6

秋刀魚

本日は涼しいのですが、なんだかお疲れモードです。
ちょっと暑い日が続き過ぎたよね、早く秋になって欲しいわ。

秋と言えば秋刀魚なのですが、今年は高値のようですね。
先日 横浜橋商店街で500円の秋刀魚を見つけた時には驚いたよ、秋刀魚一匹500円だよ! w(゚o゚)w





お陰様で わが家はラッコが海から秋刀魚を咥えて帰って来ますので。。。。。
一匹300円で食べる事がかないました。季節の先取りって奴を楽しむ贅沢をお許し下さい。(笑

IMG_1062.jpg
おそらくは魚焼オーブンに尻尾から入れたね、頭が焦げてないわ。(笑


この暑さですから迷わずに冷酒で頂いた。  旨い。



IMG_2550-2のコピー

トンボってお気に入りの枝があるようで、羽があり飛べるくせに案外と同じ処をグルグルしているんだよね。
なんだか私もトンボに似て狭い所でウロウロしている気がします。   もっと遠くに行けるのに。。。(苦笑

最近 我ながら詰まらない句しか浮かばないな。。。。まぁ楽しんでいるから良いか。。

追記
"山ふかし 暮らしに追われる近視眼”  こっのちの方がまだ良いわ。(苦笑
"追われる"を"終われ"るのほうが。。。よいかなぁ  グズグズ。。
2014-08-25 : 未分類 : コメント : 17 :
コメントの投稿
非公開コメント

秋刀魚高いか 煙たいか
こんばんは!

ホント、今年は秋刀魚が高い!
初鰹も高かったけど、今年は、なんか変ですね…

目黒の秋刀魚祭、大丈夫かな?

それにしても、ちゃんとラッコさんが焼いた秋刀魚が美味しそう!

我が家では、ついつい、出来合いをチン(汗)
焼きたて食べたい!

カメラ持ち あきず廻るか 我が余生

とんぼの「あきず」と飽きず 掛けてみましたが…… (汗)(汗)
2014-08-25 23:01 : 淡々斎 URL : 編集
美味しそうです♪
はやくも秋刀魚の季節なんですね。。。
つい先日、てづかさんで稚アユを頂いたばかりだというのに (^-^;)
2014-08-26 07:58 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
ラッコさんが加えた歯型が 皮目に綺麗に並んでますねぇw
2014-08-26 09:18 : maruto082 URL : 編集
サンマ少しは下がったか見て来よう
でもいい具合に焼けてるな
サンマ苦いかしょっぱいかしか浮かばないです
2014-08-26 09:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
おおっ~丸太の秋刀魚だ!
此方じゃまだ解凍モノの開きか塩モノしか売ってません。
北海道でまとまった水揚げがあったそうなので、
そろそろ食べたいと思ってたところでした。
2014-08-26 18:02 : ちゅんご URL : 編集
秋刀魚ねえ
高いですよねぇ。
そしてイワシも。
最近はあまり出回っていないのでしょうか。
たまに見ると、すごく高いのでびっくりします。
でも昨日はスーパーで1匹70円でした♪
コロモに梅干しを混ぜて焼いてみました。
2014-08-27 08:44 : 酔華 URL : 編集
Re: 秋刀魚高いか 煙たいか
>淡々斎さん

あきず、流石ですね♪
私は俳句の勉強って全くした事が無いのですが、七五調の日本語ってやはり美しいなぁ等と思ってしまいます。
写真貼付するとハードルが低くなるのも魅力的ですね。

秋刀魚…高いので昨日は缶詰のを食べました。(笑)
2014-08-27 09:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

えっ! 稚アユですか… (T△T)

食べて無いよ~~~~~~~~~~~~

2014-08-27 09:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> maruto082さん

サックリと跡があるでしょ!
これで噛み付かれたら… ε~(;@_@) 恐いのよ!
2014-08-27 09:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

秋刀魚、そろそろ値段が落ち着いてくれているでしょうか?
秋ですから秋刀魚位は値を気にせずに頂きたいものです。

頭の所がもう少し焦げていたら良かったのに。(笑)
2014-08-27 09:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

そうそう! ラッコの奴が北海道からくわえて来たと威張っていました。(笑

最初は一匹千円の値が付いたと聞いて驚いておりました。
鰻より高くね?!(o。o;)

美味しいモノは高くなりますね…
2014-08-27 09:59 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-27 09:59 : : 編集
Re: 秋刀魚ねえ
> 酔華さん

もはやイワシは高級魚の仲間ではないでしょうか?
五年程前に湘南の干物屋で、滅多に手に入らない大イワシの干物って逸品を購入しました。
高値なのですが美味しかったです。
それ以来、見る事も叶いません。 ああもう大きなイワシって泳いでいないのでしょうか…

秋刀魚と梅干し。。。。。旨いですね~♪
2014-08-27 10:11 : いその爺 URL : 編集
秋刀魚 大分安くなって来ましたよ。
トンボは本当に同じ木同じ場所に来ますね。
採集する時に見当が付き、良かったですよ。
2014-08-27 11:26 : 相子 URL : 編集
先日秋刀魚を見た時に
まだ高いと置いてしまったことを後悔しました(笑)
美味しそうな秋刀魚ですねー^_^

私もかなりの近眼で
コンタクト無しではトンボのようです

普段トンボを綺麗と思ったことは無いのですが
何度も見にきてしまいましたよ^_^
2014-08-27 18:50 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

トンボ なんで同じ枝に戻るのでしょうね?
縄張りみたいのが有るのかしら?

飛んでいる写真を撮るにはこの習性を利用するらしいのですが。。。
私は鈍くさくて飛翔写真が苦手です。(汗
2014-08-28 17:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

トンボ よくみると可愛いですよ。(笑
ほんとうは糸トンボが好きなのですがなかなか見つかりません。
眼が悪くなったしね。私の場合は老眼です。(汗

若い頃 視力は良かったので、老眼が早くて。。。。液晶のカメラはピントがあっているかわかりません。
ああ嫌だ嫌だ。(笑


2014-08-28 17:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター