6

スダチ 青唐辛子 オリーブ 青い香り 自分の黄金比をみつけて欲しい。

スダチ記事へのコメントで、謎のコメンテーナ淡々斎さんより。。

>皮の青いところだけおろして、青唐辛子と塩入れてミキサーへ…自家製「スダチ胡椒」が出来ますよ!
と教えて頂いた。

ウム。。。。。美味そうだわ。。。  しかし自分のカラーも少し出さないと不味いかな?なんて。。。 少々悩み。。
スダチと青唐辛子、そこにオリーブオイルを入れた、青色三種香りの三角形を試してみたわ。(笑

先ずはテレビを観ながら、スダチの皮を丁寧に下ろしてくだされ。 今回は四個分の粉粉ができたました。



ここに青唐辛子を微塵切りして投入。
今回は三本なれど私は唐辛子系過敏症なので、試される方はご自分の好みでお願い致します。

塩を小さいティースプーンに二杯。たぶん小匙一杯強の量ですが。。。入れ過ぎたかな?
半分の量でOKだと思います。  次回投入は小匙半分強くらいのしようかと思います。(笑

三時間くらい放置した後、オリーブオイルをヒタヒタと注ぎ、冷蔵庫に。。。

IMG_1238_20140925220352d3f.jpg


翌日味見をしてみると、少々塩が強かったのでニンニクで炒めたスパに調味料として使用してみました。

IMG_1237.jpg

これ。。。美味いぞ。

玉子かけご飯にも掛けてみたけれど。。。案外とイケルよ!(笑
爽やかな青い香りと辛味がなんとも食欲をそそります。

スダチ一個、青唐辛子1~2本、オリーブオイルと適量の塩。
そんな簡単なところから試してみて頂けたら幸いです。   私的には超オススメでありますが、、、
(塩を濃くして熟成させる手もありそうなのですが、塩が慣れたくらいで青い香りが立つ若さがある方が良い気がするな。)
まぁ。。。好みがありますからね。。。汗

IMG_1177.jpg

馬車道のドームはライトアップさせてないんだぁ~


淡々斎さん 美味しい情報ありがとうございました。
長らくわが家で続きそうなレシピとなるだけでは無く、ちょっと違うところに踏み出せそうな魅力を感じさせてくださいました。
感謝感謝でございます。 m(_ _)m

スポンサーサイト
2014-09-25 : 未分類 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
嗜好品や調味料って個人差がありますね。
ヒントを教えて頂き、後は自分で調整して行くのが良いのでしょうが、このようなヒントが頂けるのは有難いですね。
2014-09-26 15:34 : 相子 URL : 編集
凄いですよ ここまで出来るのは並じゃないな
2014-09-26 16:46 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
これは色々なお料理の調味料として使えそうですね^_^
美味しそう♪
塩すだちより手軽に使えそうです
作っておいて何ですが(笑)
ドレッシングを追加で作るので皮でこれを作りたいです^_^

いくつか塩すだちレシピを試作して
分かったことだけお伝えしておきますね
汁物、中華麺のスープに入れて使ってみましたが
そのまま煮込んだら皮の苦味だけが出てしまいました
炒めものでイカのバター焼きに入れたら香りが減ってしまいました
バターとの相性は良かったのですが
ホイルなどで包んで蒸したのが1番香りは良かったです
包みを開けた時にいい香りがしました
レシピの参考になると良いのですが^_^
安易に作ってみたものの使い道に試行錯誤です(笑)
2014-09-26 18:43 : akoakko URL : 編集
なかなか手の込んだ調味料を研究中ですね
すだち胡椒って成程です。

すだちの皮も摩り下ろして和えた時は綺麗だったんですが
時間が経てば変色してしまいました。
グリーンの綺麗な色のまま使いたいなって思いましたけど

皆さん、試行錯誤でいいの考えてますね
僕も検討中といえばカッコいいのですが・・・
沢山作って偶然美味しいのを見つけるだけです^^;)
2014-09-26 19:51 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

スダチと塩は相性が良いです。
唐辛子が苦手な私が今回感じたのは、青唐辛子も塩と相性良い。。。
二つ合わせると×2、否 二乗くらいの旨さだと。。。。。思うのですが。  好みがありますものね。(笑

市販の柚胡椒は 正直たいして魅力を感じていなかったのですが、こりゃ自作したらかなり美味くなりそうだと思いました。
作ろう!(笑
2014-09-26 20:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

ぜんぜん駄目な奴です。
喰い意地だけは。。。。。。しかし最近は減少気味。。。v-390

今回の薬味?は食欲を掻きたててくれます、一度お試し下さい。
2014-09-26 20:53 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

すだち胡椒、私も作りたいのですが
数年前に柚子で柚子胡椒を作った時に
手を大火傷をしてしまい、それからちょっと怖くて。。
3日間ぐらい手の腫れがひきませんでした(泣)
手袋も使わず大量の青唐辛子を使ったせいですけど・・
2014-09-26 21:10 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

ありがとうございます。
塩スダチは加熱して時は、苦味を活かせるレシピが良さそうですね♪
これ、栗に似ていますね。

皮 渋皮 実。。。栗の甘露煮と渋皮煮の味の違いに注目です。
もうakoakkoさんならお解りだとおもいます。
渋皮の扱いが大事なのかも? 
スダチマーマレードは厚く皮を剥き砂糖と合わせ渋味を活かし、香りを楽しむ時には下ろし金で気長に青い皮だけを粉にしてみました。
実は?   これは酸味かな?って考えています。(笑

アナログ コリコリと下ろし金で柑橘を下ろしてると幸せな香りがしてきますよ♪

2014-09-26 21:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

おそらく色が変わってしまったのは酸化したのだと思われます。
まぁ空気に触れすぎた?のかな?

下ろしたら塩を混ぜ香りと旨味?を(ようするに出汁みたいな感じ?)を抽出してオリーブオイルに混ぜる感じです。
後はオリーブオイルが空気を遮断するので色は変わりにくいですよ。
現在四日目ですが青さを保っています。

2014-09-26 21:20 : いその爺 URL : 編集
此方こそ、感謝m(_ _)m
早速、作っていただき、感謝しきりです(汗)

実家が九州なもんで、庭に柚子やカボス スダチが実ると、母が良く作っていました。

各家庭で、分量やレシピが違いますがね(笑)

果汁を、ほんの少し、入れたり、黄柚子と赤唐辛子で作る人も…

減塩タイプは、小分けして冷凍保存して下さいね。

青唐辛子の軸と種を、除いて、ペーストにすると、色良く仕上がりますが…

ビニール手袋重ね着けして作業して下さい!

そのまま、顔など触ると、偉いことになります(笑)

柑橘類の皮は、プラスチックのおろし金を溶かしてしまうので、避けましょう。

手作りの物は、市販品とは全然違いますよ!

焼いた鶏や豚に着けたり、お味噌汁 鳥そば 焼きお握りにどうぞ!

追伸
「陳皮」の陳は、ヴィンテージの意味です。
古い物ほど、薬効があるそうです…
でも、なんかね(笑)
2014-09-26 21:25 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

あっ! それ私と同じかな?
じつは唐辛子過敏なのです。七味唐辛子を器に入れ替えるだけで目の周辺や唇の粘膜が赤くなります。
当然ながら沢山食べると。。。。。お腹が。。。。最悪!(笑
一種のアレルギーなのかな?  四川料理やエスニック料理に積極的に行けない悲しさがあり、韓国では生きていけそうにありません。

今回は「いなばのタイカレー」を食べて、美味しい!と思い、俺も唐辛子喰える!なんて調子に乗って試してみました。(笑
これなら私にも出来そうと自信を深めております。 v-411

でも。。怖いから。。作るのは少しにしておこう。(汗
2014-09-26 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: 此方こそ、感謝m(_ _)m
>淡々斎さん

あれ? 淡々斎さんもう少し早く来て下されば。。。
レシピ等注意点は淡々斎さんのコメント見てね♪ですんだのに~ (笑

皮カリカリ焼鳥等につけて楽しんでいます。
マジに美味しくてお気に入りになりました。 
ほんと!市販のモノとは別物ですね。  柚胡椒も自作してみようかと思っています。

↑でも書きましたが、実は唐辛子には非常に弱くて。。。
今まで唐辛子系は避けていたのですが、もしかしたら赤い唐辛子が苦手だったの?と思うほど美味しいのです。
もしかしたら、オリーブオイルが緩和してくれたのかしら?
もっともペーストにするのは怖くて、微塵切りにしました。(笑

歳を重ね新しい味に対する興味を失いかけていましたが、他のブログ友達の紹介してくれているエスニックにも挑戦してみようかと少し勇気がでて参りました。
近く挑戦訪問してみようと思う店があるのですが。。。。撃墜されないかドキドキしています。



2014-09-26 22:00 : いその爺 URL : 編集
すごーい!
これでパスタて、プロじゃないですか。
いやプロ以上ですかね・・・
青い皮の部分、どうしようって考えていたのですが、こういう発想、凄く素敵。
そうそうakoちゃんが絶対アレンジしてくれそうなので、今後も皆さんのお料理楽しみです。
2014-09-27 07:17 : koh URL : 編集
ご無沙汰しております、ブログは全く更新はしておりません(笑)ナイヤガラ?本当に!!
こちらで、私はぶどう好きになったぐらいです。
本当に美味しいものしかありません(ハズレない)すだち!!いいですね、焼酎と日本酒に入れて飲んでいた思い出があります。こちらでは手に入らず。。。ロスでは県人会で広めているという噂を聞きますが。。。
あっ京都の写真や、横浜の港の風景いいですね。
食べ物の写真も!!では’また
2014-09-28 09:47 : oga URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

お恥ずかしい。
唐辛子系苦手意識がありまして、青唐辛子を調理青唐のは初めてなんです!(笑
全ては淡々斎さんの御教授の為せる業です。
もしアレンジレシピ挑戦するときには↑の淡々斎さんコメントを読んで下さいね♪

青唐辛子…意外と大丈夫なのかなぁ?
だとしたら凄く嬉しいO(≧∇≦)o エスニック系の店に挑戦出来るもんね!(笑
2014-09-29 21:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ogaさん

あっ!お久しぶり(゚▽゚)/ お元気ですか?
更新の暇が無いくらいに充実した生活を送れるのが一番幸せですよ!♪
そちらはもう
寒いのでしょうね? 今日は鎌倉に散歩に行きましたが…
熱い熱い! 半袖短パンん8なりたくなりました。(笑

次回は何時頃御帰国ですか?
2014-09-29 21:47 : いその爺 URL : 編集
なんだかすだちの実験室みたいで楽しそうです!
すだちを加工とか保存とか考えたことが無いので、
皆さんの記事を拝見して賢くなったような気がしてます。
気がするだけじゃいけないなぁ。

実験、実験。
2014-09-30 10:14 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

あはは! 楽しませていただいています。 ありがとうございました!

今回 スダチ胡椒オリーブオイルは私的には驚きの旨さでした。
市販品には無い手作りならでわの香り、これが最高です。

横浜にも名産物があれば良いのですが。。。。なぁ~んにも無いんですよ。v-406
2014-09-30 21:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター