6

鎌倉散歩の途中「元祖鎌倉丼 長兵衛」で海老カツを食べる。

今日は一ヶ月ぶりのお休みだわ! 
快晴なので山中湖辺りに車中泊で星を撮りに。。。。。。。なんて気力も湧いてきません。(笑

とりあえず午前中は家でウツラウツラして、昼前に根性出して鎌倉までコンデジ下げて散歩に行きました。
重いカメラと三脚なんて持ちたくもないよ!  根性無しと笑ってくだされ。

今日は大船から湘南モノレールに乗り、江ノ島まで行き鎌倉に向かうコースを選択です。




久しぶりに腰越の江ノ電を見たかった。 この付近は私的江ノ電風景ベスト3に入るのですよ♪
ごちゃごちゃっとした商店街の中を走る江ノ電に なんとなく高校生時代を思い出してしまうのんですわ。

写真を撮った後は チャッチャと腰越まで歩き、チャッチャと江ノ電に乗り。 長谷まで。

P9290036.jpg

長谷駅側の「元祖鎌倉丼 長兵衛」 で鎌倉丼をチャッチャと食べたわ。

P9290037-2.jpg

横浜食ブログの彼方此方でカツが流行っていながら乗り遅れた焦りから“海老カツ”って変化球を投げてみたかった。。。。。。。。
ただ、それだけ。(汗

P9290039-2.jpg


美味しく頂き、寺参りもせずにチャッチャと鎌倉駅まで歩き、チャッチャと家に帰りました。

散歩のわりには疲れた気がする。
次の休みは必ず遠出しようと心に誓う。。。。。。。。。

スポンサーサイト
2014-09-29 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

カツ
あはは、 変形カツ丼での参戦でしたか (^_^ゞ
微妙なカツ丼ブームですから、アリのネタですよね(笑)

しかし、この鎌倉丼って薄味過ぎて白飯が余りませんか? あっ、大盛りにしなければヨイのか (/--)/
2014-09-30 07:08 : とも2 URL : 編集
変化球 (笑)
こーいうナイスな球を見せられちゃうと
対抗して暴投気味の球を出したくなっちゃいます (笑)
2014-09-30 07:53 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
写真
江ノ電もいいのですが、
最後の海老カツ丼の写真が、、、、
旨そう~~~。
食べたくなってきました…
2014-09-30 08:30 : 酔華 URL : 編集
ご無事で良かった!
おはようございます。
blog更新があるまで、ちょっと心配してました…

こっそり「御嶽山」行ってたんじゃないかって(汗)(汗)

アハ

亡くなられた方の御冥福を御祈りします。


写真、良いですね!
路面電車を見ると、半ズボンにタイツ、ブレザー姿で、デパートにお買い物に行った記憶が…

デパート屋上の「オレンジジュースの噴水」自販機を思い出しましたわ(笑)

長谷寺は、お詣りすると、足腰が(汗)(汗)

「鎌倉丼」は知りませんでした。
次回チャレンジしま~す(笑)!

いその爺様、唐辛子が苦手なら、カボスやスダチの「リモンチェッロ」のレシピも書いておきますね!

「スピリタス」という、世界最強の度数のウォッカに、スダチなどの皮の「青いところだけ」を入れて1~3ヶ月寝かすだけ…
「果汁」は入れません。
時期が来たら、皮を引き上げ、ガムシロップで甘さを調整してください。

イタリアでは、レモンの皮で作ってます。

スピリタスの度数が高いので、容器の消毒やカビの心配は要りません…

早く漬かります(笑)

大変強い酒ですから、火気厳禁
ガムシロップで甘さと度数を調整してくださいね(笑)!

ソーダ割りが馬鹿旨です!


私は、柚子やらレモンやら、料理で出てきた端くれを冷凍保存ミックスして浸けとります。

興味があれば、どうぞ(笑)~
2014-09-30 08:45 : 淡々斎 URL : 編集
鎌倉丼ってエビの卵とじって感じかな 煮カツ丼に近いか初めて知りましたよ
御嶽の噴火で大慌てです、乗鞍も御嶽も活火山でした 浅間・白根・焼岳は認識合ったんですがね 水蒸気爆発も中の湯・御嶽有ったんですが・・・・よりによってこの時期にって 御嶽の神様何に怒ったかな
2014-09-30 10:24 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
大船からのモノレール一度乗って見たかったです。
江ノ電もこんな道路を走っているのですね。気が付きませんでした。だって50年も前ですからね。
2014-09-30 10:36 : 相子 URL : 編集
いその爺 さん
こんにちは
いつもありがとうございます。

ん?私も29日江ノ電のりました。
天気も良かったので、途中から海沿い歩いてきました。
2014-09-30 16:05 : RON URL : 編集
Re: カツ
>とも2さん

これが予想に反して、濃い色の汁だくでして。。。。
もう少しご飯が欲しいくらいでしたわ!(笑

並は1100円で海老が2本です。
まぁ観光地値段なのでお許し下さい。 m(_ _)m
2014-09-30 21:13 : いその爺 URL : 編集
Re: 変化球 (笑)
>小径のヌシさん

じつは シラス丼も魅力的だったのですが。。。。
それでは大暴投なので止めときました。(笑

えっ! 次の返球がなんだか怖いなぁ~ v-404
2014-09-30 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: 写真
>酔華さん

現在 鎌倉丼 江ノ島丼 シラス丼 この辺りが湘南ご当地丼でしょうか?
私的にはシラス丼、それも真面目な釜揚げシラス丼に高得点を差し上げたいと思っています。

ガチな釜揚げは美味しいです!
2014-09-30 21:19 : いその爺 URL : 編集
Re: ご無事で良かった!
>淡々斎さん

ご心配お掛けしました。(笑
山に行く事も出来ずに仕事に追われておりました。

「リモンチェッロ」ですか?これまた美味しそうですね、ズブロッカの果実版の様な感じでしょうか?
これも試させて頂きますね♪

鎌倉丼は一度話の種に。。。。そのくらいのお気持ちでお願い致します。(笑
私的には浜で一干しした釜揚げシラスを冷蔵庫に入れる前にゲット! これが最高だと思っています。

じつは。。。。友人が鎌倉漁師なんで昔は浜でシラス干しを手伝った事があり つまみ食いしてました。(笑
2014-09-30 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

鎌倉丼は海老ですが、江ノ島丼はサザエなんですよ。(笑

御嶽山 大変な事になっていますね。火山灰の被害とかは出ていませんか?
富士山も噴火の可能性が高まっていると聞いています。
なんだか怖いのですが、写真を撮りに行きたいし。。。。困りました。(汗
2014-09-30 21:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

私が初めて江ノ電に乗ったのが。。。。40年前!
うわ!気が付いてみますと驚きです。(笑

民家の中を走っている時にカレーの匂いがしました。
なんだか車中から隣家の台所を覗いているような錯覚に陥ったのを憶えています。
2014-09-30 21:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>RONさん

あれ? ほんとうですか?! すれ違っていたかもしれませんね!(笑

当初 江ノ島から鎌倉高校まで歩こうと思ったのですが、暑くて腰越で電車に乗ってしまいました。
ずーーと海を見ていましたよ。
美味しいモノをお食べになりましたか?

因みに  鎌倉高校駅横の公園は「腰越 ラッコ公園」と申します。
私は密かに、この公園を宣伝しております。(笑
2014-09-30 21:54 : いその爺 URL : 編集
こういう情報量過多の構図も好き
入り組んだ傾斜地をゆるりと進む江ノ電に
お店の看板に電線に電光掲示板に
そしてスクーター!
ツボを刺激する要素めいっぱいの取り合わせでいいなぁ。
2014-09-30 22:05 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: こういう情報量過多の構図も好き
> ミサイル超獣さん

ありがとうございます♪
数枚撮影した中で一番ゴチャゴチャした写真でした。(笑
これが本日のお気に入りです。

友人の家が近くにあり若い頃の遊び場、あまり変わっていないのが嬉しいです。
江ノ電は昔ながらのリーン色がらしくて良いと思いませんか?
2014-10-01 13:15 : いその爺 URL : 編集
お休み1ヶ月ぶりですか!
お疲れさまです^_^

それでもお休みの日はお出掛けに
なんてパワフルなんでしょう
私は
出来れば家でDVDを観ながら引きこもりたい派(笑)

江ノ電の風景良いですねー
さすがです^_^
2014-10-01 18:48 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

生来 怠け者の私は出来る事なら遊んで暮らしたいと常々思い続けております。
遊ぶのが大好き!
数少ない休みの日に何も遊ばないと、就寝前に後悔の念に押しつぶされてしまうのです。(笑

反面  引きこもりも好きでして。。。。。日々のブログは其処を埋めてくれてます。(苦笑

次の休みは絶対に完全燃焼! 心に誓うのです。   毎回ね。 v-390
2014-10-02 22:42 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター