6

神保町「スヰートポーヅ」で餃子ライスを食べた訳。

本日は神保町まで本を探しに行きました。
 
『横濱開港五十年史』を見つけて。。。。。。
後学のためにお値段を教えて頂いたが、購入可能金額と一桁違ったのには笑えました。
それも上下二巻なんだから、即に諦めもついちゃうよね。(笑

七冊ばかり購入、ちょっとだけ散財しちゃったわ。
お財布が軽くなちゃったから、本日は“鰻”か“天麩羅”の予定を変更して、“餃子ライス”を食べて来ました。(笑




神保町鈴蘭通り、天津風餃子包子「スヰートポーヅ」
「満州食堂」として創業したのが昭和11年、昭和30年から「スヰートポーヅ」と店名変更し餃子専門店となったそうです。
餃子専門店の草分けでしょうか?
因みに“スヰート”は“美味い”で“ポーヅ”は“包子(パオズ)”って意味らしいわ。

餃子好きな私としては一度は訪れたい店の一つだったのですが、昼時は何時も混んでいて敬遠しちゃってたのよね。
それが、今日は意外と空いていてすんなり入店できたのはラッキーだったわ。

P6100002-2.jpg

「餃子ライス」を注文、中皿とか大皿なんて注文の仕方があるようです。
因みに中皿は餃子が12個みたい、私より高齢の方も平気で「中皿!」なんて注文してました。

P6100003-2.jpg

写真で解り難いのですがこの餃子は包んでないのよね。  巻いてあるって感じです。
正直巻いてあるだけだから、脂を吸ってしまう?なんて考えていたのですが、これは逆だったみたい。
ニンニクを使わず、生姜がかすかに薫るあっさり系餃子に仕上がっていましたよ。
疲れた胃に,そして財布にも優しい逸品ですわ。(笑

買った本を見ながらボンヤリしていて“からし”で食すのを忘れていたのは大失敗。
次回は必ずや辛子を溶いてたべなくちゃ。。

美味しく頂いて、ご馳走さまでした。 m(_ _)m



スポンサーサイト
2014-06-10 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど
これは棒餃子ですかね。
でも、私は隣の「ろしあ亭」が気になります。
2014-06-11 08:27 : 酔華 URL : 編集
行かれたのですね!
私も一度行った事あります。
隣のろしあ亭も・・・ボルシチは本格的ですし、店員さんもロシアの方ですよ~(女性)(笑)
次回はぜひ♪
2014-06-11 08:57 : koh URL : 編集
お早うございます
偶然昨日すずらん通りのことに触れました。
ここはファンが多く昔から変わらない店です。
ニンニクの入っていないのが良いですね。
混むので余り行きませんでしたが懐かしいです。
2014-06-11 09:59 : 相子 URL : 編集
Re: なるほど
> 酔華さん

ろしあ亭も課題店ではあるのですが、どうもロシア料理って熱いイメージが…
やはり冬に行こうかと思います。


2014-06-11 13:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

アハハ、ロシア亭は冬にしておきます。
キッチン南海に凄い行列、大盛り食べられる若さがあれば列んでも、と思うのですが…
絶対に食べ切れそうもありません。(;_・)

次回はスマトラカレーです(*゚ー゚)v
2014-06-11 13:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

記事を拝見して、偶然に驚いていました。
神保町のランチタイムは凄い人出ですね、行列してる店も多いですね。
やっぱり東京は凄いです。

新世界菜館にも興味があるのですが、昼間から呑んでしまいそうです。(笑
2014-06-11 13:24 : いその爺 URL : 編集
いいな〜 いろいろ食べ歩きができて
キッチン南海はこちらにも有るんですよ カレ-がいいかな
ラ-油でなく辛子ですか どんな感じかな
2014-06-11 14:53 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
昔会社で「餃子喰いに行こう!」て言ったら
6,7人が来た。たしか神保町の「神田餃子屋」だと思うが、その時一月分の小遣いが無くなったような・・・ ・・・

昔はよう喰ったなぁ~、一人二十個はペロリ。。。
2014-06-11 19:53 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

キッチン南海、そちらにも在るのですか?
暖簾分けなのでしょうかね。

ニンニクの入らない餃子なので、おそらく焼売に近い味になるような気がします。
美味しそう…
2014-06-12 09:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

神田餃子屋って有名なようですね。検索するとけっこう引っ掛かって来ます。
最近、ニンニクの強い餃子だと極端に食べる量が少なくなります。
後から胸焼けするし…(笑

若く健康な食欲が何よりの調味料なのかもしれません。
丼飯ガツガツの時代が懐かしいですo(^-^)o
2014-06-12 09:41 : いその爺 URL : 編集
こんにちわ~♪

いくらでも食べられそうです♪(笑)
そしてグビッとビールを・・(笑)
餃子を食べるとき、最初はタレは付けずに食べて
次は黒コショウ・練りからし・ラー油とそれぞれ食べ比べると美味しいですよん^^
2014-06-12 13:29 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

お酢に白コショウなんて食べ方も友人に勧められました。
私は唐辛子系に過敏ナオコチャマなので、ラー油は少しだけなんです。(笑


2014-06-13 15:38 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター