6


-------- : スポンサー広告 :

レストランのタンメン。 鎌倉「レストランあさくさ」

鎌倉でオヤジ一人旅のランチったらレストランでチャーハン&餃子。
もしくはカツライスが正統な楽しみ方であろう。  もちろん生ビールは欠かす事ができません。

独りで入りやすい。。。。


P6110846_20140917202953c6c.jpg


くどいようですがオサレな“レストラン”ですよ。(笑



鎌倉駅側「レストランあさくさ」のタンメン。

ちょいと丼が小ぶりなのと麺が細いのが残念なのですが、それは仕方がないんです。だって此処は「レストラン」なんですからね。上品なのよ!

「あさくさ食堂」って言う人もいますが、私は「味の食堂 レストランあさくさ」って呼び方が好きです。(笑




写真の習作二点。

IMG_2900.jpg

羽田方面に雷雲。  あわてて屋上で撮ってみました。


名称未設定3

先日の夜景撮り。  少し違う撮り方を。。。

共にまだまだなれど、少しだけ手応えあり。   早く天気の良い日の休みが欲しい!
と、嘆きながらもとれそうに無いので、また仕事帰りに徘徊しようかな?(笑


2014-09-17 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

レストランとも食堂とも書いてあるなんて面白い
そのレストランにタンメンがあるのは普通ですか?
神戸ではレストランに麺類は少ないような気がします(笑)

写真のシーズンですね
↓の赤煉瓦倉庫が綺麗だし、夜景も面白い
フィルターが入ってるのでしょうか
僕は最近まともに撮ってないです。

今週京都へ遊びに行く予定なんですが、天気が晴れが続いてるのに
日曜日だけが雨予報なんですよ
今、どうしようかと思案中です。
2014-09-17 22:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
これは面白いな レストランでタンメンとは
カツライスも食堂って感じだな レストランはポ-クソティ・スパゲッティだな

夜景がさえてますね 上手いの一言です
2014-09-18 16:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
昔は、ラーメンを出すレストラン 多かったみたいですね…

福岡の田舎もそうでしたが…

ちゃんぽん 皿うどんは出しても、ラーメンだけは無かったようなきがします。

あの豚骨の臭いですかね?

カレーやコーヒーと喧嘩するからかな~

幼心に「カレーライス」と「カレー丼」の値段が違う事が不思議でした。
2014-09-18 17:07 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

古いレストランには中華と洋食が共存していても不思議ぢゃないですよ。
だって蕎麦屋さんにもカレーメニューが在るぢゃないですか。(笑

倉庫の写真はフィルターは入っていません。 ちょっと勉強中です。
これで夜の徘徊を楽しもうかと思っています。見えないモノを撮れるかな?(笑

京都。。。また出張が迫ってきました。。。。嫌だなぁ
2014-09-18 21:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

古くから在るハイカラ食堂なのだと思います。
鎌倉駅と若宮大路にまたがって両方から入れます。鎌倉散策の時に昼から呑みたいときは重宝しますよ♪
カツライス。。。。あなどれませんよ!(笑
2014-09-18 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 淡々斎さん

あっ!そうか九州だとラーメンは豚骨ですものね。
ラーメンは関東では鶏ガラがベースだと思うのですが、蕎麦屋なので出すようになり鰹出汁混入になるのかしら?
これ豚骨ベースですと蕎麦屋では少々提供しにくいですよね?

洋食と同じ様に中華もオサレナイメージの時代があったのだと想像しています。
”味な食堂 レストラン。。。」なんて名称は時代の先端だったのではないでしょうか?
浅草もレトロではなくオサレナ処だったのでしょうね。

2014-09-18 22:50 : いその爺 URL : 編集
レストランのタンメンって面白いですね ♪
パプリカが乗っているところがレストランとしての矜持でしょうか (^▽^)

2014-09-19 07:31 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
このレストラン?食堂?チェックしておけばよかったなぁ~
カツライスが美味そうです!

いその爺さんの横浜の夜景はいつも素敵です♪
2014-09-19 17:32 : ちゅんご URL : 編集
こんにちは。
最後の写真はアニメの1シーンみたいですね。
昔の「美味しんぼ」とか・・・
2014-09-20 08:57 : pecopeco URL : 編集
カメラ無知の私 夜景は凄いな~と思っています。稲妻が撮れるんですね。
近所のケーキ屋では欧風ケーキって売っていました。何だか楽しいじゃないですか。
2014-09-20 14:09 : 相子 URL : 編集
小ぶりなタンメンいいなぁ^_^

猫舌なのでゆっくり野菜から食べていると
麺にいった頃にはおなかいっぱいになってしまうんです(笑)

夜景の写真がすごい!
雷とか丸いのがポンポンとあるのとか
どうやったら撮れるのでしょう

いその爺さまもブログで写真の撮り方講座始めません?^_^
2014-09-20 19:53 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

レストランと言っても餃子もあればシラス丼も。。。。笑
昔は婆さんスタッフばかりで営業していた店なんですが、数年前に代替わりしたのか意欲的なメニューが増えてまいりました。
2014-09-20 21:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

この店は鎌倉に昔から在るハイカラ食堂?って感じの店です。
数年前までは婆さん達がマイペースで地元客相手に頑張っているって趣でした。
注文してもなかなか出て来ないから、先に新聞を手渡されるサービスが良い感じだったです。(笑

お孫さん?息子さん?が代替わりしたのかな?
最近はチョイと不思議な雰囲気を出して来ているので個人的に注目しております。
って。。。昼間から独りで呑み易い店なんですが。。。。汗
2014-09-20 21:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>pecopecoさん

ありがとうございます!
じつはアニメぽい写真。 それを撮りたい!(笑

デジタル時代になり写真も少し変わりつつあるような気がしてます。それをどう撮るか?なんて習作なんですよ~
気が付いてもらって凄く嬉しいです。v-413
2014-09-20 21:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

稲妻は何時落ちるか分からないので、数秒単位ので何度もシャッターを押してます。
偶然の産物かもしれません。(笑

ケーキってもともと欧風なのかもしれませんが、今になり欧風と聞くとなんだか嬉しいです。
昔の素朴なケーキも美味しかったデスよね。
私は今でもシュートケーキやモンブランなんて定番ケーキが好きです。
2014-09-20 21:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

私はタンメン大好きでして、〆炭の半分はタンメンを食べてしまいそうな勢いです。
御行儀悪く、野菜と麺をかき混ぜてしまいましょう!(笑

雷は長秒シャッターを雷が落ちるまで何度も何度も切る、ってアナログな方法です。(笑
丸いポンポンは失敗していますが、コンポジットっていう合成写真に近いものですよ。
デジカメの「夜景撮り」をカメラ任せにせずパソコン上で行ってみました。これ星景写真の基本らしいので勉強中です。
フィールドに行けないので。。。。身近で済ませてみました。(笑
2014-09-20 21:53 : いその爺 URL : 編集
知らなかった
鎌倉には年に、何回か行くのですが、
気がつきませんでした。
なにゆえ鎌倉で「あさくさ」なのでしょうかね。
食べログでメニューを見たら、
なんだか昔の中華料理店がオシャレな感じに変わったような・・・
2014-09-21 06:18 : 酔華 URL : 編集
なんと
本日、我妻とその義姉が訪問したとの報告がありました(驚)
いそのサンの記事を読んだせいか分りませんが…
2014-09-21 21:25 : とも2 URL : 編集
Re: 知らなかった
>酔華さん

↑にも書きましたが、古い鎌倉店から模様代わりしつつある店です。
ここ数年で客層が少しずつ変わってきた手応えを、私は勝手に感じています。(笑

洋食もあれば、しらす丼もありますよ!
2014-09-21 22:14 : いその爺 URL : 編集
Re: なんと
>とも2さん

なんと!ほんとうですか!?
駅近くですし若宮大路と入口が二つあるので立地的には最高ですよ。

一昔前までは女性客だけってあまり見掛けませんでしたが最近は良い雰囲気を醸し出しています。
盛りは。。普通ですよ。(笑
2014-09-21 22:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

