6

2014・7 一人旅備忘録。 初日の車山は涙。

“忘れもの” 拾いに一人旅。

気象条件や季節を外してしまい見ることのかなわなかった景色。そんなものを探しに霧ヶ峰高原と乗鞍畳平二泊の旅に出ていました。



八島湿原の朝  陽が昇ると驚くほど早さで霧がはれていきました。誰も居ない木道に座っていると鳥の声だけしかきこえません。

紀行なんて洒落たものは書けそうになく 備忘録として残すため駄文を書き連ねる事にいたしました。
いつもと同じマイペース、夏休みの宿題のつもりで少しずつ書いていきますので皆様適当に跳んぢゃって下さいね。(笑




初日 車山から八島湿原。


少々強行スケジュールでしたが、いちど訪れたことがある場所なので「なんとかなるさ。」と車に荷物を積み込み仮眠をとり23時横浜を出発、東名高速から開通した圏央道を通り諏訪湖でおりて車山へ。
途中PAで味噌ラーメンを食べるが。。。。。残念な結果でした。

二時三〇分車山肩の駐車場到着なんと三時間半、圏央道開通により横浜長野間はずいぶんと近くなったなぁ
駐車場で仮眠をとろうとしたけれど、寒いし狭いし眠れませんでした。


IMG_2349_201407310627165c8.jpg
車山山頂近くのイブキボウフウ?調べながら書いてるから時間がかかるわ。汗


太陽が昇る時間になっても周囲は霧に包まれ周りはみえません。
霧が晴れ、眼前にニッコウキスゲにより黄色く染められた車山山頂が開かれるの持ちます。


IMG_2344.jpg


あれ?  ぽつぽつと。。。。。咲いているだけ。。。だよ?(笑

なんでも鹿が花を喰ってしまうとか、なんとも腹立たしい話ではありますが鹿肉を喰ってしまう私としては少々複雑な気分です。
気を取り直し,途中の斜面にまだ咲いているかもしれないという情報に期待をつなぎ、風景用の超重い三脚と300f4のレンズと機材を担いだまま山頂を目指しますが 途中でなんども帰ろうかと後悔の連続。

IMG_2343.jpg
これはツリガネニンジンだよね。。。間違いない!(笑

結局はニッコウキスゲの群生に会うことはできませんでした。
なんだか気分を反映してる写真がつづきますがお許しください、あとから明るい写真がでてくるから。。。汗


IMG_2388.jpg


山頂まで登ぼりマクロレンズつけて下山、しばらく歩くととつぜん霧が晴れてきます。  
なんとも清々しい天気になりましたが、もういちど登る根性はありませんでした。

車山肩までもどり、「コロボックルヒュッテ」でお昼ご飯。

P7280028-2.jpg
ボルシチ ドリンクセットだったかしら。。。

テラスで素敵な景色をみながら美味しく頂きましたが、早朝にコンビニのパンを食べただけなので量的には。。。
まぁ ダイエットだと思う事にいたします。(笑

霧ヶ峰高原の景色を楽しみながら、次の予定地八島湿原まで車を走らせます。

P7280010-2.jpg



15分も走れば到着。駐車場に車を置き出発。

湿原の周囲を二時間ほどかけてゆっくり歩きました。  ああ。。。。カメラが重いわ。。。
もちろん木道なので三脚は遠慮して手持ち撮影のみになります。
なんだか記録用に持っていったコンデジの方が雰囲気良く撮れている気がして、少々落ち込み気味です。
これならコンデジ片手にブラブラ歩いた方が良いぢゃんか! (笑

P7280040-2.jpg
STYLUS1で撮影、最近のコンデジは写りが良いわ~  オリンパスらしい絵面も私の好みかも。。。これはシシウドだと思う。


駐車場に戻り宿泊の荷物とカメラを担ぎ再度木道を歩き出します。
あはは。。。。本日は湿原の中に在る小さなヒュッテに宿泊予定、なんと駐車場から二十五分湿原を歩かないと到着出来ないお宿なのです。

ここの宿。。。。最高!

さて ここいらで次回に続きます。(笑
写真記事なぞをはさみながら備忘録としてゆっくり書いておきたいとおもいます。
皆様てきとうに跳ばして下さいね。 

スポンサーサイト
2014-07-31 : 花と虫の写真 : コメント : 9 :
コメントの投稿
非公開コメント

いその爺さん  これは色々と思い出になりましょうね。
全て好しも良いでしょうが、難儀もまた一つの思い出になりましょう。
写真どれも素敵で綺麗です。
2014-07-31 09:47 : 相子 URL : 編集
いいね
良い夏休みを!
2014-07-31 12:23 : 酔華 URL : 編集
写真
やはり…いそのサンの写真は一味違いますねぇ(羨)

チンクでの出動とは思っておりませんでしたが、ソレもアリですね♪
2014-08-01 01:11 : とも2 URL : 編集
“忘れもの” を拾いに 高原ひとり旅 … お、おとなだぁ !!
2014-08-01 07:33 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: いいね
> 酔華さん

良い夏休みでした!\(*^▽^*)/

でも…終わると悲しい(゚ーÅ)ホロリ
2014-08-01 07:48 : いその爺 URL : 編集
Re: 写真
> とも2さん

車…小さくて寝られませんでした。(笑
現役引退出来たらワンボックスかな?

経費節約のため省エネタイプが良いです。

2014-08-01 07:59 : いその爺 URL : 編集
私は白樺湖の方からリフトで登ったが咲いてたがな
確かにカメラ・3脚はきついな
霧ヶ峰名物朝霧も出会えたし涼しさもGOOでしたでしょう
鬼ツツジは興味ないですか
2014-08-01 12:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

“忘れもの” を拾いに。。。。。それは大人ぢゃなくて。。老化です。  v-406
2014-08-01 19:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

三脚は車移動前提の重~い奴、レンズは予備に180マクロと広角ズーム。
後はセカンドカメラと。。。。重装備でした。  死にそうですよ~ (笑

鬼ツツジ。。レンゲツツジなのでしょうか?
綺麗ですよね。 今回も写真を撮っていた方々からいろいろ聞きましたが、仕事が休み難い時期なんですよ。
でも圏央道開通により、新しい可能性が。。。。。来年のためスキルアップに勤めたいとおもいます。
2014-08-01 19:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター