6

初めての山小屋体験

さてさて…

皆さん 帰省もしくは旅行なのかな? 横浜の道路は空いて来ましたね。今週半ばになるとガラガラになりそうです。
子供のころお盆時期になると友達が郷里に帰っちゃって、両親共に横浜出身の私はポッリと取り残された様な気持ちになった記憶があります。お盆って 嫌いだったな…

あっ、宿題!宿題!(笑


P7290108-2_20140810063057910.jpg

乗鞍での宿はギリギリまでキャンセル待ちしていました。ラッキーな事に「相部屋で良ければ…」と宿泊予約がとれたのです。
ちょっぴり不安を抱えながら初めての山小屋宿泊体験に向かいます。


P7290093.jpg

部屋に通されると、なんと!2段ベッド八人部屋!流石は山小屋だわ!
って覚悟を決めたら… お一人使用ですから好きな処を使って下さい。
だってさ、八人部屋を一人で使う贅沢さ! でもベッドの大きさは変わらない…
複雑な気持ち。(笑


P7290094.jpg


気圧のせいでパンパンに膨らんだ海老センをお供にビールを呑んで夕飯を待ちます。
開ける時にパン!って爆発しないか不安でしたが全く普通に開いた。
味も変わらないね。


P7290111.jpg


P7290113.jpg

初めての山小屋での夕飯。

ウムッ… ワンカップ貰ったし何処まで肴にして、どれで御飯をいただくか?
脳内で素早く計算をしますが…結論は…足りない!でありました。これはピンチですわ! (笑

しばし考え… 付属の卵以外は肴にする事に致します。(笑

すき焼きのお肉は予想以上に美味しくて量もあります。
日本酒お代わりの誘惑に誘われましたが、食後の夜空撮影があるので我慢我慢です。

さて御飯は…


P7290115.jpg

すき焼きの残り野菜と卵を使い、卵綴じ丼にしました♪
これが美味しくて丼二杯いっちゃったよ~(笑

最大のピンチを上手に脱して少々ご機嫌、前の方が旨そうだなって誉めて下さり超ご機嫌。(笑


IMG_2648.jpg

消灯時間が過ぎると全館消灯、真っ暗になりました。
非常灯まで消えたのは手違いかなって思いましたが、夜間撮影用に装備していたライトでトイレ等の移動は出来たので問題なしでした。


思ったほど不便ではない、また利用させて頂こう。
2014-08-11 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

思い出すなぁ~
今の山小屋の食事は豪華ですね。
昔「八海山」の山小屋の食事は
「おふ」の煮付けひとつだけでした、俺は鯉か・・・ ・・・

山で吸うたばこの旨さはいかがでしたか? 
禁煙歴30年の私でもあの旨さは忘れられません。
2014-08-11 16:22 : kinchan60 URL : 編集
夜空はいいですね
これは山小屋に泊まらなければ無理ですからね
本当の真っ暗闇って感じが違うでしょう、空が曇ってれば自分の鼻が分からんからね
2014-08-11 16:45 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
山小屋もきれいになりましたね。
昔はベッドではなくて煎餅布団で湿ってましたよ。

星空の写真いいですね。
流れ星にお願いしましたか?
2014-08-11 18:13 : daniel mama URL : 編集
また素敵な写真満載ですね^_^

1番めの写真は下に湖があるのでしょうか
娘が今年イチデジ買って空の写真をよく撮ってるんです
こういう景色の場所に連れて行ってあげたいなぁーと思いました

山小屋のお料理も美味しそう!

ベッドはどこを選びました?
私は折角だから上かなぁ
窓があるなら2階の窓際で^_^
2014-08-11 18:38 : akoakko URL : 編集
山小屋って、独特な匂い?臭い?がしませんか(笑)

食事も豪華になったんですね!

九州で、山歩きした時は、カレー うどん かしわ飯位しか食べてないな…
2014-08-11 20:19 : 淡々斎 URL : 編集
いいですねぇ
ながいこと山小屋に泊まっていません・・・
夕食、上手に食べましたね。
寝床は8人用のベッドルームに一人!
贅沢過ぎます。。。
でも、いいなぁ。
2014-08-11 21:21 : 酔華 URL : 編集
Re: 思い出すなぁ~
> kinchan60さん

おふ。。だけ?  鯉でも滝登りするに”おふ”だけぢゃエネルギーが足りないでしょ!(笑

煙草は普段より数をすいませんでした。
此処なら止められる!(笑 っと本気で思いましたよ。。。まぁストレスはゼロでしたから。(再笑

乗鞍畳平、バスで天空。。。これ何時か中華街には内緒で静かな呑み会を開きましょう。(笑
2014-08-11 22:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

乗鞍はそれでも早い時間には街の灯りが感じられました様なきがしました。
もう少し低い所でも谷間の方が暗いのではないでしょうか?

日本は明るすぎると思いませんか?
私は震災後の自粛時くらいが良いとおもいます。
2014-08-11 22:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

凄ーーーく長い流れ星を見ましたよ!

お願いは。。。。鰻が沢山食べられますように。。。そのためには。。
daniel mamaさんの息子と組んで 鰻養殖をガーナで立ち上げ。。。
事業拡大を図り。。。世界を制覇し。。。

言い終わる前に消えました。v-406
2014-08-11 22:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

お察しのように下は池です。
空が綺麗に映っていたので思わずシャッターを押しました。
柵があり思ったフレーミング出来なかったのが残念!(笑

空は刻々と表情を変える素敵な存在です♪

ベットは。。。。狭いので落ちると嫌だなと思い下段左角です。(笑
因みに上には上がりもしませんでした。
2014-08-11 22:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

山小屋  初めての経験でしたが、綺麗で驚きました。
特に湿原のヒュッテも同様でしたが、風呂が素晴らしく綺麗でした。
やはり何処も企業努力?が大事なんだろうなぁと感心したしだいです。

テレビで観ていると。。。ご飯も随分と凝ったところがあるみたいですよ。
これも良いのか?悪いのか?(笑
2014-08-11 22:53 : いその爺 URL : 編集
Re: いいですねぇ
>酔華さん

キャンセル待ちをギリギリまでしていた甲斐がありました。(笑
団体のキャンセルだったのかしら?(笑

でも一人で寝ても あの狭さは変わりがありませんでしたよ!

風呂が綺麗で驚きました。
ある意味 最近の山小屋も近代化の波なのでしょうか?
2014-08-11 22:56 : いその爺 URL : 編集
お早うございます
山とは縁のない私。とても勉強になりましたよ。
泊まる、食べる、見る、写す色々と楽しめるんですね。
誕生日おめでとうございます。~~歳ですか。
2014-08-12 09:52 : 相子 URL : 編集
山小屋でスキ焼!なんて豪華なんだろう。
富士山の山頂山小屋とは天と地の差です。
それはもう酷かった…収容所かってぐらいに。

この星空といい、↓の朝霧の草原といい、
とっても素敵な景色です♪
2014-08-12 12:39 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

若い頃は海が好きでした。
最近は潮水より淡水に惹かれてしまいます。 水着になりたくないし!(笑

何よりも 高いところの空気は美味いです(o^~^o)
2014-08-13 08:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

テレビで富士山の山小屋見ました!
収容所…わかる気がします。(笑

お肉 良いものを使っていましたよ♪
山小屋言っても車で乗りつけられる所ですからモノは充分にあります。
快適でした。o(^-^)o
2014-08-13 09:06 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター