6

桜木町駅

桜木町駅
JR桜木町駅


先日のお休みの日に “チョイ昔の横浜”のネタ探しに一度は行こうかな。。。なんて思っておりました、
馬車道の「神奈川県立歴史博物館」に行ってきました。

ブログの与えてくれる力って凄いものでありますよ、
近くに住んでおりましても小学校時代以来 入館したことも無い博物館に爺を誘うのでありますからね。

“チョイ昔の横浜”は可能であれば、“旧い横浜”“チョイ旧い横浜”“今の横浜”と
三時代の写真があるとベストだと思っているのですが、
なかなか個人の取材力では難しくて どこかが欠けてしまっているのが現状です。


博物館内は 撮影禁止だと。。。。。
県民に地元の歴史に興味を持ってもらうには もっとオープンな姿勢でも良いのではないかしら?
なんて疑問を持ちつつ帰ろうかと思った時に売店で何枚かの絵葉書を見つけました。
もちろん買いましたよ~

そんな中の一枚。

大岡川

萌え~  
どうもこの雰囲気といいますか、レトロ感に弱い爺であります。

明治時代。
右奥の建物は 「横浜停車場」現在の桜木町駅、橋は「大江橋」、左の山は「野毛山」らしいです。

新橋と横浜を結ぶ日本で最初の鉄道が開通したときに
桜木町駅は明治5(1872)年に「横浜駅」として開業された。

名称を現在の横浜駅に譲り、桜木町駅と改称されたのは東海道線の延長に伴っての、
大正4(1915)年のことだそうだ。

絵葉書を買い、近辺の写真を撮って、
帰りは桜木町駅から電車に乗車しょうかと思いましたら、
工事中の構内の壁に、“棚から牡丹餅” “鴨が葱背負って” 状態でこんな写真が転写されていましたよ~

桜木町駅の歴史のようです。

2009桜木町駅

2009年の桜木町駅の写真。
ホームの階段に転写されている、手すりが見えるしょう?



そして 後は旧いものからご覧頂ましょうかね。

1904桜木町駅

この頃は まだ“横浜駅”だったんですね。
文明開化といっても一般庶民?はまだまだ和装でございます。


1923桜木町駅

建物が変わっていますよね。
関東大震災が 1923年(大正12年)9月1日ですから、その後の建物かしら?

歩いている人がハイカラに見える気がいたします。


1950桜木町駅

戦後の桜木町駅。
私の記憶と少し重なるところが見えてきました、後ろは三菱ドッグでしょうか?
船が見えております。
駅横の商店はこの後の写真では見えなくなりますが、国鉄の高架下には店がありましたから。。。


1971桜木町駅

この時代の桜木町は記憶に残っています。

ホームから眺める、三菱ドックが思い出されます。
上に張っている電線は トロリーバスの電線かしら?
市電も懐かしいなぁ~
高架下にはお店がありましたよね?

大人になってから、高架下24時間営業の蕎麦屋?飯屋?
「一力」には朝まで飲んで、お世話になりました。(笑




それにしても。。。。明治、大正の駅舎は素敵でしたね。。。。
観光都市を目指すなら このような建物を再現して欲しいな~
市庁舎は新しくなくてよいからさぁ(笑


一日で新~旧まで一度に写真が撮れるなんて、凄いラッキーでありました。

本日は 博物館で売っていた“絵はがき”と駅構内の“工事壁”の紹介をさせて頂きました!(笑



スポンサーサイト
2010-02-23 : セピアな横浜 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いその爺様、
この数々の写真で私の心をがっちり掴んでますよ!(笑)

1971年の写真はまさに私の思い出の桜木町駅です。
この寂れた感じがなんとも懐かしいです。
ホームレスが群れを成す、あの悪臭が今にも鼻についてきそうで
すごくノスタルジックな気分になります♪

50年代の駅は、父がよく聞かせてくれていた、
桜木町駅です。
駅前の停車場ってよく言ってたけど、
こういう雰囲気だったんですね。

ほんと、
明治、大正の駅は趣があって素敵ですよね。
せっかくなら、再現して欲しかったです。。。

現在の桜木町には、見慣れないビルが写ってる・・・
開発もほどほどにしてほしいですね。
なんだか、故郷がなくなっていくようで
寂しいです。
2010-02-24 09:46 : kovachan URL : 編集
No title
爺のおっしゃる通り、明治大正の建物は良い感じですねぇ。
でも今の桜木町には似合わないかなぁ(;´Д`)
桜木町は横浜でも最先端行ってますからね。
常に変わっていくのが桜木町の宿命なのかもしれません。
2010-02-24 18:54 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
そう、桜木町駅は4Kだったんですよ。暗い!臭い!汚い!!怖い!
昔はですよ、モノトーンの駅舎、どぶ臭い匂い、ルンペンがいっぱい、傷病軍人がアコーディオンを弾いていた。そんな印象・・・・

駅の前は市電が三方向に分かれて走り、黄色く四角い東横線が走っていました。

駅の構内の牛乳のスタンド売りでコーヒー牛乳を買ってもらったのを覚えています。
今では想像もつかないかも、周りが余りにも変わりすぎた。。。
2010-02-24 22:43 : kinchan60 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん
>kovachanさん

すいませぬ、御二人ご一緒にコメントを返すという暴挙!(笑
キンちゃん>爺>コバちゃんという横浜三世代?の話として進めたくて。。。

港 横浜のイメージは一般的には、
外国船に象徴される明るいモノなのかもしれませんが、
その裏に暗いものが私の内には存在しております。

私の場合は、関内駅の下の運河のポコポコと湧き出るヘドロの泡と
傷痍軍人のアコーデオン、煎りギンナンの匂いなのです。

明と暗。。。そんな横浜のイメージが心から離れません。

中華街の外人バー、黄金町のガード下。。。
漆黒 在るガこその明るい“港町”横浜ではないかしら?
暗い所が在ればこそ、明るいものが輝いて見えてくるような気がいたします。

暗いところを知っている我身こそが 
横浜の明るさを感じることができる一番の所に立っているのかもしれない。。
なんて 少々 自己肯定に考えてみようかと思っております。(笑

綺麗 一辺倒なだけの街に育たなくて良かったですよ!
奥行きの深さは、横浜育ちはハンパじゃないぞぉ~~~(汗
2010-02-25 00:12 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

たしかに!   仰るとおりですわ!
今の桜木町に昔の駅舎が出来ても。。。。アカンわな!(笑

でもね~なんかね~  なんか善いことありませんかねぇ?
横浜はこのままでは良くない様な気がするんですよねぇ。。。。
MMは凄~く つまらないし~


2010-02-25 00:19 : いその爺 URL : 編集
No title
おはようございます!!

昔の写真って、落ち着きますね~
私が生まれた年の写真が、一番目にとまりました~笑
2010-02-25 05:18 : BiBi URL : 編集
思い出満載
桜木町には、1960年~1970年によく祖母と田舎に送る荷物を出しに行きました。記憶があやふやですが、当時は宅急便などはなくて、荷物は「国鉄」に持ち込むチッキ?が一般的でしたよね?

三菱のドッグの中に父親が働いており、にぎやかな進水式?にも
遊びに行きました。

ゴールデンセンターには中学時代の友達が常にうろちょろしていて、私も「花壇」でお茶しました。(しぶいコドモです)

2010-02-25 15:49 : ピノミホ URL : 編集
No title
昔も今も、横浜ってきれいな街ですね
憧れます
一度訪れてみたいな~~~~~
自分の知ってる街の中では、門司になんとなく似てるのかなぁ?って・・・
行ったことないので、勝手に想像しています
2010-02-25 20:56 : Lily姫 URL : 編集
>BiBiさん

産まれた年の写真ですか~
何れだろう?(笑

昔の写真って好いですよね。
なんだかとても心が引かれてしまいます。

2010-02-26 12:27 : いその爺 URL : 編集
>ピノミホさん

進水式をご覧になった事があるのですか?
羨ましい!

さぞかし華やかなのでしょうね~

そうそう!
ゴールデンセンターに花壇って在りましたよね、
中には入ってはいないですが…
かなり渋いお店だったような記憶が…(笑
2010-02-26 12:37 : いその爺 URL : 編集
>Lily姫さん

姫さん 是非一度横浜に遊びに来て下さい。
バッチリと爺が案内いたしますぞ。

横浜って綺麗な所ばかりではないですが それはそれで面白いですよ。

中華料理…美味いよ~(笑
2010-02-26 14:23 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター