6

ショクリョウ コカツナレド サイゼンヲツクセ。 

緊急打電あり。

「ラッコ イソガシイ キタクオソイ ユウハン ツクレ。。。。。」
以下の打電を要約すると、
「明日 生協より支援物資が到着予定。低温備蓄庫と厳密なる相談の上に献立を決定すること!  これ厳命なり!」

ようするに。。。。在るもので夕飯を作れって上層部の決定って話ですわ。 
打電 「ワレ ビチクコノ ショクザイ シラザルナリ ジョウホウモトム」
返信 「ウスギリロースニク キャベツ 。。。。。フメイ。。。コブヘイ サンカナリ」

えっ! 次男こぶ平が食べるって事は倍の食材が必要ぢゃないの! 




作戦開始。

野菜備蓄庫内片隅に緊急使用を要するハスを発見!



早期使用が望ましい品のため贅沢に厚切りキンピラとする。
少々味が濃いが明日の弁当使用も可なり。

IMG_1253.jpg

野菜高値のおり、黄金の如くなる小さなレタスとトマトの塊を発見。
豊富なるキャベツと共にサラダと化す。 缶詰使用。

それにしてもジャガイモ 玉ネギの類が枯渇しているのには窮する。
嵩増しが出来ぬでは無いか。。。。大本営の無策を呪う。

IMG_1254.jpg

支給品 薄切りロース肉に秘密兵器“ジンギスカンたれ”を揉み込み焼く。
これは手間も掛からずご飯もすすむので 「コブヘイ サンカナリ」 の命に従う献立。

嵩増し出来ぬ恐れを感じ、近くのスーパーで緊急仕入れを敢行。
上層部からの批判は免れないと覚悟の行動なり。

IMG_1255.jpg

夕刻の僻地スーパー内には全く魚の顔が見えず。。。。仕方なくカジキを購入。
冷めても美味しくとオリーブオイルで焼き、食前の仕上げにバターソースを温めて供する苦肉の策を練る、最後に生醤油を垂らしアクセントとする。
付け合わせは。。。。無念ながら。。。  

なお 上記写真の品はキンピラ以外は二人分の分量として食卓に上がり、ラッコと私は取り分けて食する事を御報告申し上げます。
次男コブ平はこの“二人分”を一人で丼飯と共に完食いたします。
ああ。。。嵩増しは大事なんだよな。。。。

明日は生協より支援物資が到着予定。落下傘で落ちて来るのだろうか? 上を向いて暮らしていこう。(笑   


スポンサーサイト
2014-10-01 : 未分類 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

おしゃれですね
生醤油を垂らすだけで、見た目がグッと違ってきますね。
まねしてみよう。
2014-10-02 09:11 : 酔華 URL : 編集
いつでも上層部の命令は厳しく過激なんですね、で将軍様のお褒めのお言葉は?
何 無かった 反乱じゃ(笑
2014-10-02 09:49 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
高い 高い バカァ~
秋刀魚は、ようやく安くなってきましたが…

トマト レタス 200円超えは異常ですもんね!

よく頑張った
by小泉 元総理

凄く美味しそうですよ!

てな感じです!(b^ー°)

あぁ…
昔、仕送り日直前
「パン粉」をバターて炒めて、塩胡椒かけて食べたのを、思い出しましたわ…

小麦粉とソースだけのお好み焼き

明日になれば…(笑)!明日、どんなプチ贅沢をするかをオカズに食べました…

今日は、届いた食材で、何作ってるんでしょうかね(笑)
2014-10-02 14:42 : 淡々斎 URL : 編集
ナニハナクテモ ガンバレ ヨウハチエジャ
アスハ サラニ シンポセルサラガデテクルナリ。ツートントン ツートントン 
終わりのウン 
2014-10-02 16:13 : 相子 URL : 編集
あるものでバランスよく料理しちゃうのは流石です!
私ならご飯ものに逃げちゃうかなぁ~
アッ、こぶ平くんもお酒の方ですか?
2014-10-02 17:36 : ちゅんご URL : 編集
Re: おしゃれですね
>酔華さん

バターとニンニクに醤油って合うのですが、混ぜてしまうと案外と際立たない気がします。
仕上げにチョイと降ると、少量でも存在感が増すと思うのですが。。。

試して下さると嬉しいです。
2014-10-02 22:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE さん

永き年月を経てしまいました。

冗談に顔を赤らめていた若きラッコ。。。。あれから30年!
いまや肉食獣!

反乱なんて怖くて言えません。
2014-10-02 22:49 : いその爺 URL : 編集
Re: 高い 高い バカァ~
>淡々斎さん

野菜の値段には驚くばかりであります!
ラッコ曰く、生協の野菜は比較的安定している。。。。とか。  ほんとうか?

実家のある横浜で過ごしておりましたので比較的に食事には苦労しなかったとおもいます。
それでも。。。。。醤油ご飯くらいは経験ありですね。  米があるだけ幸せ!(笑

本日の料理は。。。。次回の更新とさせて頂きます。
シリーズ化?(笑
2014-10-02 22:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま
 
> 終わりのウン 

このフレーズ。。。何処かで読んだ記憶が。。。
一応 冒険ダン吉とのらくろの復興版は持っているのですが。。。そこではないか??

明日の進歩した皿は。。。次回更新にて。(汗
2014-10-02 22:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

ようするに私が酒の肴を欲しているって事です。(笑
ラッコも酒好きなんですよ。。。

こぶ平は私とは呑みませんね。
カツオも同じ様な時期を過ぎ、最近は楽しく呑めるようになったので、もう少し時間がたてばと期待しています。
親父ってけっこう孤独な存在ですわ。(笑
2014-10-02 23:05 : いその爺 URL : 編集
お早うございます

終わりのウンはモールス信号の時に「ん」を言う時に使います。

電報は全てカナ書きでしたから、いろはの「い」とか間違わないようにするのです。少し習ったのですが、忘れました。覚えているのは最初と最後だけです。

今回の終わりのウンは内容と関係はございません。失礼しました。
2014-10-04 08:57 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ありがとうございます。

わざわざすみません。
なんとなく解っているのですが(なにかの書籍で読んで。。)実際の経験がないので参考になります。
当時は男子は手旗信号も習った聞いております。

平和な日本が続いて欲しいですね。
2014-10-04 20:49 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター