6

秋刀魚のソテースダチソース

仲良しリンク徳島の“ちゅんごさん”からスダチを贈ってもらちゃいました。 m(_ _)m




こんな沢山! この量を一人占めなんて初めてだわ!(笑

IMG_1224.jpg

なんとも爽やかな香りが。。。。。。。。


ラッコが仕事で帰宅遅しって事で冷蔵庫の中に顔を突っ込んで暫し思案。。。。。。。。
昨日 次男昆布平が急に呑みに行っちゃい余ってしまった秋刀魚が一匹。。これどうする?


IMG_1210.jpg

とりあえず 酒のツマミに「秋刀魚のソテー スダチソース」

レシピは。。。。汗
秋刀魚をソテーしてバターを焦がしてスダチ汁を入れ、軽いオレンジソース風に味付け。(笑
蜂蜜が無くて砂糖を隠し味に入れたけれど爽やかな酸味を活かす程度。
日本酒には良い感じ、白ワインならやっぱ蜂蜜の香りがほんのりって感じに仕上げたかったわ。

メインは。。。湯豆腐なり。 ちょっと早いか? 肌寒くなってきたし まぁよいか?(笑

IMG_1215_20140920220914d98.jpg


豆腐を温める時に鍋の中に器を入れ、多めの鰹節と醤油を入れスダチの搾り汁を入れます。ようはスダチポン酢って志向ですわ。
熟成されたポン酢とまた一味違う爽やかさが鼻の奥をスゥ~っと♪ 日本酒がすすむわぁ~♪ 

食材の宝庫徳島の香りを堪能させて頂き 素敵な夕餉となりました。m(_ _)m


IMG_1138_20140918205037992.jpg

あいかわらず休みが。。。。先日の写真で誤魔化そう。(笑        
2014-09-20 : 未分類 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

皮 皮
凄い量の頂き物ですね(笑)!

流石 いその爺様の御人徳

私は、今年は未だに秋刀魚食ってません…

ところで…

絞った後のスダチの皮

どうしました?

皮の青いところだけおろして、青唐辛子と塩入れてミキサーへ…

自家製「スダチ胡椒」が出来ますよ!

マーマレードや果実酒にしたら、柚子より美味しいです(笑)

お試しあれ!
2014-09-20 23:35 : 淡々斎 URL : 編集
うわ~
凄い量だ!
そしてこの秋刀魚の分量で5個使うんですね。
真似してみよう。
残った皮は干して陳皮ですかね。
2014-09-21 06:09 : 酔華 URL : 編集
お早うございます
すだち大尽 嬉しいですね。
秋刀魚のお皿を見ましてショックを受けています。
凄い凄い流石主夫連合のメンバー!
2014-09-21 09:38 : 相子 URL : 編集
サンマこう言う食べ方も有るんだな
恐れ入りましたよ
湯豆腐ボチボチいい時期ですね 朝はもう10度位しかないですよ 日中は暖かいですがね

夜景いいですよ
2014-09-21 10:39 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
わ~私は単純に秋刀魚を塩焼きですだち頂きましたよ。
ダメですね・・・さすがいその爺様。
ソテーなら、沢山すだち使えますね。

湯豆腐もいいですね。
今夜はお鍋にしようかな(*^_^*)
2014-09-21 11:36 : koh URL : 編集
こんばんわ~♪

私もお言葉に甘えて、送ってもらっちゃいました♪
やっぱり最初は秋刀魚ですよね~^^
流石!!いその爺さま!!
秋刀魚料理もお洒落~♪
私は・・・塩焼きで食べてしまいました(汗っ。。
2014-09-21 21:03 : マムチ URL : 編集
すだち
偶然ですが、昨日、横浜南部市場にアヒルゴハンをいただきに行った時に、4個100円で買ってきました。 焼酎がなかったのでジンリッキーのレモンの代りに使ってみました。
2014-09-21 21:27 : とも2 URL : 編集
僕もちゅんごさんに送って貰ったんですが
秋刀魚を塩焼きで掛けてだけ(笑)
スダチソースなんて考えもしなったです。
流石ですね

後はakoakkoさんのマネで塩スダチを作りました。
この後どう使ったらいいのか、ここもマネしようと思ってます(^v^)V
2014-09-21 22:03 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 皮 皮
>淡々斎さん

もちろん皮は冷蔵庫で保存してありますよ♪
本日オススメのマーマレードとスダチ胡椒アレンジ版を制作いたしました。
試食は熟成を待ち明日以降になりそうです。

上手く出来てるとよいのですが。。。。

スダチ胡椒は一応イタリアバージョンに仕上げてみました。
2014-09-21 22:05 : いその爺 URL : 編集
Re: うわ~
>酔華さん

陳皮! ちょっと試してみようと少量の皮を干してみました。
上手くできるかな?(汗
汁と皮を除いた絞りかすは風呂の入浴剤と化しましたが、陳皮は入浴剤にもなるようですね。
きっと干した方が効能が増す気がします。 だって中華材料は干した方が美味いですもの。。。
2014-09-21 22:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

お恥ずかしい。。。v-402

ここのところ秋刀魚をよく食べております。
蒲焼きでご飯を頂くのが好きでして。。。その洋風バージョンなんです。(笑

前日の秋刀魚なんで腹を使いたくなく急遽。。。。
2014-09-21 22:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

夜景。。。いいですか!   もう!いじわる!(笑
行きたいナァ~ と切実に思うのですが、流石に車中泊一拍で長野日帰りは無謀?
せめて二連休がとれれば。。。。

来年の夏も長野に行きそうな予感がします。
あっ! ラッコが日光再訪を目論んではいるのですが。。。。。
2014-09-21 22:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

皆さん やっぱ秋刀魚の時期なんですね。(笑

ちょっと鮮度落ちした秋刀魚は腹を使いたくないので壺抜きして煮たり三枚におろして蒲焼きが定番です。
これが。。。けっこう美味しいですよ♪
秋刀魚の蒲焼き丼は。。。。ご飯すすむすすむ! ダイエットの敵です。(笑
2014-09-21 22:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

マムチさん家もやっぱり秋刀魚!
この時期に食べなきゃ何時食べるんだ!? って感じですものね。(笑

私は既に秋刀魚塩焼きは食べ過ぎて少々飽きてきています。
ちょっとバージョンを変えてみました。
あっ! 秋刀魚ってチョイと濃い目の柚香焼にしても美味しいですよ♪
2014-09-21 22:32 : いその爺 URL : 編集
Re: すだち
>とも2さん

あはは。。。じつは私も同じものを呑んでいました!(笑
ジンは柑橘系と相性最高ですよね♪

マーマレード制作しましたが、そこにもジン入れました。(汗
2014-09-21 22:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

私も既に少量ながらスダチ塩真似して少量仕込んでみました。
でもこの後どう使うか。。。分かりません!(笑
一応あと五品は仕込み&構想はすすんでおります。

スダチ。。。もう残り少なくなって来ました。  寂しい。。。v-390
2014-09-21 22:44 : いその爺 URL : 編集
なんだか凄い活用法があるんですね。
って、冷蔵庫にすだちを欠かしたことない私が感心するのも変ですけど。

いつもは絞ってかけるか、皮をすりおろしてかけるか、
スライスして酢の物や寿司に漬けるぐらいなもので…
勉強になります♪
いつも捨ててた皮の活用法を試行してみます!
2014-09-22 17:28 : ちゅんご URL : 編集
秋刀魚のすだちソースに湯豆腐
すごく美味しそうです^_^

すだち、本当に何にでも合うんですよねぇ
私もあと残り僅か
寂しくなってきました(笑)

すだち塩をメタボ夫婦さんも作ってくれましたので
あとのレシピ、お願いしますね(^-^)/

お忙しそうですが季節の変わりめご自愛ください

夜景の写真やっぱり素敵です^_^
2014-09-22 19:24 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

ありがとうございました。
嫁鮎子さんはスダチが大好きだと言うので、少しお裾分けさせて頂きました。
タラちゃんは葡萄、鮎子さんはスダチ。。。二人仲良く帰って行きました。(笑

私はスダチの皮をお風呂に入れるのが好きです。
なんだか頭の芯に染みこみ疲れを癒してくれるような気がします。
2014-09-23 22:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

スダチ塩のメニュー。。。。うそ! akoakkoさんを宛にしていますよ!v-404
ヨロシクお願いいたします~

なんだか忙しくて写真を撮りに行く暇がありません。
毎度毎度似たようなシーンで申し訳ないと思っています。(笑
2014-09-23 22:08 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター