6

加島屋の筋子

血圧が高いんだよね。

食べものを節制するのが苦手なんで、早々に医者から薬を貰い服用 朝二錠夜一錠、大概は夜の服用は忘れているが血圧は安定しているようです。
薬を出すのが好きな医者だから。。。上手く付き合わないといけないわ。(笑

そもそも食事制限が嫌だから薬を飲みます! って宣言したのにいつの間にか塩分控えめな食生活になってしまいました。
減塩醤油、減塩ソース、までは分かるけれど“やさ塩”って何さ! 塩なのに減塩? 





誕生日だって事で久しぶりに「新潟 加島屋」の筋子を買ってもらいました。
これ美味しいんだよな~  チビチビと舐めながら日本酒も良いし、白い御飯で頂くと何杯でもお代わりが出来そうです。

。。。。。あれ? 誕生日で許可が下りるって。。。。年に一回って事! 
薬飲んでいるじゃんか! 安定してるぢゃんか!!!!
因みに糖尿予防という事で。。。。。検査結果は正常値なれどケーキも前回の記事の如し。 (涙


しばらくの間、長野旅行の写真ばかりで申し訳ありませんでした。
今日は休みだったので雨の降る前に撮ってきた写真をのせますからご勘弁くださいね。  m(_ _)m


IMG_1310.jpg


本日のターゲットの一人カメムシくんです。やっと見つけたんだけれど、あっと言う間に飛んで行ってしまいました。
どう? 横浜の写真ですよ。。。。。横浜のカメムシですよ。。。   


IMG_1308.jpg


ピンボケが悔しい。

IMG_1262.jpg

葉っぱの影から此方をうかがう蜘蛛。

こんなのを追いかけて半日 。。。。。。。。。いい歳した大人がこれで良いのだろうか?と、チョイと心配になったわ。(笑

スポンサーサイト
2014-08-14 : 花と虫の写真 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいですよ
女性を追いかけるより…
2014-08-14 23:29 : 酔華 URL : 編集
加島屋良いですね
いその爺さんお早うございます。
新潟『加島屋』の瓶詰旨そうですね。
鮭のほぐしもごはんに載せたいです。
血圧糖尿系の薬はキチンと呑みましょうね。
拙者もこれだけは守っていますから。
2014-08-15 08:02 : ご隠居プーさん URL : 編集
加島屋の瓶詰めなんて
なんて豪華な!

私などは、潰れ筋子を、スーパーの半額セールでしか買えません…

その代わり

辛口塩引鮭に、更に粗塩をまぶして焼いて
塩が吹いたカリカリの皮とハラスを「井戸茶碗」で茶漬けで頂きます(笑)

先生から頂いた血圧と腎機能のお薬は「睨み菓子」という事で(笑)
by山田五十路
2014-08-15 08:57 : 淡々斎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-15 11:57 : : 編集
豪華な筋子食べてるな 羨ましい
魚卵・ウニは健康には要注意だよ、もっと言えば旨い物は健康の大敵なのだ! 判っちゃいてもな・・・・

横浜のカメムシはファッショナブルだな こちらは青か茶色ですよ
2014-08-15 12:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんにちわ~♪

おにぎりの具で何が好き!?と聞かれたら
迷わず筋子と答えます(笑)

改めまして、お誕生日あめでとうございます♪
いその爺さまと私はお誕生日が近いのですよね(笑)
来年は一緒にパーティーをやりますか!!(笑)
筋子を食べながら~(笑)
2014-08-15 16:23 : マムチ URL : 編集
「ほんち」・・・?

少し前私も誕生日でした。
妻、娘、孫、計六人の夕食、誰一人覚えていませんでした・・・ 泪)

爺が羨ましい、、、 せめてたらこでも・・・ ・・・
2014-08-15 17:29 : kinchan60 URL : 編集
Re: いいですよ
>酔華さん

女性の方が良いです。。。。。。。v-406
2014-08-15 20:36 : いその爺 URL : 編集
Re: 加島屋良いですね
>ご隠居さま

血圧は高いですけれど未だ糖尿にはなっていませんよ!(笑

正直 血圧と痛風まではお約束ですが糖尿は少し怖いです。
遺伝的にには大丈夫そうなのですが。。遺伝を考えると癌とアルツハイマーって事になります。

何処を選ぼうかと悩みます。  選択できるのかしら?(汗
2014-08-15 20:42 : いその爺 URL : 編集
Re: 加島屋の瓶詰めなんて
>淡々斎さん

井戸茶碗、睨み菓子、共によく知らなかったので検索してみました。
井戸茶碗 はまぁそうなのか。。。と思えるのですが。
睨み菓子って。。。。。梅干し眺めてご飯? と理解してよいのでしょうか?(汗

お茶は奥深すぎて難題です。
2014-08-15 20:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>鍵コメさん

ありがとうございます。

たしかに”やさ塩”は他の方からも注意をうけた事がありました。
たしかにそうですよね。注意して行こうとおもいます。
2014-08-15 20:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

昔はイクラって高価でしたが、案外と筋子は庶民的だったような気がするのですが。。。
もっとも酒を呑むまでは筋子の魅力を理解出来ない愚人でしたが。。(笑

旨さの極みは内臓になるのでしょうかね、ライオンは内臓から喰うなんてよく聞きますよ。
今のところ痛風&糖尿は免れていますが、少しだけ。。。気をつけていきます。

寝る前に、ラッコの目を盗み小さなアイスバーを食べたいと思います。。。。。
2014-08-15 21:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

嗚呼! めちゃくちゃ同意! 御握りにも最高です!
あと。。脂の乗った塩辛いシャケ。。。。渋いところでは葉唐辛子が外せません。(笑

誕生日の祝福ありがとうございます。ちゅんごさんも近いみたいですね。♪
来年は"おにぎり屋”でいきますか? v-410
2014-08-15 21:14 : いその爺 URL : 編集
Re: い
>kinchan60さん

ホンチ?    残念でした! 此奴はババです!(笑
上から蟻に追われ、下からレンズに追われ右往左往している気弱な可愛い奴でした。

わが家の誕生日はラッコと一週間しか違わないので忘れるってないのが逆にプレッシャーですよ。。。
私自身は自分の誕生日って。。。。意外と忘れております。
みんなで忘れていれば歳取らないかしら?(汗
2014-08-15 21:21 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター