6

拝啓 ファミリーマート様。 皿うどんヨロシクお頼み申し上げます。

ランチタイムも持ち場を離れる事が出来ない私は 職場には基本弁当持参って事になります。
ラッコが弁当を作れない日は朝コンビニ調達が多いんですよ。
嗚呼。。。ランチタイムに外食出来たらどんだけ幸せなんだろう。。。。。。


今日で二度目の購入。 リンガーハット監修の皿うどん、BYファミマ。




麺はパリパリ。。。まぁ話題はそこじゃ無いんだよね。
(リピート購入してるんだから 美味しいよ。)
この皿うどんに同梱されている調味料が。。。。。なんと! ウースターソースなんだわ!

私しゃ皿うどん食べる時も、横浜で昔から固焼きソバを食う時と同じ様に"辛子&酢"と信じて微塵も疑った事が無かったのよね。
ねえ!ねえ!教えて!  長崎ぢゃ皿うどん食べる時ってウースターソースをかけちゃうの!?

もちろんウースターソース好きな私はチャレンジしたわよ。  結果は。。。。却下!!
ファミマさんお願いだから横浜バージョンで辛子と酢を同梱して下さい。  m(_ _)m

因みに量が微妙に足りません。
なにかサイドに購入させようと思う企業の思惑なのかもしれませんが、150円のスープでも買った暁には総額650円よ!
中華街のランチの方が安いぢゃないですか! ご飯はお代わり自由なんだぜ! 

ファミマさん、この辺りヨロシク善処の程お頼み申し上げます。 m(_ _)m


載せる写真も思いつかないので横浜の消防車を貼っておこうかな。

P5240019.jpg


えらく格好良いでしょ?(笑


スポンサーサイト
2014-09-11 : 未分類 : コメント : 19 :
コメントの投稿
非公開コメント

長崎では…
こんばんは!
長崎の近所、福岡出身の淡々斎が申し上げます。
「ちゃんぽん 皿うどんには、ウスターソース!」
地元では、当然の事なんですよ(笑)!

八宝菜にウスターかけるジモティーもいますね…

九州の醤油は、関東の塩辛い味ではなく、甘いんです(驚)
だからこそ、ウスターソース(だと思います)
イギリス リーペリンソースを隠し味に使う店もありましたからね!

長崎の中華屋さんで、旅行客が、卓上の瓶の中身を確認しないで、ウスターソースを餃子にかけたりするんですわ…
お気をつけくださいませ。
2014-09-11 22:58 : 淡々斎 URL : 編集
私も皿うどんには酢と辛子、大量にかけてしまいます。(笑
本場長崎で食べるときはウースターソースかけるかも・・・?イヤ、やっぱり酢と辛子!

なんだか固焼きそばが食べたくなっちゃいました~。
2014-09-11 23:32 : daniel mama URL : 編集
う~ん
ランチタイムに外食できないなんて、可哀そう。。。
中華街から出前も無理でしょうしねぇ。。。
「龍鳳酒家」が宅配弁当をやってますけど。

中華街の中に「長崎屋」があります。
皿うどんやチャンポンを出しているのですが、
ウスターソースをかけている人を見たことがありません。

2014-09-11 23:38 : 酔華 URL : 編集
ええ? 驚きです。私も酢とからしかラー油です。地元の方がそうだとしますと考えますね。今度実験してみよっと。
2014-09-12 15:48 : 相子 URL : 編集
タラちゃん元気になりましたねー良かった^_^
いその爺さまも嬉しい団欒だったでしょう

私も絶対辛子と酢ですよー
時々辛子の代わりにラー油にするくらいです
今度少しだけ小皿に分けてやってみようかしら;^_^A

横浜は消防車もかっこいいんですねぇ
ちょっと形もレトロな感じでお洒落^_^
2014-09-12 18:12 : akoakko URL : 編集
すいません。長崎生まれの女房は、
当然のようにウスターソースかけてます…

定期的に田舎からスープ付きのを送ってくれるので
外食することはなく家で野菜たっぷりでつくります。

メーカーもいろいろとあって、
私は美味しい時は何もかけずそのまんまで、
添付のスープがイマイチの時は
ソースかけると見違えるほど美味しくなるんです。
2014-09-12 18:36 : ちゅんご URL : 編集
Re: 長崎では…
>淡々斎さん

ありがとうございます。  納得です!

ウースターソースって日本伝来の頃は西洋醤油と翻訳されたり、国産化を目指した頃は原材料に醤油を使ったようです。
そんな処が見えて来るような気が致し興味が湧いてきます。
でも。。。。辛子は欲しいなぁ~ (笑

ウースターソースは日本人が洋食に目覚める要因の一つを担った様です。
大阪ではソーライ。。。でしたか?  ライスにソースを掛けて洋食を楽しんだとか。。。

奥深し!ですね。(笑
2014-09-12 20:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

そうなんですよね、私達は皿うどんの前に固焼きそばが存在していますからね。
どうしても皿饂飩は、細麺固焼きそばって感じで捉えてしまいます。

私、固焼きそばって大好きでありまして。。。。
醤油が濃い品で良ければ、上大岡の味楽が不思議な哀愁味でオススメです。
ただし。。。。並んでいますよ。(笑
あっ! 定食系が人気みたいです。
2014-09-12 20:49 : いその爺 URL : 編集
Re: う~ん
>酔華さん

皿うどんって少し甘い味付けを感じませんか?
ちょっと奇珍を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

今回はカゴメのウースターと甘さが増幅された気がしたのですが。。。。
硬質なウースターなら案外と行けそうな感触はもちました。

半分醤油をかけるかなぁ?(笑
2014-09-12 20:54 : いその爺 URL : 編集
Re: う~ん
>酔華さんへ追伸。

チャプスイに掛けるなら。。。。ウースターかもしれません。

なんとなくですが。。。。。汗
2014-09-12 20:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

スーパーで売ってる皿うどんってお手軽なのでラッコがよく買ってきます。
私的には固焼きそばが一番なのですが。。。。笑

皿うどん、少し甘口な感じがしますので辛口のウースターをオススメしたいと思います。
付属されていたのはカゴメ。。。。ブルドックの方が辛口かも?
2014-09-12 20:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

ありがとうございます。
タラちゃん父親に似てトトロ体型でして体力はありますので回復早いんです。(笑

じつは固焼きそばや皿うどんにラー油を掛けた事が無くて。。。これも新鮮な驚き!こんど試してみようと思います。(笑
消防車、じつは米軍施設のモノです、この消防車が活躍しているのは一度も見た事がないのですよ。
でもなんだかカッコいいでしょ?
2014-09-12 21:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

そうそう!奥様は長崎でしたよね!

長崎と横浜の中華料理の進化過程の違いがこの辺りにあるのかもしれませんね。
↑でも書きましたがウースターは西洋料理の特攻隊長みたいな存在なので、長崎では中華&西洋の融合があったのかも?
なんて勝手に考察したりして。(笑

私は昔の黄色いカレーにウースター・・・これにノスタルジーを掻きたてられてしまいます。


2014-09-12 21:15 : いその爺 URL : 編集
ウースターソース
実はワシも皿うどんにはウ(ー)スターソース派デス♪ このコメントのURLは少々古いネタですが、御参照くださいませ(笑)

でもって、この記事に誘われて…ただ今の夜食は7-11の「1日に必要な野菜の1/3が摂れる皿うどん」でありますが、米酢とねりからしがヲマケで付いてきております。
2014-09-13 00:32 : とも2 URL : 編集
私は酢と辛子だな
今度ウ-スタ-ソ-スで食べてみるか どんな感じかな 冷やし中華マヨネ-ズで食べる人もいる時代ですから何が有っても不思議じゃないかな
2014-09-13 09:57 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: ウースターソース
>とも2さん

あれ? カッコ書きして頂いて初めて気が付くウスターソース!
ウースターソースぢゃないの?(笑

まぁ良いか。 v-413

全国区&リンガーハット通の とも2さんからは何か情報が寄せられると期待していましたが、
御本人がソース派だとは!(笑

次回からはセブンイレブンで買おうかな。。。。あっ!カルビ弁当はセブンイレブンに買いに行きますよ。
けっこうコンビニ通っています。(苦笑
2014-09-13 21:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

たしかに食における好みの領域って随分と広がりましたね。
なんと言っても情報が凄いです。

冷やし中華をマヨネーズですか?
なんだかスパゲッティサラダ。。。スパサラみたいですね。
私的には、無理です。(笑
2014-09-13 21:53 : いその爺 URL : 編集
どうでもよいのですが…
日本国内において、行政の区分、及び商標名はウスターソースです。 英語表記を見ると「ウースター」と伸ばしたくなりますが、多少長めですが「ウゥスター」と、「ウスター」に近いかと思います。

ちなみに、とある全国調査では、冷やし中華にマヨネーズは、「いつも」「時々」「ありえない」でキレイに1/3ずつで分かれたそうです。 東海三県、南東北で票を集めているのですが、中京を除く大都市圏では否定派が多いようですね(笑)
2014-09-14 17:34 : とも2 URL : 編集
Re: どうでもよいのですが…
>とも2さん

なるほど。。と思いながら、これからもウースターソース 否。
i-184スターソースと呼んでしまいそうな私がおります。ウが微妙に尻上がるのです。
ウゥ↑に近いかも。。。。。。(笑

冷やし中華にマヨネーズがそんなに票を集めてるなんて。。。これの方が驚きです!
もちろん否定はしないのですが、得票の多さにビックリですわ。
マヨネーズをタレに溶くのですか?。。。具にかけちゃうの???
まぁ。。。たぶん真似しないからどちらでも良いですわ。(笑


2014-09-14 22:23 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター