6

八島湿原 カラマツソウ。

本日 二つ目の記事。(笑

備忘録のして旅行記とは別に植物写真は名前を調べて“写真カテゴリー”に載せておかないと即に解らなくなっちゃう、なんだか夏休みの宿題をしているみたいだわ。(笑

八島湿原の暗い日陰に咲いていました。
調べてみると、ミヤマカラマツかしら?って思ったら、どうも花糸がストレートにみえるので「カラマツソウ」って事にしておきます。
ずいぶんと適当な備忘録で。。。。。汗。

IMG_2553ミヤマカラマツ

やっぱり、葉っぱの形や環境はミヤマカラマツみたいに思える、花って種類が多いし本当に解らないわ。(笑

IMG_2483-2ミヤマカラマツ?

キンポウゲ科 カラマツソウ属である、と書いて置こう。 違っていたら誰か教えてください。


IMG_2484ミヤマカラマツ

問題なのは調べても即に忘れてしまうこと。。。。。これはなんとかならないか。。



2014-07-31 : 旅先風景? : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

記憶
うちの若い衆が言ってました。
覚える必要ないって。
彼は外部記憶装置に入れて、即、取り出せるようにしているそうです。

私にはそんな技術もないし…
どうしよう・・・
2014-07-31 12:21 : 酔華 URL : 編集
プラントハンター
天気にも恵まれて、快適な旅のようですね(^∀^)ノ

花といえば…

シーボルト以降、多くのプラントハンターが、日本の植物を、長崎 横浜から送り出したんですよね。

日本の百合から、「カサブランカ」が産み出され、日本の葡萄の木が、フランスのワインの危機を救った…

信州 横浜 ヨーロッパを繋ぐ旅路ですかね!
2014-07-31 16:07 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 記憶
> 酔華さん

なんだかフィールドで外部記憶装置を取出して花検索している姿は…(笑

名前の記憶は興味に繋がる気がするのですが、やっぱ覚えられないです。
ブログに載せると、少しは…無理!:(T-T):
2014-08-01 07:46 : いその爺 URL : 編集
Re: プラントハンター
> 淡々斎さん

横浜の平楽に大きな園芸業者がいたようです。
吉川栄治が近くに住んでいて、何万坪もあるお花畑が…と思い出話しを書いていました。
当時 横浜では花しょうぶも栽培された様ですが、これは熊本から不正に移したものの様です。(笑

今でも高山植物の盗掘は後を絶たない様です。
2014-08-01 07:57 : いその爺 URL : 編集
やっぱりいその爺さんが撮ると絵になるな
背景のぼかしが何とも言えないな
盗掘多いんですよ まるっきりすっぽり穴が開いてんだから驚きますよ、案外商売人かなとも思うんですよ
2014-08-02 09:54 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>>EGUTI YOUSUKEさん

あはは。。。望遠で花を撮ると案外と良い感じに撮れます。

最近、手持ちの花写真には300ミリを使う事が多くなりましたが、レンズの最短焦点距離には気をつけています。
私のばあい望遠は 花撮りと鳥撮りは同じレンズです。(笑
2014-08-02 20:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター