6

杉田 中華「景珍楼」でソフトシェルクラブと諸々

八月生まれの私とラッコに長男カツオからお食事のお誘いをいただきました。
誕生日祝いに、おごってくれるそうです。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ありがとう。


P8240024.jpg


さてお食事会当日になりましたら、初孫タラちゃんがお熱をだしたって言うぢゃありませんか!
可哀想なタラちゃん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


P8240026.jpg

仕方なく私とラッコ、カツオの三人で食事に行く事になりました。
鮎子さんとタラちゃんが一緒でないのはさみしいけれど、久しぶりに息子と呑むのは嬉しい事です。
次男こぶ平も仕事で参加できないんだって。。。生きて行くのは厳しいよね。



これがソフトシェルクラブです。分かり難いですね。笑  美味しいです。モノが良いと感じました。

店はラッコが女子会?で何度かお邪魔している、杉田の中華料理店「景珍楼」さんに決定です。
なんでもソフトシェルクラブが美味しいって話ですわ。  期待しちゃうよね。



P8240017.jpg
叉焼きは肩ロースを愛する私には少しもの足りず、かつ香辛料が強いタイプです。 これは嗜好次第ですね。

当日は杉田はお祭りでした多くの方が楽しそうに歩いていましたよ。
景珍楼さんもお忙しそうで到着した時には生ビールは売り切れって張り紙が店頭に貼られていました。これは超残念な先制パンチ!(笑


P8240019.jpg


女子会御用達と言うのが納得できる気のする小綺麗な店内、町の中華とは言えない立派な街中華って雰囲気のお店です。


P8240018.jpg

日々忙しいカツオとは、久しぶりに一緒に呑む機会に恵まれました。
本人曰く、ストレス性過食症が原因だそうですが、どう見てもトトロとしか形容出来ぬ体型には少し健康面での心配は残りました、節制しろよ!と強く言いたいけれど。。。
まぁ久しぶりの酒席ですので、野暮な説教は置いといて近況やら昔話で楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽しかったよ、ありがとう。    でも体調管理は怠りなくしなさいよ。(笑


P8240022.jpg
海老二種、って名前でしたか? チリソースとマヨソースの二種が一度に楽しめます。 これはオススメ。


若くして結婚したカツオのおかげで、私は若い爺ちゃんにさせてもらっちゃいました。
本人的には侘・寂世界に興味もありましたし早めに枯れて行くのには抵抗はなかったのですが、まだ現役世代ですのでこのままってのもまずいかなぁ~  なんてチョイと自己反省もしてしまう場面もあったりして。。(苦笑。
最近燻れているぞぉ~と同級生から指摘されてるのよね。


P8240027.jpg


やっぱ若い世代と呑むのは面白いですねチョッピリエネルギーをわけてもらった気がしてきます。


P8240028.jpg
カツオはおこげが大好きなんだって。。。知らなかった。


いその爺は少し若返ろうなんて目標を持ちました。

そこで、さて?  何処をどうすれば良いのか?  これは全く見当がつきません。。。。
。。。。ここが問題なんだよな。  若いってナニ?そこから考えないといけないわけです。
考える。。。そこが爺な訳でして。。。

次回の記事にプレッシャーを残すだけで今日は終わりにいたします。(苦笑




2014-09-02 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

お洒落な中華屋さんです!
こんな素敵なお店をおごってもらえるなら
毎月誕生日にしたいですね。
わが息子はもう3年も帰ってきません。
こちらから出向いて一緒に呑んだのも、もう一年以上前のことかなぁ~
2014-09-03 10:00 : ちゅんご URL : 編集
良い御誕生日会で羨ましい限りですよ
この蟹は唐揚げみたいに見えますが
しかし色々食べてますね よく太らないなと思って感心してます
若さの秘訣 それは内緒・内緒
2014-09-03 15:25 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

毎月誕生日…それ!早く歳をとり過ぎですよ!(笑

やはり横浜の郷土食は中華です。
中華街に限らずいろいろな町に宴会をこなせる店が存在しています。
結構美味しくて、地元ではわざわざ中華街まで出向いて行くにを億劫だと言う人もいます。
電車で15分なのですが…(笑
2014-09-03 15:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

脱皮したばかりの蟹を揚げていますので、殻ごと美味しく食べられますよ♪
いろいろ並んでいますが、半分以上カツオが食べています。凄い食欲です!(笑

若さの秘訣…教えて下さいませ~
個人的には好奇心かな?なんて思うのですが…

最近ほんと凹んでおります。 (苦笑
2014-09-03 15:42 : いその爺 URL : 編集
長々し夜を独りかもねむ~(泣)
美味し中華に、素敵な御家族
良いですね…

我が家では、金魚を眺めながら♪独り酒 手酌酒~

叉焼… スパイス苦手な人には「横浜大飯店」 スパイス好きなら、「重慶」「同發」「金陵」をプレゼントしてます(笑)
有昌があればね…(泣)

あっ「仲秋節」塩蛋月餅買わにゃ(汗)(汗)
2014-09-03 19:24 : 淡々斎 URL : 編集
お誕生日会 おめでとうございます。
タラちゃんに会えなかったのはさびしいですね。
でも、こんなに美味しそうなお料理とはまた幸せな時間だった事でしょう。

これからもダンディーな素敵ジジ様でいてくださいね。
2014-09-03 19:39 : koh URL : 編集
豪華で美味しそうなお祝いでしたね^_^
海老好きにはたまらない1枚がありました(笑)
美味しいお酒だったのだろうなぁーと想像できます

スマホで写真なんて何を仰る(笑)
駄目ですよー
やっぱり一眼の写真は素敵ですから
豆大福も稲荷も鎌倉の写真も見惚れてしまいました^_^

あ、若返りの秘訣ですけど
充分お若いですよ
そのまま渋かっこいい爺でいてください^_^


2014-09-03 19:39 : akoakko URL : 編集
息子さんに奢って頂けるなんて、羨ましい
我が家は食べに行っても出所は全てこちら
だから今は家でほそぼそと食事をしております。

若返り、必要ないじゃないですか
女性陣がダンディーって言ってくれるのですから

僕なんか「青春とは心の若さなり」と自分に言い聞かせて誤魔化してます。
2014-09-03 20:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
線路側の 景珍酒家さんと同族なんですかね? 外装も似てるし・・・。 どっちも なんとかランチにいける場所なのでお世話になってますw ランチ以外も しっかしされてるんですね。

若返りは・・・ 若い女子を追いかけることで なんとか・・・w
2014-09-04 10:06 : maruto082 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-04 11:01 : : 編集
Re: 長々し夜を独りかもねむ~(泣)
>淡々斎さん

香辛料の強い叉焼きは私的にはイマイチなんですよ。
最近は肉屋の焼き豚が美味しいと思う事がよくあります。
甘口の御品が多いのがなんとなくナルホドなぁ~ なんて。。。。。笑

中華街にはよくいらっしゃるのですか?
2014-09-04 21:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

タラちゃんに会えなかったのは寂しいのですが。。。
ゆっくり食事ができるのは事実です。ジッとしていませんからね~ (笑

正直 カツオの食欲に押されってしまいました。
なるほど。。。。トトロ体型になる訳です、納得!
2014-09-04 21:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

写真も料理も味が大事ですよね。
一眼=美味しそう!とか食卓の雰囲気が伝わるわけじゃ無さそうです。
akoakkoさんの写真は味がありますよ。
私も もう少し頑張って”らしい”写真が撮りたいな。。。。無理か?!(笑

海老。。。。美味かったですよ~ v-413
2014-09-04 21:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

>「青春とは心の若さなり」

そのとおり! なんですよね。。。。
私は心が老化してきています。。。。
若い心を取り戻したいんですよ~~ (笑

普段はわが家にきて飯喰って帰っていきますよ。
鮎子さんが実家に帰ると、弁当までラッコに作らせています。 v-412  

2014-09-04 21:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

> 若返りは・・・ 若い女子を追いかけることで なんとか・・・w

嗚呼! それ理想型かも!
でも。。。。追いかけ疲れて自滅って落ちがみえてませんか?(笑

お祭りだっかからか景珍楼さん満席でしたよ。
ラッコの女子会?でも好評でリピートしているようです。
ネットで杉田店なんて書いてありましたが。。。他にあります?
2014-09-04 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>鍵コメさん

ぜんぜん! 無問題ですよ!
これからもヨロシクです。  v-411
2014-09-04 21:24 : いその爺 URL : 編集
今日は
遅まきのコメントですが、何とも言えない美味しい良い食事会でしたね。
流石横浜ですね。
2014-09-06 11:14 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ここはJRの新杉田近くです。(杉田とは至近距離ではあります。)
以前は海岸だったのかな? 埋め立て地ですよ。

横浜も随分と様変わりしています。
2014-09-06 21:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター