6

中華街「北京」の“北京飯”

久しぶりに中華街の「北京」に寄り道しました。
チョイと呑んだ後の〆炭。    〆炭が続いてしまったなぁ(笑



「北京」と言ったら看板にあるように “油淋鶏” “獅子頭”がウリなんですが、“北京シリーズ”と呼べそうな麺&飯があるのよね。

今日は“飯”な気分♪
炒飯も好きですが、餡かけご飯も大好きなんだ。

P6200058.jpg

“北京飯”の名前の由来を聞いてみれば、これはオリジナルとの事です。ちょいと醤油が薫る味に拘りがあるように感じます。
“餡かけ”って奥が深いって言うか、謎に包まれているところがあるんだよね。

深い事は考える事もかなわず。。。。。。。呑み過ぎ?
美味しく完食を致しました。     ああ獅子頭でご飯も食べたい!  また寄り道しよう!

親父さん元気そう、優しい笑顔がとても素敵です。



2014-07-06 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

んーーーっ
大きな肉だんご食べたい !!
2014-07-07 08:22 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
五目餡かけ飯って感じですね 旨そうだな
獅子頭も餡が掛かってんだろうな
ユ-リンチ-もいいだろうな
紹興酒で一杯かな 暖かい紹興酒がいいな〜
想像を膨らましてますよ
2014-07-07 10:12 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: んーーーっ
> 小径のヌシさん

大きくてフワフワな。。。肉団子。
トロトロの餡かけ、熱々ご飯。。。。。。。。どうします?(笑
2014-07-07 21:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

流石!  この品々は寒い時の方がベストかもしれません。
当然ながら、紹興酒はお燗ですよね!

この北京は小さな小さな店なので、いろいろな品を置いていません。
しかし獅子頭&油淋鶏は一食の価値ありですよ。

2014-07-07 21:40 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター