6

成功も失敗もあるけれど。。。

ムギイカを頂いた。



てきとうに下処理して身の中に詰め物をしてトマトソースの中で暫く煮てみました。
詰めたのは、ゲソとワタにパン粉 ニンニクとイタリアンパセリは微塵切りにして和えたもの、イカ飯を作るのと同じ様な感覚なれど、餅米みたいに膨らむ事が無いと思い多めの分量。

それなりに美味いけれど。。。。。工夫の余地がまだまだありそう。


イカを煮たトマトソースでオムライスを作ってみたわ。

P6260036.jpg

酸味の利いたソースでライスを炒めた、仕上げは甘いケチャップが相応しいですよね。

おっと。。。。。。裏から見ないでくだされ。。。。  




P6260037.jpg

破れちまった!(笑
みてくれは悪いが、これは美味しく出来ました。

それでも家飯はお安く済むのが嬉しい、トマトピューレはイタリア産の特売品228円也。

2014-06-27 : 未分類 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいなあ
イカとトマトソースが美味しそう!
ワインとともに頂きたいですね。
2014-06-28 05:16 : 酔華 URL : 編集
いその爺さん
初めまして
コメントありがとうございます。※気軽で大歓迎です。
いつも拝見させて頂いております。

また寄って下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。
2014-06-28 08:23 : RON URL : 編集
麦烏賊出ていますね。とても凝った物ですね。
オムライス後ろは勿論見せて頂きました。
それにしましてもどちらも美味しそうですよ。
烏賊にはラッコさんも満足でしょ。
流石です。
2014-06-28 11:19 : 相子 URL : 編集
これは旨そう 上手いもんだな
オムライスもやるな
ところでムギイカなんだろうと広辞苑引いたよ。スルメイカの小型のを言うのですね、麦の収穫時期に取れるからだそうでしたよ 面白い呼び方ですね 知識が増えました
2014-06-28 14:02 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: いいなあ
> 酔華さん

トマトソースと烏賊の相性良いのですが、もう少しニンニクを入れても良かった気がします。
たっぷりオリーブオイルを掛けて頂きました。 ワイン美味しです(*゚ー゚)v
2014-06-29 13:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> RONさん

ありがとうございます。
突然のコメント申し訳ありませんでした。

何時も更新を楽しみにしています。
本当に気軽で良いですか? お言葉に甘えさせて頂いやいますよ。(笑
どうか宜しくお願いします。
2014-06-29 13:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

オムライスは難しいです~
最近のテフロン加工フライパンは底が深いので上手く返りません!
って。。。。道具のせいにしておきます。(;へ:)
2014-06-29 14:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

烏賊は以前に読んだレシピを適当にアレンジしてみました。
記憶ではワタでは無くアンチョビだったのですが…(笑

ムギイカって関東あたりでの呼び方みたいですね。
釣りものを頂いたので鮮度バッチリでした。
2014-06-29 14:09 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-29 16:24 : : 編集
Re: 再コメ
>鍵コメさま

そうそう! 道具ってとても大事なんですよね。
良いモノを奮発して買い、大事に手入れをして使い続ける。

これが何事においても上達の基本ですよね。(笑
2014-06-30 21:18 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター