6

鶏飯(けいはん)始めました。

丸揚げでも作ってみようかと買い求めてきた鶏脚、呑んでるうちに揚物が喰いたくなくなった。(笑
仕方ないので鍋に入れてスープをとっておく事にしました。

翌日の〆炭は「私的てきとう鶏飯」にいたしました。
冷蔵庫と御相談して具を決めたのさ。

P6030002.jpg

出汁の出きった鶏肉、ミョウガ、ねぎ、ザーサイ、錦糸玉子、出汁の出きった干し貝柱、紅生姜、後は白胡麻と刻み海苔。
スープは薄口醤油、酒、塩で味付け。 

P6030006.jpg

“てきとう”なれど、なかなか旨し。




「冷やし中華はじめました。」

久しぶりの休日、独り昼飯を窓の側で頂いたわ。
ハムが無いので、生ハム入れたら少々塩っぱかった。 

そろそろ叉焼を作りたい気分。


2014-06-04 : 未分類 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も昨夜は冷やし中華(蕎麦屋の冷やし中華)です
来たお客さんが私のを見てそれメニュ-にないけど有る?って マスタ- これ家の賄だけど私の分有るから回しますか お客さんそれ食べてこれは旨いよって蕎麦屋の冷やし中華旨いじゃないですかみんなで大笑いしましたよ
2014-06-04 10:49 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
緑が。。。
>「冷やし中華はじめました。」

この写真は軽井沢の別荘からの一枚ですか。
2014-06-04 16:03 : kinchan60 URL : 編集
>EGUTI YOUSUKEさん

蕎麦屋の冷し中華、美味しそうですね♪
和食、中華を問わず、たんぽぽさんは何を食べても美味しそうです。

2014-06-05 08:27 : いその爺 URL : 編集
>kinchan60さん

この林に鳥が来るんですよ♪
四階より高く育った木々が、建物の築年数を物語っているでしょ?(笑

富士山は見えなくなりました。(ToT)
2014-06-05 08:32 : いその爺 URL : 編集
今日は
本物の鶏飯を食べたことがないのですが、読んで行きましたら、何だか出来そうです。汁は熱いのですか、それとも冷?
外の緑が綺麗ですね。
我が家も冷やしそば始めましたよ。
2014-06-06 14:29 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

私も本場物は食べた事無いですよ。(笑

温かい出汁を掛けました、結構美味しく出来たと思います。
出汁の出きった鶏肉を胡麻油で炒めておいても良かったかもしれません。

後、ザーサイが中華風の薫りを演出してしまったかも?
それはそれで美味しかったです。
2014-06-06 20:37 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター