6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

自家製「レーズン バター」

「レーズン バター」が好きです。
時々ですがラッコが買ってくるのを頂くと、なんだか懐かしい様な気持ちになるんだわ。

今までは、市販の物を疑問無く食べていたのだけれど。。。。
ちょっと覗いたバターレシピに刺激を受けて「レーズン バター」を自作してみようと思い立った訳です。

カルピスバターを奮発したわよ!(笑
ラム酒が無かったので他の酒でラムレーズンを漬けて、コネコネしたバターに漬け込んだ酒を入れ、またもやコネコネ。。
ふやけたレーズンを入れてコネコネ。。。器に入れて冷蔵庫で固めただけ。(笑




此かね、、、、美味しいわ!  カルピスバターを奮発して正解!
なんだか幾らでも口に入っていきそう。。。。。。。  食い過ぎは避けなくちゃいけないけれど、バターって悪い奴ぢゃないんだよね。
程々にしておけばOKでしょ?(笑

もう少し工夫の余地はありそうなので次回はもっともっと美味しく作るわ。 

スポンサーサイト
2014-10-07 : 未分類 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

レ-ズンバタ-かしばらく口にしてないな
そうですバタ-は悪いやつなんですよ、でも悪い奴ほど旨いんですよこれも事実、過ぎなければよしってもんですよ、もっとマ-ガリンは悪いって聞きますよ
2014-10-08 13:57 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
これやってみたかったです。
1400円?のバター買ってきますか。
ラム酒もね。
2014-10-08 16:18 : 隠居のプーさん URL : 編集
カルピスバターで「レーズンバター」!?

不味い筈が無い(笑)!

バターサンドやレーズンウィッチは、お土産の定番なのに…

「レーズンバター」は、ウイスキー ブランデーの消費が落ちると共に見かけなくなりましたもんね…

「発酵バター」の、一番美味しい食べ方は、「非加熱」

トーストに塗ったりして、「溶けた瞬間」に、最大限の香りを飛ばすんですわ。

エシレバター入りクロワッサンは、美味しいけど… 香りが半分飛んでます!

今頃、レーズンバターは、ラムレーズンがこなれて、更に美味いはず!

今から、ドライフルーツを、ラムに漬けようかな(笑)


隠れ家
あの写真と共に見つけたのですね…(汗)

チキン系 特に「中華タンドリーチキン」はお勧めかも(笑)!

なんか恥ずかしい(汗)(汗)
2014-10-08 18:16 : 淡々斎 URL : 編集
凄いですね、レーズンバターを自作するなんて
だいたい、スナックでしか食べないものだと思っておりました。(笑)

こんな高級食材を使うのは、まだまだ僕には早そうです。
2014-10-08 21:37 : メタボ夫婦 URL : 編集
レーズンバター好きです。
普段は我慢してるんだけど堪えきれずに買ってしまうことがあるの。
でも、近所で手に入るのは憧れの味じゃないんですよね~
手づくりって手がありましたか。
2014-10-09 17:53 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

返信遅くなり申し訳ございません。

バターよりマーガリンの方が悪役ですか?
植物性油脂だからまだ良いかと思っていました。

思い込みは恐ろしいですね。
2014-10-10 09:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ご隠居さん

流石、既に値段までリサーチ済みですね。(笑
お好きであれば、これはオススメです。

他にも工夫により様々なバリエーションが楽しめそうです。
2014-10-10 09:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 淡々斎さん

素敵な隠れ家ですね♪
ちょくちょくお邪魔させていただきます。

非加熱の方が香が生きて来るのですね。
メモメモ…ψ('ー'*)
確かに翌日の方が美味しく食べる事が出来ました。

今 ふっと閃いたのですが、これ梱包次第では友人等への気軽なプレゼントに送れそうです。
いまいまで、そんなレシピを持っていなかったので、少し工夫してみます。
2014-10-10 09:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ夫婦さん

市販品買い求めるより、美味しく安価です。
2014-10-10 11:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

私もスーパー等で見掛けると、つい手に取ってしまいますが、小さいくせに意外と値が張ります。
自作なら丼も夢ではありませんよ!(笑

お酒や具?を工夫すればマイレーズンバターも楽しめます♪
2014-10-10 11:44 : いその爺 URL : 編集
今晩は
レーズン バターを自作って凄いですね。
矢張り手間を掛けないと美味しい物は頂けないという標本のような一品ですね。
2014-10-10 18:07 : 相子 URL : 編集
手作りですかー!
思いつかなかった(゚o゚;;

バターの味が肝心ですね

父がレーズンバター大好きなんです
レーズンサンド買ってあげるより
こちらのほうが安くて美味しそう
来年の父の日にはこれを作ってあげたいなぁ
きっと喜びます^_^
2014-10-10 19:13 : akoakko URL : 編集
いその爺さん
コメントありがとうございます。

確かに大切な人との時間はお金じゃないですね。

私も京都にいけばせっかくだからと
高級なお弁当やご飯等をたべてしまいます。
どうも生活圏だとせこくなってしまうようです(笑)

自家製レーズン バター惹かれます!
2014-10-10 21:23 : RON URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ガラガラガラ。。。。

店主 「いらっしゃい! あっ! 相子さまぢゃないですか? ようこそ”いその屋”へ 笑。

   えっ? 嬉しいな~ 手間掛けたなんて言って頂くと。。。もう一品つけちゃおうかな~♪
   いやぁ~ チョイと気張って仕入れをしてみましたがね、これが美味いんですわ。
   やっぱり素材って奴は正直なもんですよ。

   おっ! 最後にブランデーを一杯ですか?  流石! 取り合わせをご存知ですね♪
   相子さまみたいな方が多いと此っとらも商売する甲斐があるっもんですよ。
   。。。。。。。。。。。。。暗転

   また寄ってくださいましね。  ありがとうございました!」 m(_ _)m
2014-10-10 21:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

あのね! あのね!
今日ね ↑の方にいらっしゃる不思議な先生に教わったんだけれど、
マルセイバターサンド風にするにはバターをホイップしてマリービスケットやモーニングクラッカーを使うと良いそうですよ。
なんだか美味しそうでしょ♪  
良い素材を使えば、手作り感満載の上市販品より美味しいのは間違いないわ。(笑

お父様が喜ぶと良いですね。
2014-10-10 22:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>RONさん

こんばんわ!

世界一の朝食を君と食べたいんだよ。。。なんて一生に一度言ってみたかったです。(笑
最早 そんな時代に戻れるとは思えません。  あ~ 悔しいわ。

来月は出張で京都にいかなくてはなりません。
けっこう辛いのですが、せめて夜は美味しい物を食べようと思っています。

が。。。独りだと入り難い店が多くて。。。毎年思案しています。
2014-10-10 22:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。