6

お盆休みが始まりましたね。

そろそろ お盆休みを とられている方も多いとおもいます。

ネット上で楽しそうな夏休み写真が溢れてくるのを楽しみにしています♪
って、言いながら、正直に申せば既に夏休みを消化してしまった身としては詰まらない一週間になりそうだわ。(笑
この静かな一週間を利用して夏休みの宿題と自己満的地味な写真記事を楽しんでみようかと思い、先ずは第一弾をかましてみます。


夏休みで思い出す食いものって何?
いろいろあるけれど、その一つが私的には “焼きおにぎり”なんですわ。



写真は醤油なんですが、味噌でしたら完璧でした。

“味噌にぎり 頬張ながら 遊びゆく”  bY いその爺
(味噌にぎり ほほばる間も惜しみにて。  どっちかな?  どちらも駄作だな。 笑)
これ“味噌にぎり”って 他の方にはどうか解りませんが私的には完全な夏の季語なんですよ。 

ジャーが無い時代に育ちましたから、夏休みの昼飯って言えば“冷や飯”と何かのコラボか冷や麦 ソーメンだったね。
今でも冷や飯とコロッケを喰えば 少年時代に即タイムトリップ出来そうなくらいに何かがプ~ンと薫って来るんです。(笑 

さて飲み物なんですが、焼きおにぎりに茶は野暮でしょ?やはり冷水か冷酒こそが留めを指すと思うのですが。。。
これは如何でしょうか?




IMG_2594.jpg

八島湿原の朝はやっぱり霧が素敵、ヤナギランとアザミが綺麗でした。

IMG_2459.jpg

紫陽花も未だ活き活きとしていたわ。

そうそう! 横浜の紫陽花写真も一枚載せさせていただこうかしら。。。

IMG_2285.jpg

これ。。。上手く撮れなかったけれど。。。好き。(笑

スポンサーサイト
2014-08-10 : 花と虫の写真 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早うございます。八島湿原の朝 幻想的とも言えそうな風景ですね。
アジサイも中々素敵。空間と花とのバランスが良いですね。
焼きおにぎり。これって何だかノンべーの食べ物のような感じがしますが、いその爺さんにぴったり。
2014-08-11 09:44 : 相子 URL : 編集
焼きおにぎり 味噌がやはり好きですか私もですよ
味噌のこげた味が何とも旨い 冷酒がいいんです
後好きなのは塩辛い鮭のおむすび 塩甘じゃ駄目だよ 直接食べるとおおしょっぱいなって位がおむすびにはちょうどいいです

いい具合に湿原の朝撮れてますね
2014-08-11 16:40 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
焼きおにぎりって、子供のころは食べさせて貰えませんでした(笑)

冷や飯は、専ら焼き飯か猫まんまで…

味噌着けて焼いたおにぎり(山椒や南蛮味噌漬)なら、安い赤ワインをキンキンに冷やしたのも合うかもしれませんね!
2014-08-11 20:13 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

のんべぇ ってやはり塩辛いものが好きですよ。
特に日本酒に走り出すと。。。血圧が!(笑


2014-08-11 22:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

やっぱりシャケは塩辛くないと美味しくないですよね。
それも腹の所 脂がキツイところが最高です!

昔は脂のキツイところで緑茶を掛けた茶漬けが好きで好きで。。。。

ああ。。。ヨダレが。。。
2014-08-11 22:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

焼きおにぎりって地域性ってあるのでしょうか?
味噌の焼きおにぎりより、ただただ冷や飯に味噌塗っただけ、なんて御握りの方が頻度が高かったののも憶えています。(笑

安い赤ワインは冷やすと良いですね♪
南蛮味噌をお土産にしたかったのですが。。。最近はニンニク味噌なんて表記されていてチョイとガッカリしました。
2014-08-11 22:48 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター