6

上大岡「懐石 花里」にて昼酒を満喫。 ジャズも楽しめるんだって。

諸先輩より集合の言葉が。。。。裏で“赤紙”と呼ばれる半強制招集であります。 
目的は上大岡駅側の「懐石 花里」にて昼から酒を呑む! この一点に集約されているようですが、詳細は知りません。




地元ぢゃ有名な料理屋さんなんだけど、初めての方は京急上大岡駅の至近にこんな店があるって驚くと思います。
そもそも。。。正直申せば、私は今回が初入店ですが。。。(笑
ラッコは。。。既に入店経験有り。  女子会だってさ。。。あ~ 女子会恐るべしだわ。 

P7080034.jpg

ビルの影に緑豊かな雅な庭、現在の横浜では無茶苦茶貴重な懐石料理屋さんだよなぁ

P7080023.jpg

最後尾から恐る恐る入店すると、上座の空席に強制的に座らされます。  これ恐怖の席なんだ。
上座で緊張しながら最後まで幹事をしろって暗黙の通達なんですわ。
まぁ  良いか~  呑んで酔っ払ってしまえば後は知らん顔しちゃえばいいのだから。(笑

P7080021.jpg
前菜  良い感じでしょ。  こんなのを摘みながら昼から冷酒を頂きながら高尚な話が静かに交わされる。。。訳無いのよ!

牛陶板焼き膳を予約してあったみたい、5000円のコースみたいです。

P7080026.jpg
お椀 葉冬瓜、素麺  お椀は嬉しいなぁ~ これから呑むぞ! みたいな力が漲ってくるわ。

博識、冗舌、毒舌、諸先輩方々の会話は楽しいくもありますが、周囲からは五月蠅くもありそうです。
雅とは。。。。。少し違う雰囲気です。  まぁ  いいかぁ~  酔ってしまえば此方の勝ちでしょ。

P7080028.jpg
お造り。  懐石のお造りって上品なんだよな。  私は正直もう少し大ぶりだと嬉しい。(笑

だいたい最近の先輩方々還暦過ぎって元気だよなぁ 歳がもどるって事みたいだけれどほんと子供みたいに元気。私より十歳近く上とは思えないわ!(笑

P7080030.jpg
焼肴 丸茄子の田楽焼 山桃ワイン煮  この田楽味噌好みだわ。

そろそろ お腹に溜まるものが欲しいな、と思うタイミング。
懐石の良さはこんなところだと思いますが。。。。呑まないと時間が持たない気もするのは私だけ?(笑


P7080032.jpg
冷やし鉢 射込南瓜 穴子 湯葉 小芋 楓麩 利久餡掛け

和食で“利久”って名前がつくと胡麻が関係すると思うのですが、これ利休さんが胡麻好きだった事に由来するんだってさ。 冷やし中華利久風なんてあったら絶対に雅な方が食べるよな。。なんて考えながら美味しく頂きました。


ここで。。。大きな失敗を。。。呑むのと話に夢中で肝心の牛陶板焼きの写真を撮り忘れました。
皆様 脳内にてイメージして下されると幸いでございます。 m(_ _)m


P7080033.jpg
食事


P7080037.jpg
デザート

懐石ってゆっくりゆっくり食事が提供されるから、お酒が進む事ったら嬉しい限りです。
たまには優雅に庭を眺めながらの一献も大事な時間ではないだろうかと思った次第であります。

そんな「花里」さんでティータイムのジャズコンサートが催されるらしいですわ。
7月29日 開演15:30分。
ジャズバイオリンの中西敏博さんとコンポーザー・アレンジャー・ピアニストの鬼武みゆき さんのお二人の出演だそうです。詳しくは此方からどうぞ。 
ジャズの街横濱。懐石料理店の試みに注目し新たなステージが開ける事を心より願っております。

さてさて。。。まっ昼間午後の一時より始まった雅な一献。
場所を野毛に移し。。。。梯子。。。。最後に山下町。。。。先輩を送りとどけ帰宅は翌日の午前二時でありました。

“牛御膳 呑んだ喰ったで 帰宅午前”  いその爺 

当然ながら翌日は地獄の二日酔いでお仕事。  だから梯子は駄目だって。。。

スポンサーサイト
2014-07-13 : よく行く上大岡と弘明寺界隈 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

へえ~
上大岡駅のそばに、こんな所があるんですか!
知らなかった・・・
料理よりも、この庭に惹かれます。
2014-07-14 07:39 : 酔華 URL : 編集
昼間から翌日の2時とは元気なもんだな そして翌日仕事 アリナミンvを飲まなきゃ

そうなんですよ、懐石料理とかフレンチのコ-スはお酒をがばがば飲まねば間が持たないですよ
なかなかしゃれた話も出来ないしウ-ロン茶はきつかったな(過去形 今は少々いただきますよ)
2014-07-14 10:37 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
誤り有り
 >まっ昼間午後の一時より始まった雅な一献。
いえいえその前にビールを引っかけていたのは、、、

>昼から冷酒を頂きながら高尚な話が静かに交わされる。。。訳無いのよ!
「ほんち」の話は高尚です!

何はともあれご苦労さんでした(最高♪)。次回の召集令状は・・・ ・・・
2014-07-14 13:00 : kinchan60 URL : 編集
今日は  懐石ってあまり縁のないことです。
こうして見せて頂きますと、何かのヒントになりますね。
皆さん酒豪ですね。驚きです。
2014-07-14 13:07 : 相子 URL : 編集
利休
羨ましい限り…
(二日酔いは、御免被りますが)

庭の設えも、味のうちですね!

ところで

料理以外でも「利休」ってあるんですよ!

「利休色」「利休鼠」

緑ががった灰色なんですが、そんな色の着物を着こなせる、渋い親父になりたいもんです。
2014-07-15 06:27 : 淡々斎 URL : 編集
Re: へえ~
> 酔華さん

上大岡の改札から一二分の距離ですよ。ビルの陰になって見え無いのですが…
お昼時、女子会の皆様ばかりでした。

女子会おそるべしです。
2014-07-15 09:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

最近 私はリバテーゼ? とか言うドリンク剤わ飲みます。
やっぱり肝臓が少し心配…(笑)

検査結果が思ったほどでもなかったので呑んでます。
丈夫に産んでくれた母に感謝しなくては。
2014-07-15 09:25 : いその爺 URL : 編集
Re: 誤り有り
> kinchan60さん

あっ…そういえば…集合前に…汗!
今度御案内致します。 昼間喫茶店の代わりにビール呑むには良い店です。(笑)

ホンチは盛り上がりましたね、今日は三匹位は見てます。
今度捕まえてみようかな…

次回は…横濱ジャズプロムナード?でしょうか?
2014-07-15 13:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

皆様還暦を過ぎてるのですよ!
ほんとに若いなぁと感心してしまいます。

懐石料理、たまには良いものですが呑まないと間が持ちません。
しかし女性は大丈夫みたいですね。皆さんお喋りが弾んでいるようです。
2014-07-15 13:09 : いその爺 URL : 編集
Re: 利休
> 淡々斎さん

あっ、いけない!
利久を人名まで久で変換していました。利休さんに直しておきました。
ありがとうございます。
なんで料理名の時は久の字を使う処があるのでしょうか?
利 久しくなんて事なのかと勝手に推測してるのですが…

着物がお好きな様ですね。
私は現在 母の着物を処分しなくてはならなくなり、少しだけ着物の事を調べてのですが訂正
女性の着物は奥が深くて… さっぱり解らなくて困っております。(笑
2014-07-15 13:26 : いその爺 URL : 編集
素敵なお料理屋さんですね!

敷居の高い店はランチで攻めろ!
ってな、お話かと思いましたが、
梯子の登り口の粋な計らいだったのか~

私は勤務前日の梯子は禁止にしてます。
飲酒運転になりますから・・・
2014-07-15 18:16 : ちゅんご URL : 編集
このお店健在でしたか。
昔々、母とランチで行った時は
三段のお重のような器で綺麗でおいしかったです。
夜はまだ若かった私には高級すぎて
なんだか落ち着かなかったのを覚えています。

ジャズを聴きながら懐石を頂けるなんて、おもしろいですね。

2014-07-15 23:13 : daniel mama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-15 23:22 : : 編集
こんにちは。
上大岡は上永谷と並んで、高校生活の「地元」だったんで、そして今も近隣エリア在住(バス1本)なんでよく行く街です。
「花里」はちょっと気になってはいたんですよね~。
なかなかいい感じですね。
2014-07-16 00:03 : pecopeco URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

じつは…集合時間まで待てなくて、立ち呑みで生ビールを呑んでいました。
当日の梯子は…六段…我ながら呆れています。(T_T)
2014-07-16 15:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

さすが!沿線のお嬢様ですね、若い頃から行っていたとは羨ましいです。(笑
夜は少し敷居が高そうですが、一度行ってみたいです。
帰りは歩いて帰れるのが嬉しい!(笑)
2014-07-16 15:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 鍵コメさん

了解致しました。 楽しみにしております。
2014-07-16 15:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> pecopecoさん

上大岡も再開発でずいぶん変わりましたね。
私は近辺在住26年位でしょうか…便利になったなぁと思います。
昔は駅前の渋滞が堪りませんでしたよね(笑

上大岡…上永谷…何となく解りました。o(^-^)o
2014-07-16 15:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター