6

畳平の夜は快晴。 天の川が綺麗でした。

乗鞍畳平でバスを降り 少し歩けばそこは天空のお花畑です。

IMG_2630_201408052127594c3.jpg


IMG_1066_20140805212203700.jpg

なんだかなぁ  夜も寝ずに来たとは言いながら車とバスを乗り継いで会いに来た手軽さに何処か後ろめたい気分が付きまといます。(苦笑
まぁ そこが乗鞍畳平の良いところですので許して下さいませ。

IMG_1033.jpg

次回はもう少し苦労しながら登ってくるから、どこか違う場所でお会い致しましょう。
そんな言葉が何処かで囁いていました。


IMG_1048.jpg


夜になれば。。。雲一つ無い澄みきった空に流れる天の川。
こんな素敵な星空を見たのは何十年ぶりだろう、空が落ちて来そうです。


IMG_2677-2_20140805212801db6.jpg

もう “雨爺”とは呼ばせないと言いたい会心の夜空。時代遅れの標準ズームf2・8ここまで撮れるとは驚きです。

じつは熊騒動で夜の外出は諦めていたのですが、同宿の方々が天文観測に来ていた団体さんだったので、隅のほうで一緒に居させて頂、通常機材で夜空を撮るコツまで教えて貰うという幸運に恵まれた事を御報告しおかねばなりません。
独りぢゃ撮れなかったよ~ (笑

うぅ~ 星空風景も面白いなぁ… もっと明るいレンズが欲しくなっちゃう。(笑


夜は山小屋の八人部屋2段ベッド、初めての経験でしたが昔の寝台車を思い出しながら眠りに着きました。
翌日も花を探し午前中にはバスに乗り車にて横浜まで一直線。天気に恵まれ良い休日となった事を感謝です。

あっ! 食べたものを一つも載せなかった。(笑



スポンサーサイト
2014-08-06 : 花と虫の写真 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

リフレッシュされてますね~ 
美しい写真に癒されます。
天の川、やっぱり見れますよね。実家に行くとまだ見れる範囲内の状況ですよ。
蛍もいるし・・・田舎はそうでなくっちゃと思いますね。
私も現実逃避したいです。
2014-08-06 10:20 : koh URL : 編集
天の川
上手に撮れましたねぇ。
いいですねぇ。
料理の写真が無くてもOK。
こんなのを撮ってみたいです。
2014-08-06 11:13 : 酔華 URL : 編集
天の川は、女神ヘラの「溢れたお乳」

MilkyWayそのものの写真ですね!

我が家の周りは、ラブホとコンビニのネオンでキラキラしとります…

天の川と言えば、

もうすぐ旧暦の七夕ですね(笑)

ラッコ姫に逢わないといけないのでは?

美味しいフルーツジャムなんかのお土産持って帰らないといけませんね(笑)!
2014-08-06 18:58 : 淡々斎 URL : 編集
初めまして。
写真美しいですね。学生時代に八ヶ岳や剣岳を登っていた頃を思い出しました(と言ってもその当時は花には全く興味がなかったのですが…苦笑)。
山の夜空は最高ですよね。街で見る夜空は何なのだろうと不思議に思っちゃいます。子供がもう少し大きくなったら連れて行ってあげたい風景です。あり顔頭ございました。
2014-08-06 21:31 : ひろぼ URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

現実から逃避してみたら。。。そこにズーーーーっと居たくなりました。
帰りたくないわ! もしかしたら、日々の私が幻で本当は自然の元で暮らしてるんだよーーー!
って。。。。現実は厳しいですね。 v-406

良いリフレッシュになり、そして何時か余裕をもって訪れる日が来るようにしたいと心新たにしました。
2014-08-06 21:56 : いその爺 URL : 編集
Re: 天の川
>酔華さん

天の川  コツを掴むと案外と撮れるものです。
もっとも三脚とかを担いで登らないといけないのは億劫ですよね。(笑

丁度良い苦労の先の極上の景色。。。。。不純な事ばかり考えております。
2014-08-06 22:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

MilkyWayってそんな話があったのですね 知りませんでした!
ちょっとメモして次回の夜空撮りの時に使わせて頂きます。(笑

同宿の天文研究者の方に教えて頂いたのですが、
写真の方向は蠍座らしいです。左手 写ってないけれど射手座があるそうです、ググッと上ると白鳥座。
夏の天の川を間近に観ながら話を聴かせて貰い素敵な一夜になりました。

お土産は「オニオンマスタードマヨネーズ」ってものを諏訪湖PAで買いましたが美味しかったデス。
これ。。。一時 元町のユニオンであつかっていたのが後日発覚、笑いの種となりました。(苦笑

2014-08-06 22:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ひろぼさん

こんばんわ! どうぞ宜しくお願いします。

自然ってとても素敵ですよね、是非とも子供さんを連れて行ってやって下さいね、自然に触れれば絶対に良き人に育っていくと思います。

八ヶ岳や剣岳まで登られているなんて凄いです。 私は低山の管理キャンプ&ハイキングコース止まりなんですよ~
此から少しステップアップしたいと思い少し知識と経験を積もうと思っております。 どうか何かありましたら御教授ください、ヨロシクです!(笑
2014-08-06 22:32 : いその爺 URL : 編集
綺麗に夜空撮れましたね 上手いもんだな
これならいその爺さんは蝙蝠撮れるな 秘伝はなに
当然三脚ですよね 手持ちじゃ台北の衛兵じゃないから無理でしょう
2014-08-07 09:55 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

蝙蝠 わが家の近くでも飛んでいます。
夕方屋上で煙草吸っているとヒラヒラしています。(笑

写真は難しいですよ~
ピント合わせ出来ないと思うので、広角で絞りフラッシュでしょうか?
小さく写すのが精一杯?
2014-08-07 14:41 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター