6

長者町 「 FRATELLO (フラテッロ) bar Italiano 」 で夜飯してきました。

夕暮れの伊勢佐木町をヨタヨタと歩く二つの影。

ラッコ 「爺さん! 爺さん! 今日はどこでご飯を食べるの?」
爺   「ラッコよ、今日な長者町のフラ。。フラッ。。 フラテッロで夕飯を喰うぢゃ。」
ラッコ 「ほんと! 嬉しい! それでそのフラ。。フラッ。。 フラテッロって美味しいの?」
爺   「そりゃ  ミサイル超獣さんのオススメぢゃからな、期待をして良いぞ。」
ラッコ 「ほんと! 嬉しい!  。。。腹叩きまくり。。。。  」




ラッコ 「爺さん! 爺さん! 今日は何を食べるの?」
爺   「今日、クロスティーニとポルペッティーニと。。。。。後は何にするかなぁ。。。」
ラッコ 「なに? クロ、クロニィー。。。とポルポルニィーニって?」
爺   「なに? 知らんのか?  まぁ前菜の小さなトーストと肉団子の事ぢゃな。」
ラッコ 「へぇ~  爺さんよく知ってるね! 凄いなぁ~  」
爺   「まぁな   フフフッ。。。」  昼間から検索下調べしていたのは内緒にしておこう。

P6140015.jpg
鶏レバーとフォワグラのパテ クロスティーニ

ラッコ 「爺さん! わたし此のスプマンテって泡々してるのが呑みたい!」
爺   「。。。。。。。。。。」
ラッコ 「爺さん! 今日は暑かったからキンキンに冷えた白ワインよね!  ボトルで!」
爺   「。。。。。。。。。。」
トプラー ソーヴィニオン ブラン/フリウリ ヴィネィア・ジューリア。もちろんラッコお気に入りのソーヴィニオン ブランは外せない。  ボトルで足らず追加したグラス(ガルダ ピノ ビアンコ/ロンバルディア)が美味しかった、リンゴの香り?それも赤いリンゴ。


P6140017.jpg
ヤリイカのグリル 浅蜊とムール貝、スペクトル小麦のスープ仕立て

爺   「これは! ヤリイカの焦げ香とやさしい味が嬉しい逸品ぢゃのうぉ~  美味いのぉ~ 」
ラッコ 「うん! 麦が入っていて雑炊みたい、爺さんに丁度良いね。」
爺   「。。。。。。。。。若くても。。。美味いと思うぞ。。。フン!」


P6140020.jpg
仔羊肩肉の“ポルペッティーニ”とカブの猟師風煮込み

爺   「おや? このカブは和食の様にトロリと煮込まれてると思ったが。。。歯ごたえを残しているんぢゃな。」
ラッコ 「私はこの歯ごたえがすきだなぁ  お年寄りには辛い?」
爺   「。。。。。。。。大丈夫ぢゃ。。。。違う食感が楽しめて美味しいわい。。。。」


ラッコ 「あれぇ~  爺さん、ウニのパスタを頼むって言っていたぢゃない!」
爺   「わしはな、ウサギって食べた事が無いんぢゃ、人生はチャレンジぢゃぞ!」
ラッコ 「スターアニスってなに?」
爺   「八角ぢゃ、中華素材で有名なんぢゃが。。。。中華麺にならないか。。興味がある。」

P6140022.jpg
“パッパルデッレ”ウラギのラグー スターアニス風味(手打ちパスタ)

爺   「これは。。。微妙な薫りと塩加減ぢゃな。。少しずつ旨味が感じられてくるわい。  美味い。」
ラッコ 「ウサギさん可哀想。。。パクパク。。。。ウサギってシーチキンみたいね。。パクパク」

爺   「バルと言う事であったが、気取らぬなかに客の食べる間に合わせて皿を運んでくるサービスはリストランテと言っても良い気遣いぢゃな。  これは良い店を紹介してもらったわ。」
ラッコ 「ランチは凄くお得感があるわね。 ランチに来られる人が羨ましでしょ? わたしは次回はお友達と来る事にするわ。」
爺   「。。。。。。。。。。。。。。。。。。 」
フン! わしは独りでウニパスタを喰ってやるわい!



2014-06-16 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 17 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう
酒のお供に良さそうですね。

八角のことをスターアニスというんですね。
勉強になります、こちらの記事は。
2014-06-17 06:15 : 酔華 URL : 編集
おおいいですね さあ私も糖尿病予備軍から普通の健康体に戻ったから少し楽しみますかね、過ぎなきゃいいんですよ(笑
2014-06-17 10:38 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いいお店ですね!
おっしゃるとおりバルって感じじゃないです。
どれも美味しそうで食べてみた~い。

八角の香りのパスタがとっても気になります。
2014-06-17 12:51 : ちゅんご URL : 編集
Re: 美味しそう
>酔華さん

ブログをネット上に載せるまえに少し調べます。(笑
ブログって良い勉強になり又楽しいですね、早く気が付いてもっと勉強しておけば良かったデス。v-390

まだ遅くはないと自分を励ましながらの更新です。(笑
2014-06-17 21:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

そうそう! 過ぎなければOKですよね♪
後は怖い女性陣に気が付かれないように、完全な証拠隠滅を慣行する事が肝要です!

武運を祈っております!v-391
2014-06-17 21:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

私は洋食延長のイタリア料理かバルあたりで楽しむ事が多くいのですが、
今回はチョイと背伸びしてみました。
事前にメニューをダウンロードしておいたのは秘密です。(笑

店主さん?の拘りが伝わる魅力的なお店でした、再訪して美味しいモノを教えてもらおうと思っています。
2014-06-17 21:45 : いその爺 URL : 編集
読ませますねぇ
常田富士男と市原悦子の声が聞こえてきてしまいました。

バルの規模ながら気の利いた料理とサービスがお気に入りで毎週のように通ってます。

夜も夜で美味しそうですねぇ。
機会設けて行ってみなきゃなぁ。
2014-06-17 23:05 : ミサイル超獣 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-18 06:49 : : 編集
今日は
なんて田舎の婆さんになったものよ。
どれもこれもチンプンカン
バルって言葉だけ知っていました。
どれも美味しそう。どれも食べられそう。
良いな~爺さま
2014-06-18 10:42 : 相子 URL : 編集
Re: 読ませますねぇ
> ミサイル超獣さん

美味しい店を御紹介頂きました、ありがとうございます。
店主さんのこだわりが伝わってくる良店ですね。
飲んべえとしては、ワインの品揃えをもう少し安価な所からお願いしたくなりますが、これもこだわりかも知れません。
美味しいワインでした。

新しいメニューに挑戦する、食い意地が湧いて参りました。(笑



2014-06-18 12:24 : いその爺 URL : 編集
こんにちわ~♪

ヤバいです!!
見ているだけで、倒れそうなくらい美味しそう♪
うちの旦那もこういうお店に連れて行ってくれればいいのになぁぁ。。
2014-06-18 12:27 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ほんと最近はレストランで好きなものを注文するのも一苦労です。
出来れば、メニューに解説を入れて頂きたいのですが、老眼で見えないだろうなぁ
と思っています(笑)
2014-06-19 09:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

以前はレストラン等で食べたものを、コピーしようと思っていたのですが…
最近はもう諦めています、だって根本が解りません!(笑
せめてオサレな盛りつけでもまねっこしたいのですが、センスが:(T-T):
2014-06-19 09:34 : いその爺 URL : 編集
ラッコさまは幸せだな・・・の一言です。
美味しそう。。。
2014-06-23 10:51 : koh URL : 編集
先日のこと
この記事をパロっちゃおー とフラテッロさんへ行ったのですが …
ランチタイムだったこともあり ほぼ満席状態
&中高年グループ盛り上がり中ぽかった(←窓から見て)ので
泣く泣く断念いたしました (T T)
2014-06-24 07:30 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

あはは。。。。夫婦二人休みは違うし、普段は何もかまってやれないので偶にの外食です。
ラッコ的には夕飯の支度をしないで済めば何処でも良いみたいですよ。(笑

今晩は隣の駅で。。。立ち呑みしようかと思っています。
2014-06-24 13:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

フラテッロさん、ランチタイムは混んでいて当然?みたいな気がします。
お味等諸々考えるとお得感あるのではないでしょうか?
嗚呼! ランチタイムに外に行けない我が身が悲しい。。。。。。v-406

パロ。。。。。興味あるなぁ~ 次回お願いしますよ!(笑

2014-06-24 14:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター