6

頂物。 ごめんね。。「うなぎおこわ」を食べちゃった。

鰻を頂く機会にまたまた恵まれてしまいました。
それも、「うなぎおこわ」。。。初めての経験であります。



このまま冷凍になっているのだけれど、電子レンジで“チン!”すれば、そのまま頂ける優れものです。

P7110059.jpg

美味しいわぁ~

目から鱗って言葉を思い出させてくださる御品です。
“おこわ”だからこそ冷凍というハンデキャップを覆しているような気がします。 なおかつ餅米と鰻の相性って結構良いのですね。
“うなぎおこわ”。。。。作った事がないのですが、わが家でもチャレンジしてみたくなちゃいました。

好きな時に欲しい量を気軽に美味しく頂けるのは嬉しい限り、付属の山椒の緑色した若々しい薫りが爽やかです。
鰻に青山椒はクセになりそうだなぁ。。。。

美味しいモノをありがとうございます、とても良い経験となりました。 m(_ _)m


2014-07-16 : 未分類 : コメント : 24 :
コメントの投稿
非公開コメント

うなぎ
昨日は、丸山市場近くの惣菜屋さんで、
鰻の卵とじというのを買いました。
甘い味付けで美味しい!
「は菜」というお店でした。
2014-07-16 23:28 : 酔華 URL : 編集
この夏、まだ鰻を頂いていないので(値上がり以降)、こういうちょっとの量でも、嬉しいです。
おこわですか!

トマトカレーおこわというのを食べたばかり・・・
色々あるのですね。
2014-07-17 09:21 : koh URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-17 10:20 : : 編集
尾鷲に行った時に1度食べたっきりかな
よだれが止まらんな(笑
2014-07-17 11:52 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いその爺さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

美味しそうですね~!
今年は珍しく2回も鰻を食べる機会があったので
当分は食べられなさそうです。
でも横浜高島屋の出張販売日に行ってしまいそうです。

そのうち一楽さんで(笑)
2014-07-17 20:37 : RON URL : 編集
花里での懐石に続いて 鰻おこわ !!
こんな良いものばかり食べていると
足の親指がウズウズしちゃいますよー (^▽^;)
2014-07-18 07:57 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: うなぎ
> 酔華さん

お惣菜屋さんで鰻とは! 嬉しいですね。
次回は鰻の卵とじに挑戦してみます。

自分で作るより安価かも?
2014-07-18 08:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

えっ? トマトカレーおこわですか?
それって目茶苦茶珍しくありませんか?(笑

注文するのに少し勇気がいるかもしれません。
じつは…私は食に保守的なところがありまして、何時も似たものばかり食べてます。汗
2014-07-18 08:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 申し訳ございません
> 鍵コメさま

申し訳ありませんでした。
メールを送りましたが届いたでしょうか。
2014-07-18 08:53 : いその爺 URL : 編集
 時節柄旨そう過ぎます。
この写真罪深いです。
29日には口に入るかなー。
2014-07-18 08:57 : ご隠居プーさん URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

すみません~(笑)

美味しい頂きものだったので…ついつい載せてしまいました。
天然ウナギの捕獲を夢見ています。
2014-07-18 08:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> RONさん

若い頃は肉の方が好きでしたのに…
最近はウナギの方が食べたくなって困っています。 だって高いんですもん。
(ToT)
ウナギを中華風に炒めると抜群に美味しいです。
一楽でも頼めば作ってくれそうなのですが、予約しないとだめそうです。
夏のオススメに載れないかと期待しているのですが…
2014-07-18 09:06 : いその爺 URL : 編集
お早うございます
これを目にして、一旦戻りましたよ。
だって食べたくてね。松本にもあるのです。友人から頂き、その後目にしておりませんでした。
このお店のを調べましてね。羨ましくまた見に参りました。
2014-07-18 09:12 : 相子 URL : 編集
こんばんわ~♪

あっ、私の大好きな鰻・・なんて(笑)
本当に鰻好きの旦那に食べさせてあげたい(笑)

明後日は久しぶりにお会いできるので
楽しみにしていま~す♪
美味しいお酒を飲みましょうね^^v
2014-07-18 19:00 : マムチ URL : 編集
こんなにインパクトのある鰻めしを見たことないです。
もち米にウナギの相性は想像するだけでのど元がうなり始めました…
自力でつくれるもんなら作ってみたいです!
2014-07-18 19:20 : ちゅんご URL : 編集
頂き物
おはようございます!

私も、関西の料亭の「鰻おこわ」頂いた事があります。

美味しいですよね!

後日、デパ地下で値段を知って、びっくりしました。

おいそれとは買えません(泣)

東京吉兆「鰻の一本寿司」、下関春帆楼「河豚の巻き寿司」…

頂くに限りますね(笑)

私は、安い少量の「鰻の刻み」を、ゴーヤ 卵で割り増ししたチャンプルを作って、ビールの肴としております。

「財布の夏バテ」解消メニューですな(笑)
2014-07-19 08:59 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

じつは、健康のためにビール酵母を飲んでいるのです。
これって痛風には良くないんですよね…(笑)

家ではプリン体カットの発泡酒で我慢していますから、親指は…無事だと…信じてます。

2014-07-19 12:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ご隠居さん

土用の丑の日はウナギ高くありませんか?
私は日をずらして、少しでも大きいのを…
なんて考えてる欲張りな奴です。(笑

冷凍品なので、残りは29日まで我慢して置こうと思います。
嗚呼 早く完全養殖出来ないかしら…
2014-07-19 12:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

松本、↑でegutiさんが言っていたお店と同じでしょうか?
この夏は長野に行きますので、その時に!
… あっ今年は一人で貧乏旅行、ウナギは食べる事は出来そうにありません。:(T-T):
2014-07-19 12:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

マムチさん、ドジョウやウナギが苦手でしたね。
ああ 近くに名店が沢山あるのに勿体ないなぁ~(笑

少々遅れますが、先に盛り上がっていて下さいね。
電車の中でエネルギーを補充しながら急いで向かいます。(o⌒∇⌒o)
2014-07-19 12:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

関東では穴子(煮)も人気ありますので、ご近所で捕れる大穴子を使った冷凍オコワを開発室して下さい。小口でチン出来ると凄く便利です。

次回は鰻炊き込みご飯にモチゴメ入れてみようかと思います。
2014-07-19 12:44 : いその爺 URL : 編集
Re: 頂き物
> 淡々斎さん

> 東京吉兆「鰻の一本寿司」、下関春帆楼「河豚の巻き寿司」…
食べた事無いですよぉ~~~誰か贈ってくれないかな~(T△T)

頂きものの虎屋の羊羹を切る勇気が無くて…棚に鎮座しています。ああ小心者とお笑い下さい。
ウナギチャンプルですか?これも美味しそうですね…ψ('ー'*)
2014-07-19 12:58 : いその爺 URL : 編集
今日は
それは松本の桜家という鰻屋の「うなぎの笹むし」です。通販もしているようです。
2014-07-19 13:03 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

鰻の笹蒸しですか?
美味しそうですね…誰か贈ってくれないかな。(笑)

2014-07-20 17:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター