとなかなか入れないお店ってありますよね。
一度逃すと。。。。ズルズルと二十年。(苦笑

はやく入れば良かったデス。
2014-06-02 12:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

店主さんの修業先だそうです。
イタリア帰りなんだそうです、年齢を考えると凄いですよ。

やはりピザにはキャンティが合います。
最近は重めのキャンティが増えてきたけれど、サンジョベの華やかさが感じられると嬉しいです。
2014-06-02 12:46 : いその爺 URL : 編集
川崎の「OHBAN」ってバーのピザもこんな感じですよ。
マスターはピザパイって言ってました!
うんまいです。
2014-06-02 13:03 : URL : 編集
Re: タイトルなし
>名前のよく解らない御方。

川崎情報をありがとうございます。
じつは私も昔はピザパイと言ってた記憶があります。(笑

川崎のピザパイも食べてみたい♪
2014-06-03 20:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター