6

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

北鎌倉駅前「光泉」の稲荷寿し。帰り道に下車して土産に買いましょ!♪

鎌倉土産の”その2”は、先日RONさんの処を覗いていて思い出した逸品です。

北鎌倉駅前の「光泉」のお稲荷さん。

一度は食べなきゃと思いながら、機会に恵まれることが無かった。。。

考えてみれば北鎌倉駅は鎌倉周遊の入口で帰りは鎌倉駅から大概は帰路についてしまうのよ、朝一番にお稲荷さんをお土産に買って担いで歩くのは辛くて敬遠気味でした。(笑

今回は帰り道に北鎌倉駅途中下車して買っちゃいましたよ。

IMG_2759.jpg
お揚げが美味しいのよね、何処のお揚げなのかしら?

泉平などと比べると甘み抑えめ、手作り感満載の優しいお味です。
店内営業はしていません、お土産のみの営業ですのでご用心下さいね。

北鎌倉駅前周辺の店も閉めてしまった処が多いのは やはり入口の難しさが影響しているのかな?
そんな環境の中での営業、頑張って欲しいなぁと移りゆく時代の厳しさを感じながら、ほっこりお味にチョイと癒されました。

うん! 途中下車して良かった!  RONさん感謝です。







何故だか鎌倉写真となると人物を入れたくなちゃう。。。何故かな?

IMG_2738.jpg

鎌倉の魅力は名も無き細道なのかも? なんて思う事がよくあります。
観光客の歩かない、そんな静かな道が鎌倉らしいなんて感じてしまうのです。。。。。
鎌倉は車も通れない道が多いぜ!  
私の友人の実家は江ノ電線路を10メートル歩かない家に入れません、そんなチョッピリ不便でノンビリした鎌倉が素敵です。(笑


スポンサーサイト
2014-08-30 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

鎌倉か 考えて見ればユックリ散策したのは
小学校の修学旅行くらいかな
大人になってからは大急ぎで回るくらいか
たまには鎌倉もいいな〜
2014-08-31 11:29 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
鎌倉良いですねー
こんにちわ
拙者2年前長谷寺に行ったきり。
美味しそうなお稲荷さんですねー。
そういえば『こ寿々』のわらび餅も
何年も食べていませんね。
2014-08-31 17:15 : 隠居のプーさん URL : 編集
鎌倉の賑やかな面も楽しいですが、こういうしっとりとした風景にも癒されますね。
私の仕事の関係でお話する方も鎌倉を楽しんでいらっしゃる方がいます。

お稲荷さんの甘みが好みにピッタリを探すのって難しいですね。

ああ、↓の秋刀魚を見て、今夜は初秋刀魚にする事にしました。

メタボさんのお家は鯛のようですが(笑)
2014-08-31 17:23 : koh URL : 編集
揚げを煮る手間
店それぞれが、揚げを煮なくなったからですかね…

出来合いの「業務用」

セントラルキッチンで、まとめて作って「真空パック」…

ふんわり しっとり感が無くなってしまいますからね…

自宅で煮る人も減りましたな。

落し蓋を知らない主婦がいる位です。
2014-08-31 17:48 : 淡々斎 URL : 編集
お稲荷さん美味しそう
鎌倉は数年前までは毎年集まりに行き、檑亭の庭に癒されて来ました。
鎌倉って不思議な魅力一杯の街ですね。
2014-08-31 18:05 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

小学校の修学旅行ですか?
それでは、もう一度ユックリと散策して頂かないといけませんね。
鎌倉は女性のグループとカップルばかり歩いていますので…
どうか女性同伴でお出掛けして頂きたいと思います。(笑

オヤジ独りは食事する処に困ります。:(T-T):
2014-09-01 10:49 : いその爺 URL : 編集
Re: 鎌倉良いですねー
> ご隠居さま

長谷寺まで歩こうかと思ったのですが、豆大福とお稲荷さん買う為に若宮大路辺りでブラブラで終わりました。(笑
長谷寺近辺は次回涼しくなったら歩きたいと思います。江ノ電も撮りたいですし。

わらび餅は次男の大好物で、ラッコが鎌倉に行くと買って参ります。
私は豆大福の方が良いのですが… 自分で買いますよ。o( _ _ )o
2014-09-01 10:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

人のあまり歩かない鎌倉を、裏鎌倉とか言うらしいですね。
学生時代は鎌倉の海で遊んでいたので、裏道ばかり走っていました。
食事は大盛の中華屋ばかり…(笑

男独り鎌倉散策も同じで今回もレストラン浅草食堂のタンメンでした。
レストランでタンメン…(^w^)
2014-09-01 11:00 : いその爺 URL : 編集
Re: 揚げを煮る手間
> 淡々斎さん

大きい店のお稲荷さんって日持ちを考えて濃い味付けになっていますよね。
やはり手作りが美味しい様な気がします。

わが家のお稲荷さんはシンプルな物なのですが、具の入っているのを御馳走になると何故か幸せな気持ちになります。

自分で作れば良いのですが…作ってもらったのが美味しいです。汗
2014-09-01 11:11 : いその爺 URL : 編集
Re: お稲荷さん美味しそう
> 相子さま

鎌倉って京都と違い雅な雰囲気は少ないですよね。
武家文化?禅宗の影響? 若い女性の文化? 入り混じった不思議な雰囲気です。
写真は…撮りにくいです。(笑

雷亭…
じつは入った事がありません。(・・,)
2014-09-01 11:17 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

