6

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

フォーチュンクッキーと中華丼の話。 チャプスイも出るよ!(笑

チョッピリ調べたい事があって岡村ネタは一拍おかせて頂き、今日は中華街ネタを少々です。

peco pecoさんの処を覗いていたら、なんとフォーチュンクッキーを美味しそうに食べてるぢゃないのさ!
皆さん、この“フォーチュンクッキー”って知ってるよね?
 私しゃ、もちろん知っていたけれど。。。。正直、食べた事はなかったのよ。(大笑

チャプスイを調べていた副産物で知ったのですが、実物は食べた事が無かったてところが本当の話。


フォーチュンクッキーとチャプスイの関係は以前 中町 泰子さんの記事をPDFで紹介しているのですが、今回はまとめて紹介してくれてる処でみて頂くと解りやすいわ。←
私的にはナポリタンと同じような歴史認識をうけてきた様な気がして、気になっておりました。(笑

瓦煎餅系のものなら嫌ってくらい食べてきた年代なんで、味は容易に想像がつくのだけれど、いざ食べた事あるの?
って聴かれたら。。。。。無いんです。
一度食べたいなぁ~ なんて思っていたら、なんと重慶で売っているそうぢゃないですか、そりゃ買いに走るでしょ!

P5270052.jpg

「今日はブルーな気分に支配されます!」
“今日も”と呼んでしまって。。。。。。。。。。当たってるなんて。。。。。ブルーになちゃった。(笑
二個目を食べたら、「油断禁物 健康管理はしっかりと!」だってさ。。。


P5270061-2.jpg

本日はフォーチュンクッキーに敬意を表して、チャプスイを作りました。
昨日からとっていた、干し貝柱と鶏のスープをベースに適当に炒めた肉と野菜のチャプスイです。

「これは!中華丼でしょ!?」 って仰いますか???

あはは。。。私は「中華丼は賄い(まかない)」発祥論に反対しておりまして、「中華丼祖先はチャプスイ」論者でありますので、中華丼とみて頂ければ本望であります。(笑
ハッキリ言って、このウィキ記事は酷すぎる、根拠の提示はまるで無し! ウィキの存在価値をおとしめる、無い方が良い記事である。


フォーチュンクッキー。。。。結構“おみくじ”効果でけっこう盛り上がるから、中華街でもサービスで配ってくれないかな?(笑
peco pecoさん 情報ありがとうございました。 m(_ _)m

スポンサーサイト
2014-05-27 : 未分類 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

フォーチュンクッキー
本牧の「ムーンアイズ」がやっている「ムーンカフェ」というのがあります。
ここのホノルルチャウメンが名物なのですが、
そのお皿にオマケとしてフォーチュンクッキーが付いてきます。
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=21679
2014-05-27 23:30 : 酔華 URL : 編集
両方とも食したことなしじゃないかな
名前が違うかな 五目うまにとか
2014-05-28 09:59 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
フォーチュンクッキーなる物は食べたことがないですね。
重慶飯店には何回も行っておりますのに、気がつきませんでした。
今日は勉強版ですね。
2014-05-28 14:01 : 相子 URL : 編集
昔、サンフランシスコのチャイナタウンで食後にフォーチュンクッキーをいただいたことがあります。中華街でも配ればいいのにね。

もともとは辻占という和菓子からだというのは最近知りました。これだけ歌がはやっているのに商品としてあまり見かけないのはどうしてでしょう。

2014-05-29 04:57 : daniel mama URL : 編集
Re: フォーチュンクッキー
> 酔華さん

本牧のアメ車が置いてあるお店ですね。
カフェも有ったのですね、何だか入り難くて眺めるだけでした。
私の愛車は豆ちいんですよ。(T△T)
2014-05-29 10:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

たぶん呼び名の違いだと思います。
中華街では中華丼って言わない店が多い。。。
では無いかと推察してますが、調べていません。(汗
2014-05-29 10:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

たぶん、akb48の流行に乗って最近売り出したのではないかと思います。
私は今回始めて食べたのですが、お味は瓦煎餅です。(笑

おみくじが嬉しいですo(^-^)o
2014-05-29 11:09 : いその爺 URL : 編集
Re: Re: タイトルなし
> > daniel mamaさん
>
> サンフランシスコのチャイナタウンこそが本家ですよ。
> 西海岸の日系移民が持込、アメリカで定着させたと考えられていますそう
>
> 日本で調べるにはjica辺りで調べないと出て来ないかも?
2014-05-29 11:19 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
私のブログに触れていただいて、どうもありがとうございます。
嬉しいものですね。
フォーチュンクッキーは楽しいですよね。
特にファンというわけではないですが(もういい年なんで)、知るきっかけを作ってくれたAKB48(とNHK)さんに感謝です。
2014-05-31 23:23 : peco peco URL : 編集
Re: タイトルなし
>peco pecoさん

此方こそ素敵な情報をありがとうございました。
翌日には、妻ラッコが研修会の御菓子にすると、二袋も買いに走っていました。(笑

お陰様で研修会メンバー一同フォーチュンクッキー話しで盛り上がったそうです。
まったく何の研修しているのだか。。。。。。。汗


2014-06-02 12:51 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

