6

仙石原 花園の小径「中華 壺仙」にて"蛤入りタンメン"。

仙石原の「湿性花園」で今年もレンゲショウマに会うことができました。

IMG_2835.jpg

木立の中 ひっそりと下を向いて咲くシャイな姿と清楚な色は変わることがありませんが、今年は昨年より背が伸びてません?  と語りかけてしまいました。
なんだか。。。ひょろひょろしていたよ。(笑


IMG_2842.jpg


いろいろとポーズをお願いしたかったのですが、株も少なく無理な注文のようです。
盛りを過ぎていたのかもしれない、なんせ今年は春以来の来園でしたから移り変わりが掴めません。


昼になりお腹も空いてきたので、前々から気になっていた「湿性花園」ご近所の中華屋さんにご飯食べに行きました。
「花園の小径 中華 壺仙」さんです。 


P9040005.jpg

花園の小径ってフレーズが良いでしょ?(笑


P9040007.jpg

気になっていたメニューが「蛤入り 野菜たっぷりタンメン」です。

スープにトロ味がついていました、麺は細めですね。
蛤の風味を残すためニンニク等の香りはつけていないようです、タンメンと言うより塩味広東麺の方が私的にはスッキリ。(笑
蛤の風味を楽しみながら美味しく頂きました。
外看板を見ると、名物は海鮮ラーメンのようです。次回はそこを攻めてみようかしら。(笑



お腹も満たされ一路横浜に向かいますが、なんと言っても昨晩からほとんど寝ていませんので高速運転中に眠くてさぁ~
途中インター休憩で濃いコーヒーをと思ってのですが。。。

P9040008.jpg

どうしてもソフトクリームが食べたくて。。。。

でもこのソフトクリームの覚醒効果はコーヒー以上でしたよ、疲れた脳に染み渡る美味しさでした。
後は快適に飛ばし無事に自宅到着。 シャワーを浴びてビールを呑み二時間の爆睡。(笑
完全燃焼。充実した休みでした。

今回の成果。
無理をすれば我が小さな愛車"ねずみ号"の中でも一晩なら車中泊可能と知ったこと。
これから遠征の時は仕事が終わったらフィールドまで直行だ!

2014-09-05 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様
天気ばかりはどうにもなりませんが、まあ、適度に楽しい休日を楽しめたようでナニヨリでした \(^o^)/
酔華サンではありませんが、ワシも久しぶりに野営したくなりました♪
2014-09-06 22:06 : とも2 URL : 編集
ティンカーベル
可愛らしい小花を、ただただじっと見ていると…

アールヌーボーの版画に描かれた妖精が、どこからか飛んできそうですね…

妖精が「蜜」を欲しがるように

いその爺様の耳元で、ティンカーベルが「ソフト喰え~」って、囁いたのかも(笑)!
2014-09-07 07:43 : 淡々斎 URL : 編集
へえ~
中華ソバにアサリやシジミを入れたのは食べたことがありますけど、
ハマグリとは・・・
ちょっとだけ気になります。
2014-09-07 08:16 : 酔華 URL : 編集
お早うございます
したい事をする幸せって有難いですね。
お天気は仕方がないですね。
でも可愛いく清楚な花に会えて良かったですね。
2014-09-07 09:46 : 相子 URL : 編集
Re: お疲れ様
>とも2さん

少し寒く寂しい夜でしたが、これはクセになりそうですよ。(笑
なにせ連休が滅多にとれない身の上ですので、ベストに近い遊び方かも?

一番の問題は。。。。ねずみ号の狭さです。v-390
2014-09-07 21:06 : いその爺 URL : 編集
Re: ティンカーベル
>淡々斎さん

レンゲショウマの自生している姿は未だ見た事が無いのです。
毎年 この植物園で会うだけです。 一度自生している姿がみたいと思っています。

二枚目の写真は特に絵を意識してみました。版画に例えて頂けて嬉しいです。
しばらく休みがとれないのですが。。。。。ちょっと狙っている画があるので、頑張ってトレーニングに励みたいと思っています。
2014-09-07 21:12 : いその爺 URL : 編集
Re: へえ~
>酔華さん

私的にはトロ味をつけずにシンプルな作りの方がタンメンらしいいと思ったのですが。。。
タンメン概念を外せば美味しく頂けた一品だと思います。
仙石原で昼飯。。さて何処へ? なんて時に思い出して下さい。(笑
2014-09-07 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

したい事を出来る幸せ。  これに尽きますね。
嗚呼! もう少しでよいので休日が欲しいです。v-406

また三週間くらい休みがとれそうにありません。 
2014-09-07 21:18 : いその爺 URL : 編集
何のなんの忙しいから休日が生きるんですよ
毎日が休日だったら人間おかしくなりますよ
そうすると休日の喜びが湧かないから 私なんか365日いろいろ忙しいのだ(笑
タンメン旨そうだな 箱根かいいな〜 しばらく行ってないな 
2014-09-08 10:04 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

鎌倉から箱根なんてコースは如何ですか?
仙石原付近で中華料理を食べたくなったら。。。。。

EGUTIさんでしたら
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-839.html
をオススメしちゃおうかな?(笑
2014-09-08 21:46 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター