6

上大岡「TAKANO」でナントカ。。。ロワイヤル買ったよ。 栗だぞ!

彼方も 此方も そして此の方も。。。。栗!!!! 

まぁ 季節だものね。記事で出てくるのは覚悟していたけれど。。。まだ食べて無いのよ。
だって。。。皮を剥くのが嫌いだからラッコがその気になって作ってくれるまで。。。未食なの。 

悔しいから TAKANOの「なんとかロワイヤル」を載せておくわ!

IMG_1241.jpg

名前。。。忘れちゃった。 
でも! 栗だよ! 栗!

“ロワイヤル”って名前がついているくらいだから、お酒の利いた大人の味よ!
お値段。。。。。高かった。(笑

ケーキも良いけれど、そろそろ栗飯が食べたいナァ~



上大岡の改札前に車が展示されてたよ。



なんでも日本の電気自動車の新旧取り合わせって事みたい。
「たま電気自動車」と「日産リーフ」のそろい踏みなんだね♪

P9260002-2.jpg


彼方此方で電気スタンド?を見掛けるようになりました。電気自動車が当たり前の時代も間近なんだろうな。

2014-10-04 : 未分類 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

栗ですね もうこの辺も落ちて来ますよ
栗の木持ち主は栗拾い朝の日課ですね
私はクリ御飯もいいですが火鉢中の灰で焼く栗が好きなんですよ、切れ目を入れておかないとはぜますがね
旨そうなケ-キですね 私にゃ目の毒 折角血糖値標準以下になったのにコ-ヒ-じゃなくて蕃爽麗茶で食べればいいかな 食意地が張ってますよ(笑
2014-10-05 12:27 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
そろそろ・・・金沢区の数少ない威張れる・・・

オプティマタンの和栗モンブランでもいきますかね・・・。
2014-10-05 16:20 : maruto082 URL : 編集
今日は
見事なケーキですね。これ一回で食べてしまうのですか。それで晩御飯は!
2014-10-05 17:15 : 相子 URL : 編集
我が家もちゅんごさんのところの栗ご飯を見て作って~~て
お願いされましたので、作りましたが見事失敗!
炊飯ジャーで炊けた事なし

今度は本物の栗を買って渋皮剥いて、お釜でたきますわ(笑)
マロンケーキでお茶を濁すべきでした^-^;
2014-10-05 18:49 : メタボ夫婦 URL : 編集
最近上大岡行ってないな~。
栗は今のところ自前で賄えるので、
TAKANOでは違うケーキを食べたいです。
柿のケーキってあるのかしら?
2014-10-05 22:15 : daniel mama URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

焼栗と言えば、猿蟹合戦を思い出してしまいます。(笑
京都錦の「焼ぽん栗」は圧力を掛けているようで美味しく出来上がっていました。
時間が経てば。。。あまり変わらないかな?(笑

ケーキや糖分は朝採れば良いのではないでしょうか?
2014-10-05 22:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

金沢区。。。。。帰り路に自宅を通り過ぎると思うと凄く遠いですよ!
でも最近は野毛辺りよりオヤジ的には心地良い町だと思いだしています。
。。。。近場が楽って事もあるけれど。(笑

昔は浜チベットにも小さいけれど栗が沢山落ちていて家で楽しめたんだけれどなぁ
2014-10-05 22:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

糖質は朝に摂ると良いそうです。

なれど私は食後に呑みながら。。。その後の就寝前にケーキやらアイスを食べるのが好きです。
ラッコが怒るのですが、好きなもので。。。汗

先日の血液検査の結果がまぁまぁでしたので、最近少々調子に乗っています。m(_ _)m
2014-10-05 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

>今度は本物の栗を買って。。。。
どんな栗をお買い求めになったのでしょうか?
皮を剥かないでよいなら。。。。。興味津々です。(笑

私は皮むき超嫌いです!
寝ているラッコの耳元で「栗ご飯、栗ご飯。。。」と呟き深層心理に呼びかけ作る気持ちを起こさせようと努力しています。
2014-10-05 23:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

TAKANOで柿を買った事がないのですが、和菓子の源吉兆庵が干し柿系の御菓子をだしています。
なかなか美味しいのですが、けっこう高価です。(笑
それども一つ一つ個別に売ってくれるので一度お試し頂いても良いかと思います。

でも。。。家で作れば。。。なんて邪心も。。。笑い
2014-10-05 23:15 : いその爺 URL : 編集


大好きなんですが…

栗ご飯 薩摩芋や南瓜の味噌汁の類いは、ちょいと苦手

「中華街の栗の試食」も、苦手でしたが…

居なくなりましたね(笑)

そう言えば、「栗饅頭」とか、森永?の栗チョコも見かけなくなりましたね…
2014-10-06 18:54 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 淡々斎さん

南瓜は私もちょっと苦手です。

栗ご飯やグリンピースご飯が苦手な方っていらっしゃいますよね。
一緒に炊いたご飯は好きだけれど、栗やグリンピースとお米が一緒なのは許せない、って感じでしょうか?
じつは私は子供の頃は同じでした。(笑
何時の間にかすきになってしまいました。 何故なんだろう?

中華街の栗売りは最悪でしたね。トラブル続発で排除には偉く大変だったようです。
栗饅頭。。。。昔けっこう食べてましたよ!(笑
2014-10-06 21:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター