6

鎌倉「オリジナル・ジョーズ」は60年の歴史を引き継ぐ店。ピザ美味い!

懐かしいロゴに誘われて鎌倉まで遠征してきました。 夜の鎌倉を歩くのは随分と久しぶりです。
「オリジナル・ジョーズ」の名前を受け継ぐ店が、鎌倉市に存在するのですから行ってみなきゃいかんでしょ!


「オリジナル・ジョーズ」のピザファンだった貴方。 このロゴ見ただけで心ときめきませんか?(笑

何故? 「オリジナル・ジョーズ」と騒いでいるかと疑問をお持ちの方に、ジョーズの歴史を少しご説明させて頂きます。

「オリジナル・ジョーズ」は、昭和28年に中華街に開店しお洒落なイタリアンレストランとして人気を得ます。
イタリアレストランの草分けとして語られる事の多い、麻布台3丁目のイタリア料理店「キヤンティ」が1960年(昭和35年)の創業ですので、その歴史の古さは特筆ものであります。
その後 関内に移転、2011年惜しまれながら閉店をしてしまいました。
東京、横浜では一番古いイタリア料理店と言われていたのですよ。

ここで、先日、「アマルフィー」のマスターからお聞きした、「オリジナル・ジョーズ」にはイタリア人シェフが在籍しており、そのシェフのレシピが市中に流れ、生地の薄いピザが横浜の多くの店で提供されるようになった、なんて話を思い出してもらえますと、「オリジナル・ジョーズ」が如何に横浜だけでは無く、日本のイタリア料理の歴史を担っていたかが、お解りになって頂けるかと思うのです。

因みに ピザは「横浜味覚地図(昭和42年)」によると、
>定評在るピザも、野菜からソーセージなどまでいろいろ選べる。
と、紹介され当時(S42年)のお値段は150円と350円の二種類が記載されております。


P5310077-2.jpg
夜っても未だ明るいうちに入店です、外観の面持ちから滲みだしてくるものを感じちゃう。

店内は期待していた赤いテーブルクロスは無かったのですが鎌倉らしいシックな雰囲気。ホールスタッフは綺麗な鎌倉お嬢さまが二人、フランクな接客が鎌倉ぽくて好印象でした。

暑かったから喉を潤すために生ビールを注文、ピザはもちろんミックスを頼みましたよ。
出てくるまで期待と不安が入り交じって複雑な気分、ちょっとそわそわしていたかも?(笑


P5310082-2.jpg

きた! このルックスを見た瞬間に確信をしました。 
このピザは軟らかくて手で持てない、ホークで支えるか丸めて喰わないと口まで運べないんだ。(笑

熱々を頬張ると懐かしい薫りが口中に広がりました。 軟らかい生地とチーズがトロリと溶けます。
あえて例えれば、クレープの生地に近いと思うほどの食感です。

美味いなぁ~ 懐かしいなぁ~  大好きだよ~  


P5310081-2.jpg
もちろん、ラッコと二人でワインを一本空けてしまいました。 サラダはイタリアンサラダを注文。 此は関内店とはチョイと違う印象でした。

私とラッコの新婚所帯は、関内の「オリジナル・ジョーズ」の五階で始まり、長男カツオが産まれたのも此処でした。

初めての結婚記念日は階下のジョーズまでオサレして二人で飯を喰いに行きましたよ。エレベーターで降りるだけ。笑
食べたものはミックスピザ、イタリアンサラダ、ほうれん草のソテー、スパゲティミートソース、ガーリックトーストだったと思う。  もしかしたらビーフシチューを奮発したかもしれないなぁ。 
   
エッ? 30年近く前の事をよく憶えているな、ですって?     だって。。。。。当時のお気に入りのメニューだったからね。(笑


P5310083-2.jpg
クリームコロッケ。ソースが美味しかった、フルティーな薫りが新鮮です。

はじめて食べたピザはオリジナルのお土産ピザだった。赤いチェクの箱が懐かしい。。。。
私と同じ様な思い出を持つ方は多いと思います。  此処には彼の時のピザが生き続けてますよ。




帰りがけにマスターと少し話をさせて頂きました。
マスターは関内「オリジナル・ジョーズ」で修行の後、暖簾分けしてもらい鎌倉に店を構えたそうです。

鎌倉「オリジナル・ジョーズ」 戦後の日本のイタリア料理の歴史を正統に引き継ぐ店と言っても過言ではないと思いますよ。
何時までも何時までも美味しい料理を提供し続けて頂きたいと願って止みません。

ごちそうさまでした。m(_ _)m      また来ます。


スポンサーサイト
2014-06-05 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

オリジナルジョーズの ピザって四角だった気がするのは、ボケの始まりでしょうか?w
2014-06-05 23:15 : maruto082 URL : 編集
これこれ、このピザです。
懐かしいな~。
長く続けて欲しいですね。
早く日本に帰りた~い。

お店の上に住んでたなんて!
毎日のように行きたかったでしょ?
2014-06-06 03:49 : daniel mama URL : 編集
うひょ~
「オリヂナル・ジョーズ」の上に住んでいたんですかぁ!
いいところに居たんですねぇ。
あの店、よくランチを食べに行きました。
懐かしいです。
それを引き継ぐ店が鎌倉にあるとは…
行ってみないといけないですね。
2014-06-06 05:15 : 酔華 URL : 編集
なつかしい~
オリジナルジョーズの歴史もですが、いそのサンの歴史も謎が多いなぁ (^_^ゞ
「飯を食うならオリジナルジョーズなんて…」って、リアルホンキートンクヲヤジだったのですね(笑)
2014-06-06 07:18 : とも2 URL : 編集
食に歴史ありってしみじみ思いますね
食欲旺盛でなによりですよ
2014-06-06 10:12 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
最近更新ペースが凄い上がりましたね
見る度にどんどん新しいネタが・・・・

ピザ屋さんの上で新婚生活だったんですか
そりゃ、老舗だし忘れられない店ですね
クリスピータイプのピザなんでしょうか
いや~食べてみたいな

僕の住んでた所なんてナンにもなかったな
ずっと神戸に住んでて、神戸の店を知ったのは50を過ぎてからですわ
2014-06-06 10:27 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> maruto082さん

ダメですよ、ボケたふりしても。
夜の関内でブリブリいわしていた過去は消えません。(笑

ジョーズには日付が変わってからの入店だったと推測しています。(^w^)
2014-06-06 11:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

お待たせ致しました。m(__)m
意外とお近くに有ったでしょ? 次回帰国の折には是非とも…
チョイとワイン価格設定が高めですが、mamaサン飲まないから大丈夫ですね。

毎日…お金が無かったですよ~(T△T)
2014-06-06 11:46 : いその爺 URL : 編集
Re: うひょ~
>酔華さん

関内のアパートは暗かったです。 昼間でも電気つけていました。
長男が生まれて、現在のところに引っ越して来た時には、空が広いなぁと感激したものです。

鎌倉ジョーズは内装が少しイメージとは違いますが、ピザは間違い無いと思います。
是非とも!
2014-06-06 12:26 : いその爺 URL : 編集
Re: なつかしい~
> とも2さん

謎なんて無いですよ~
過去を振り返ると「勉強しておくべきだった…」 の一言に付きます。(笑

出来る事なら現在の老け顔でジョーズ飯喰いたかったですね♪
2014-06-06 12:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

食欲はあるのですが、すぐにお腹一杯になってしまいます。
もうちょっと食べたいのですが…

酒の呑みすぎかもしれません。(゜ーÅ)
2014-06-06 12:50 : いその爺 URL : 編集
今日は
キャンティの話しからゆっくり読ませて頂きました。
美味しそうなピザ。
食通の面目躍如たることですね。
2014-06-06 14:52 : 相子 URL : 編集
このピザは是非とも食べてみたいものです。
この次に東京へ行ったら、鎌倉まで足を伸ばしたいなぁ~
鎌倉未体験なので一度は行ってみたいと思ってます♪
2014-06-06 18:26 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

クリスピーってパリパリって事ですよね。
このピザは焼きたてはトロトロですよ、時間がたつと生地がチーズの脂をすい固まってきますが。。
やはり焼きたてトロトロが特徴です。

美味しいですよ~♪
2014-06-06 20:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

あはは。。。  私は喰い意地がが張ってるだけで、食通ではありません。
自分の好きなものしか興味を示す事が出来ない、一種“偏愛”者かも?(笑
唐辛子系がまったく駄目なので、食べる物に偏りがあるんです。


2014-06-06 20:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

古都鎌倉。。。。。京都と比べると少しガッカリするかもしれません。
規模も小さいし、夜は静か過ぎるし、整備されている処も少ないです。(京都と比べ。。)

私個人の想いを言えば、鎌倉の魅力は古都文化と海を通じた現代文化の融合の様な気がしています。
出来ますれば、春か秋 海が気持ちの良い時期がお薦め、そして興味のある歴史や小さな店を探すのが鎌倉の面白さですので事前の下調べは欠かせません。
ちゅんごさんの詳しい神道をベースにして下されると魅力倍増になるかも?

食い物は、シラス丼が有名ですが。。。。マジなカマ上げシラス丼が私の好みです。
(昔、友達の処でシラス干し手伝わされました。笑)


2014-06-06 21:00 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター