6

「弦斎カレーパン」をお土産に買ったよ。海老名PAで平塚ものだわ。(笑

先日の山中湖 箱根遠征の帰り路に東名海老名下りPAで、平塚の弦斎カレーパンをお土産に買いました。





「某テレビで紹介されました。」 なんて書いて売ってました。
こんなバヤイ私的にはスルーしちゃうのが常なんです。 だってTVって案外当てにならないもんね。(笑
しかし。。。先日若返り宣言をしたばかり、転ばぬ先の杖的スルーは老化ぢゃね?と、220円×2の投資を思い切って決意したのであります。


IMG_1093.jpg

なんで 次男こぶ平を含めて三人同居のわが家に二個かと申せば、こぶ平が一つラッコと私で半分づつ。
だって失敗したら一人で一個完食って辛いぢゃないですか!(笑

結果。
これが意外と美味しいのよ。
米をまぜた生地、中には福神漬けも入れカレーライスのようなカレーパンって説明にはあったけれど、何処か日本人好みの香りがするのよね。
私の食べた半欠片に福神漬けが入っていたのもラッキーでした。
(もし お買い上げの場合は一人一個、さもなくば分ける時には目敏く福神漬けを見極めて其方をゲットして下さい。)

この「弦斎カレーパン」の"弦斎"なのですが、『食道楽』を著した平塚在住であった小説家 村井弦斎にあやかったものであり、カレーのレシピも『食道楽』に紹介されたものを生かしているそうです。



ここで詰まらぬ話を。。。
『食道楽』は『報知』に連載されだしたのは明治36年のことでありました。
これが古本屋で立ち読みしても難解でして、私が読んだのは昭和51年発刊の弦斎氏娘米子さんの編訳による『食道楽』ですが。。。。
ここに書かれている「ライスカレー」の中で薬味を上げてみますと。。

>ライスカレーには、薬味をそろえるのが大変で、ぜひ要るものは、前にあげた甘漬けのチャツネーと西洋の酢漬のピックルと、ココナッをいったもの、ボンベイダークという、西洋の魚か、ニシンの干物などむしったもの、たたみイワシの類、生の若キュウリ、玉ネギのの刻んだもの、シソや紅ショウガその他、インド風にすると二十四色、オランダ風にしても十八色添える・・・・  <

とあります。
福神漬け。。。。。出て来ないのよ!
出来れば弦斎カレーパンには原本に則りチャツネをなんて届かぬ思いを抱いたのも正直な処ではありました。(笑

福神漬けがカレーに添えられたのは大正時代になってからと言うのが、現状の大まかな歴史認識の様なのですが、福神漬カレー添え発祥明治35、6年説も存在するようなので出典存在があればこれは興味津々です。



まぁ五月蠅い蘊蓄は置いときまして美味しく頂きました。次回はケチらず一人一個買う事にいたします。 


あっ! もう一言!オランダ風のライスカレー。。。。これちょっと面白くありませんか?


スポンサーサイト
2014-09-08 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

おらんだカレー?
知りたい知りたい!

美味しそうじゃありませんか(笑)!

タラの干物 世界中で食べてた

ボンベイダーク? スリランカ「モルディブフィッシュ」という鰹節かな?

にしん まさか「シュールストレミングス」!?

昔、大阪でカレーを注文して、付け合わせに「イカの塩辛」が出てきました(笑)!

福神漬けの「なた豆」の存在も、謎です…

カレーは、奥が深い…
2014-09-09 10:03 : 淡々斎 URL : 編集
お早うございます 弦斎って見たような字なので、何かしらと思いました。
色々思いつくものですね。
勉強しました。有難うございます。
2014-09-09 10:33 : 相子 URL : 編集
ウ-ン たかがカレ-パンされどカレ-パン
奥が深すぎ
ライスカレ-って呼び名も懐かしいな
福神漬けは明治・大正時代からですか 江戸時代にはさすがにカレ-はないだろうな 福沢諭吉は食べたかな(笑 大根のツボ付けが有ったところも有った様な
2014-09-09 11:05 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんばんわ~♪

いその爺さまは、カレーパンは温める派ですか!?
そのまま食べちゃう派ですか!?
私は10秒温める派です(笑)
2014-09-09 16:23 : マムチ URL : 編集
いその爺さまが撮ると
カレーパンが高級に見えます(笑)

中が見たかったなぁ
2014-09-09 18:53 : akoakko URL : 編集
Re: おらんだカレー?
> 淡々斎さん

オランダカレー 興味深いですよね。
カレーはイギリス料理として横浜へ伝承って事が一番古い記述らしいのですが…
オランダからの伝承が存在するのなら、開国以前の可能性も否定出来ませんよね♪

とは言え、今のところは想像して楽しむほか無いようです。(笑
オランダカレー、どんな料理だろう?

2014-09-10 09:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

食道楽、今のイメージと違うんですよ。
当日は富国強兵国家存亡をかけ、西洋料理を取り入れようと取り組んでいるんです。
男子が台所に踏み込む第一歩だと思っています。(笑
2014-09-10 09:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

カレーは開国と共に横浜居留地で食べられたのが国内最初の記述のようです。

明治期、国民病であったカッケを克服し西洋人と比べ劣る体格体力を向上させるのは、富国強兵の為の大きな課題でした。
西洋料理研究家は思想家でもあったわけです。
西洋料理を語る事は天下国家を語る事と均しい事でした。
2014-09-10 09:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

私は温めて貰ったら嬉しい派です。(笑
自分ではやらない…面倒臭さがり派とも呼んで下さいませ。(゜ーÅ)

オーブンで少し焼くとカリカリ感が戻り美味しく召し上がる事が出来ますって書いてありました。
焼けば良かったね。(笑
2014-09-10 09:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

料理も写真も一手間が大事。って事でしょうか…
思い出させて頂きakoakkoに感謝しています。m(__)m

実際、家の中で撮影しているのですが、ああ これは外で花を撮るのも同じなんだなぁ
と勉強になる事が多いです。
カレーパンの中身… 忘れた。0(>_<)0
2014-09-10 09:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター