6

元町「喜久家」のラムボール

横浜名物の御菓子ってなに? と聞かれると少々困る事があります。
それも何処かに持って行くとか送るなんて言うと。。。。。。。。。。ナニが良いのだろう?




元町「喜久家」のラムボールなんて如何なモノでしょうか?  
夏は要冷蔵って事なのだけれど冬なら発送出来るのかな?


P7190012.jpg

こんど「喜久家」で聞いてみようかな。。。。
華正楼の肉まんも発送してくれないし、なにか良いモノないかしらね。


IMG_2788.jpg

先日の箱根写真を未だ引っ張っているって事は。。。。。休めないのよ! 

手前の赤いのは 秋の訪れを告げてくれるワレモコウ(吾亦紅、吾木香)です。
このワレモコウの名前の由来が少し面白いのです。 興味ある方は此方をでうぞ。←


スポンサーサイト
2014-09-12 : 未分類 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は
お菓子も美味しそうですが、箱根の写真が良いですね。品の良さが何とも言えません。
吾亦紅の話 拝見しました。吾亦○なんて言ってみたいです。
2014-09-12 23:54 : 相子 URL : 編集
横浜名物
何もないですよね。
北海道へ行くとき、何をお土産にするかと考え、
毎度、何もないなぁと思う次第です。

「喜久家」の2階で食事ができたころが懐かしい…
2014-09-13 07:14 : 酔華 URL : 編集
う~ん
「ラムボール」以外だと
♪有明の ハーバー
ですかね(笑)

中華街の菓子なら
重慶さんとかなら、配送してくれそうですが…
月餅 麻花児

大阪で、お菓子のお土産を思い付かないのと、なんだか同じ…

「われもこう」
子供百科事典の最後の項目の印象があります。


そうそう!
西日本って、「中濃ソース」ってあんまり売ってないんですよ!

何故か、芋天にだけは、ウスターソースをたっぷりかけて食べます!?
「小倉ソース焼きうどん」と並び、関東の人は、ビックリするみたいですが…

美味しいんですよ(笑)!
2014-09-13 17:01 : 淡々斎 URL : 編集
そこで、キッチン山田を思い出していただけるとありがたいんだがなぁ~(笑)
東京も横浜もなんでもそろうだけに、「コレ!」っていうのがないですよね。
地元のパティスリー「ピュイサンス」の果物のコンポートが超美味なので、自分の菓子ではすまない場合はそれを選んでおります。全国区でない地元のお菓子屋さんの隠れた逸品を選ぶ、というのも手ではないかと。
あ、あとカフェ・ハンズのコーヒーをケーキにつけて送ったりもしてますよ。
2014-09-13 18:43 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

この写真 もう少し粘ってみるべきだったと猛反省です。(笑
コオニユリとワレモコウって季節の移り変わりと、光の加減が。。。。嗚呼!

心眼磨かねば駄目ですね。
2014-09-13 21:33 : いその爺 URL : 編集
Re: 横浜名物
>酔華さん

やっぱり。。。。。。v-406
この辺り、真面目に取り組んでくれる店とかないでしょうかね?
一楽の店長に外の窓で何か売れよ!って言っているのですが・・・(笑

どうしても日持ちとロスを考えてしまうのでしょうね、残念だなぁ~

> 「喜久家」の2階で食事ができたころが懐かしい…

激しく同意致します。
かほりのレストランも再開して頂きたいと思うのですが・・・・この辺りも取り組んで頂きたい領域です。(笑
2014-09-13 21:49 : いその爺 URL : 編集
Re: う~ん
> 淡々斎さん

横浜銘菓が大きく存在しない理由は、関東大震災に由来していると考えているのです。
西洋人を顧客としていた洋菓子店は資本を神戸に移す貿易商等と移転して閉まったのが大きな理由だと思います。
後は酪農や農業から発する原材料に特色が無いですものね。。。v-390

芋天、大好きです!  
ウスターソースですか?。。。。。。。いけるかも。(笑

なにか横浜土産に押せるモノはないかなぁ?
なんて何時も考えているんですが、見つかりません。
2014-09-13 22:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

隠れた逸品、たしかにその通りですね。
ただ。。名物送り合いみたいな時ってあるんだよね。(苦笑

隠れた逸品を大きく育てていく、そこは大事な処だとおもいます。
ここを押し出すためには。。。山さんに過労で倒れる覚悟を決めてもらわねばなりませんな。(笑
コーヒーとセット。。。これは良いですね!
にっきさん ハンズとコラボでお歳暮お中元季節に何かやりませんか?
(梱包デザインとか重要になるから山田部長は張り切りそうですが、山さんの不機嫌な顔が脳裏に浮かんで来ます。。。。汗)


2014-09-13 22:25 : いその爺 URL : 編集
横浜のお菓子か 焼売弁当 こりゃお昼か
やはりありあけハ-バ-・焼きもなか・横浜煉瓦かな
ラムボ-ルって知らなかったですよ
2014-09-14 12:12 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

ラムボールって元町の老舗ケーキの名物なのですが。。。
名前は全国区には程遠いかもしれません。 ハマッ子は好きです~  みたいな立ち位置かも?

でもこれ大人のお味で ちょっとオサレなので小箱でも人に贈りやすいんですよ。
2014-09-14 22:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター