6

杉田「立ち呑み&串揚げ 龍馬」ラッコの立呑みデビュー

鼻、喉に大きな違和感があり頭が重いわ。夏風邪ひいたみたい…
一杯呑んで夕飯を頂くともう眠くて眠くて仕方がない、そんな生活が二週間近く続いています。

チョコッと気分を変えようかと思い、仕事帰りに杉田に寄り道してサクッと立呑みする事にしました。




何故かラッコが隣で腹を叩いています。(笑
ラッコは串揚げ立呑みの経験が無いと言って、興味津々で付いて来た次第です。

生ビールを貰います。
ラッコが二度づけ禁止のソース壷を興味を示しているので、一応の串揚げ御作法を伝授しました。
「へぇ~~♪」
と言いながら、お通しのキャベツで皿にソースを楽しそうに移しています。
おいおい! 子供ぢゃ無いんだから… (-_-)

P6240003.jpg

取り合えず御作法を理解出来た様なので一安心。
美味しく串揚げを頂きました。 私の大好物ハムカツが無いのが少し心残りです。

さてビールを飲み干しますと、
「ねえねえ、次は何処の店に行くの?」
「へ?」
「だって立呑みってサクッと呑んで、梯子するものなんでしょ?」
だって…

雨の中、爺と珍獣ラッコは次の店を求めて外へ出るのでした。
次の店は座れる処にしようかな…



2014-07-02 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も立ち飲み経験が無いですよ。松本にゃないもんな ぜひ一度案内してもらいたいと思ってますよ
梯子もいいな(内緒でね)
2014-07-02 16:22 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いいなぁ~仲良く飲めて。
私も立ち飲み、串揚げは未経験。
梯子は・・・よくやりますが。
2014-07-03 05:42 : にっき URL : 編集
立ち飲みって、私もゆっくりのイメージがないですね~
すぐに座りたくなります(笑)

串揚げ経験はないので、今度行ってみたいものです。
2014-07-03 07:13 : koh URL : 編集
え !?
ヌシも「串揚げ立呑み」の経験ありませんよぉー
なので是非とも御作法を御教授いただきたく。。。
2014-07-03 07:52 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
おおっ
最近は杉田から足が遠ざかっていますが、
ここって、むかし八百屋か靴屋だった所ですかね。
2014-07-03 08:30 : 酔華 URL : 編集
立てば角打ち、座れば居酒屋、歩く姿はふぅ~ら、ふぅら・・・ ・・・(泪
2014-07-03 18:58 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

立ち呑み、出来れば落ち着いて呑みたいけれど…時間と費用の制約が…
これが実態ですよ♪
しかし経験は大事ですよね、是非とも一度お越し下さい!(笑
もちろん口は固いですので御安心を。
2014-07-04 10:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> にっきさん

この店は関西風串かつ屋って事になりそうな店です。
ソース壷に直接ドボンと漬けちゃうのよね。
これ私には新鮮なのでちょっぴり気に入っています。

ラッコとは入店までは仲良しですが…途中から頻繁に口論となりますね。(笑
2014-07-04 10:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

私も座れる方が好き!(笑
とくに立ち呑みで箸を使うのに少し抵抗があるのです。
その点串揚げは食べやすくて良いですよ。

関西風となるようで、近くには少ないスタイルなので頑張って欲しい店です(*゚ー゚)v
2014-07-04 10:44 : いその爺 URL : 編集
Re: え !?
> 小径のヌシさん

ダメです! ヌシさんに立ち呑みは御似合いになりませぬ!
雅である事こそがヌシさんの使命ですぞ!(笑

串に打ってあると食べやすいですね♪
2014-07-04 10:50 : いその爺 URL : 編集
Re: おおっ
> 酔華さん

私は杉田に踏み入る事が少ないのです。。。。
ラッコの方が女子会と称してウロウロしている様です。
〆炭も「気になる店が…」と言って塩ラーメンの店に連れて行かれました。

女子会情報、恐るべし。(笑
2014-07-04 11:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

立てばフラフラ 座ればスヤスヤ 歩く姿は夢の中…(T△T)

弱くなりました。眠くなっちゃうの…
2014-07-04 11:11 : いその爺 URL : 編集
今日は 全く両方とも経験なし
ラッコさん良いな~
戦中戦後しばらく杉田駅を降りれば隣は叔父の家でした。
2014-07-04 15:11 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

杉田の駅は今やビルになっております。
でも素敵なところは、ビルのなかに呑平のための横丁があるんですよ♪
2014-07-05 22:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター