6

2014.7 一人旅備忘録2 八島湿原で忘れ物みっけ!

去年 八月に訪れた八島湿原は残念ながら花の時期を外してしまいましたが、アサギマダラの嬉しい出迎えをうけました。


IMG_2569.jpg

去年の“忘れ物”の一つ目は“花の湿原”、そう八島湿原の花を見たい、花の咲いている時期に八島湿原を必ず訪れようと思っていたのです。




湿原を一周の後、駐車場から荷物を担ぎ、宿泊先「ヒュッテみさやま」まで木道を歩きます。

IMG_2501.jpg

湿原の周囲はお花畑になっていました、写真を見ながら皆様も歩いた気分になって下さいまし。(笑


IMG_2477.jpg

そう!そう!  こんな風景の中を歩きたかったんだ。。。。。


P7280036-2.jpg

ニッコウキスゲも咲いていてくれました。  少しご機嫌回復です。  

P7290084-2.jpg

去年 沢山のアサギマダラが迎えてくれた林。
残念ながら今年は遠くに二三羽の姿を見掛けただけでした、いくつも望んではバチがあたるわね。

さて、この林を抜ければ目的地「ヒュッテみさやま」に到着です。


P7280067-2.jpg

去年 私とラッコの二人でリンゴジュースを飲んだカフェです、今回の忘れ物二つ目は此方「ヒュッテみさやま」に宿泊をする事でした。

前回 横浜に帰ってから調べてみましたら此方は宿泊も受け付けてくれることが分かり、是非とも此の環境の中で宿泊してみたいと思うようになっていたのですよ。

P7280058-2.jpg

少々早く到着したので 去年リンゴジュースを飲んだ同じベンチに座りビールを頂きました。
嗚呼!美味い!   三時もまわると他の方々も居なくなり、周囲の林から鳥の声が聞こえるだけです。


静かだ。。。。。。。。。


やっぱり此処を選んで正解でした。
此方の紹介は後日に別記事にしたいと思います。   オススメの宿ですわ。


六時半から食事。  持ち込んだ焼酎を呑んだら前日からほとんど睡眠をとっていないので強烈な睡魔が。。
床に横たわると直ぐ近くで鹿が鳴いているのが聞こえます、窓を開ければ直ぐ其処に鹿が見えそうな気がしましたよ。
鹿の声を聴きながら、七時半には爆睡 朝まで目覚める事はありませんでした。(笑



朝は目覚ましが鳴る前に起床。 そそくさと支度をして湿原にでかけます。
正直 もう少し早く暗いうちに湿原の畔にいたかったのですが、熊が怖くて少し明るくなるの待ったてのが真相です。
小心者とお笑い下さい。

IMG_2579.jpg

忘れ物三っ目は霧の湿原をみる事、だって霧ヶ峰高原なのよ! 霧でしょ!霧! (笑

IMG_2582.jpg

周囲を木道で囲まれているので三脚は遠慮するべきであろうと思い、車の中に置いて来たのですが。。。
ああ この時間は歩く人も無く 霧を撮るのには持ってくるべきだったと凄く後悔。。。また忘れ物をした気分です。(笑


IMG_2593.jpg

太陽が昇ると今までの姿が嘘のように 霧が晴れ明るい夏の姿が現れてまいります。
草花の露が陽を反射してとても綺麗です。   ああ三脚。。。ってこの頃は歩く人がポチポチと現れています。
みんな早起きだなぁ~ 

宿に戻り トーストとコーヒーのみの簡単な朝食を済ませ木道を歩いて駐車場へ、次の目的地へ向かい車を走らせます。
一昨年の忘れ物を拾いに天空のお花畑乗鞍畳平へ、途中バスに乗り代え約四時間の行程ですが爽やかな風のおかげで苦にはなりません。


IMG_2683-2_20140801160206c41.jpg
畳平の夜明 

続きます。



スポンサーサイト
2014-08-01 : 旅先風景? : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

いその爺さん
こんにちは
最近アウトドアから遠ざかってしまっているので、
体がムズムズしてきました。
続きが楽しみです。
2014-08-01 21:18 : RON URL : 編集
そうか 私は凄く心豊かになる場所に居るんだなって改めて思いますよ、普段はそんなに感じないんですがね(笑

そうそうこの朝霧がいいですね、ラジオ体操の歌とか牧場の朝とかの歌が脳裏を横切ったでしょう
装備で感心したのが麦わら帽子 これがこの時期一番ですよ さすがです
2014-08-02 10:06 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
とても良い所に案内して下さいますね。
何だか知らず知らず浩然の気に誘われている気分です。
行けるうちが良いですよ。気を付けてお帰りなさい。
2014-08-02 17:27 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>RONさん

アウトドアがお好きですか? 嬉しいです。
私は子育て時代に遠ざかってしまいましたが、最近少しずつ自然に接する時間が増えています。
仕事が。。。。無ければどっぷりと浸かりたいのですが。(笑

次回 畳平は素敵ですよ。
2014-08-02 20:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

そうなんです。。。私が常々“うらやましいぃ~!って言っているのは豊かな心です。
自然は心を豊かにしてくれると信じています。

今夏の旅で随分と不足がちの何かを充電できたような気がしました。

2014-08-02 20:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ありがとうございます。
へたっぴな写真なのですが、少しでも雰囲気を味わって頂ければ幸いです。

自然にふれあう事、少なくなりました。
花の写真を撮りだして数年がたちましたが、栽培されている花園がほとんどです。
なんだか可笑しいですよね?(笑

自生している花を探しに行きたいと切に望んでいます。
2014-08-02 20:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター