6

馬車道で排骨飯。 ネオン規制しないのかな?

前回の続き。

大桟橋からブラブラと煉瓦倉庫まで歩いて一枚。パシャ!
う~ん  この写真は次回は望遠レンズで撮ったらイイかも?なんて思う。




三連休中日の夜だから人出は凄いわ!
ゴハン食べに中華街に行ってもグチャグチャだろうし。。。桜木町方面に行き野毛に踏み込むと。。梯子の誘惑が。。汗
って事で真っ直ぐ人通りの少ない馬車道を通り関内駅に向かいます。

IMG_1180.jpg

馬車道の味雅で久しぶりにご飯食べちゃおうかな。


IMG_1181.jpg

店内は私一人。 おもいっきり昭和な時間が流れているわ。

窓際に座り馬車道通の人の流れをなんとなく見ていて思うのは、横浜市って桜木町からのシーフロントルートにしか興味が無いんだろうなぁ なんて事。
京都を見習って馬車道のネオン規制ぐらいしてみたらどうなんだろう? ガス灯無駄ぢゃないの?
このままだと開港の歴史を謳う横浜から歴史が消えてしまわないかい?

なんて昭和オヤジがグズグズ考えていたら。。。なんだか鼻の奥がしょっぱい気分になってきたわ。 
涙が滲む。。。。。。と思ったら。。

IMG_1183.jpg

おいおい!排骨飯。。。今日はチョイと塩っぱくないかい?(笑

ちょいと塩が効いてるくらいがガッりとご飯が行けちゃう時代も過ぎてしまったわけでして。
いまや血圧を気にして塩分控えめ“やさ塩”“減塩醤油”使用だからね。。。。。敏感なのよ。

瓶出し紹興酒を一杯貰い、排骨の半分ををツマミ美味しく呑みました。後は残りの肉とトロ味でご飯を掻き込んで満足な夕食です。
途中で気が付いたのですが。。。夜でも定食メニューがあるみたい。
梯子せずに一店完結の時は定食+一品が良いかも?と次回への反省をメモしておきましょう。(笑

スポンサーサイト
2014-09-15 : 未分類 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

旨いものには「塩」がある?
ビールが進みそうな一皿ですね(笑)!

私も、このままだと、透析行きだそうで(汗)(汗)

でも、最近の塩鮭は味が無い!
塩か醤油をかけてしまいます(笑)!

小さい頃、塩がふいた焼き鯨とか、梅干しだけで、ご飯食べたりしてたからですかね(汗)(汗)

やっぱり降下剤飲まなきゃいけないかな…
2014-09-16 06:56 : 淡々斎 URL : 編集
人間は脂の旨みと塩の旨みを知った時から健康との葛藤が始まったんですよ(笑

私も駄目なんだな 時たま塩が極端に効いた
焼き鮭でお茶漬けが食べたいもんな たまにゃいいか人間だものね

煉瓦倉庫夜はいいんだな〜 大抵平日の昼間覗くくらいだから 今度夜行きたいな
昔は東京出張は泊りだったのに今は日帰り当たり前だからな 平成は味気ないな昭和が懐かしい
2014-09-16 10:13 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日も素敵な写真ですね^_^

馬車道と聞くと何故かアイスを思い出してしまいます
子供の頃、馬車道アイスをもらうと高級な味がしました^_^

塩気は私も最近敏感で(笑)
しょっぱいと思うと危険を感じてしまっています
子供に合わせると物足りなく感じるみたいだし
家族でだんだんと作りわけないといけない年齢でしょうか^_^
2014-09-16 20:22 : akoakko URL : 編集
こんにちわ~♪

横浜の風景・・懐かしいなぁ。。
最近全然足を運んでいなかったので
夜景と美味しいツアーに出たくなりました(笑)
横浜に住んでいた頃は、排骨飯やラーメンを食べましたよ~♪
たまにお店の人にワガママを言って、五目焼そばの排骨乗せを作ってもらったりもしてました(笑)
密かに排骨の一番好きな食べ方です^^
2014-09-17 11:43 : マムチ URL : 編集
やはりヨコハマは夜がいいな
忍び合う恋を語りたいもんだ 相手もいないくせによく私も言ううな(笑
2014-09-17 12:04 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 旨いものには「塩」がある?
> 淡々斎さん

そうそう! 塩シャケだ、塩が吹いた腹身の所が最高!
しばらく食べていません。 最近塩が濃いのってお高いですよ!(笑

食物制限が嫌で、とっつと薬をのみだしたのに…
家の醤油全てが減塩醤油になってます。(T_T)
せめて料理用は普通の醤油を使わせてくれと、懇願の日々です。
2014-09-17 14:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

東京日帰りでは詰まりませんよね!
せめて一泊、二日目は自由行動でしょ?(笑

煉瓦倉庫には世界一の朝食を食べさせるって豪語する店もありますよ。
味は…まぁお高いですなぁ~ って感じです。
横浜出張はないのですか?(笑
2014-09-17 14:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

何故か一定の所からピリリと塩気が気になるんです。
老化現象の中に味覚も含まれる…とラッコに言われております。(;_☆)
実際 料理しても昔のようにサクッと味が決まらないです。
ああ 嫌だな。(笑

馬車道のアイスクリンですか?
食べたいな…
2014-09-17 15:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

五目焼そば排骨乗せ。。。。。それ食べたこと無いよ!(笑
ついつい排骨はご飯にしてしまうのですが、麺もうまいですよね♪
でも。。。焼そばは食べた事無いよ!(再笑   しつこいな! v-26

横浜風景はもう少しマイナーな所を撮りたいのですが、センスと技術、なにより行動力が伴いません。
もう少し頑張らなくては。。。
2014-09-17 20:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。ホントは?どうなのかしら?(笑

横浜なら大丈夫ですよ。  霧が隠してくれます。
2014-09-17 20:15 : いその爺 URL : 編集
いいですねぇ
「味雅」…懐かしいです。
20年ほど前はよく行きました。

この近くにあったイワシの「みの」とかもよく通いました。
あれ、あんまり近くなかったかな・・・
2014-09-17 20:40 : 酔華 URL : 編集
Re: いいですねぇ
>酔華さん

いわし料理で有名な店が在った記憶はあるのですが。。。。
行った事はなかったです。 だって洋食バンザイの頃ですもの。(笑

味雅は馬車道の脇を入った所にも在りますよね?
彼方が本店なのでしょうか? 少し高級感が漂っている気がします。
もう。。。三十年くらいはご無沙汰しているような。。。(笑

関内にも中華名店が存在していましたよね♪
2014-09-18 21:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター