6

「メートルドテルバター」 450円のステーキをレストランのお味に。

「メートルドテルバター」って皆様ご存知ですか?

宝箱を探すような気分で検索し、探し当てた“隠れ家”で知ったレシピです。 
私はこれを 「レモンバター」って呼んでいたのだけれど、「メートルドテルバター」って言葉を知らなかったわ。(汗
最近は見掛ける事が少なくなってきたので、美味しく作ろうと思いオススメ従い購入したのが先日のカルピスバターって訳です。

仕事帰りに駅前の「SUZUKIYA」に寄ったら、250グラムのステーキ肉が半額でナント!450円也。
これこそ「メートルドテルバター」で食するために、購入すべき赤いお肉でしょ?!と、迷わず購入。 
帰宅後、あわてて少量の「メートルドテルバター」を目分量で作りました。




ちょっと焼きすぎたかな?(笑

塩胡椒だけで味付けして、仕上げに赤ワインを使いたっぷりの「メートルドテルバター」を乗せました。
(写真の三杯量を消費した事をそっと御報告いたします。)
薫り良し! 450円のステーキがワンランク以上の御品に変わります。本当は国産モモ肉ステーキが良かった。。
アメリカ牛は赤ワインよりバーボンでフランベした方が もしかしたら感じが出たかな?(笑

250グラムいけちゃうかと思いましたが・・・・あはは 顎が疲れて三分の二で気持ち一杯になちゃったわ。
この辺り。。正直歳を感じます。(苦笑

そんな事もあろうかと、肉を焼いたフライパンは洗わずに置いといたので、其処に残りの肉やら汁を入れ強火で加熱し、
此処で即席のカレーを作ります。  途中で残り物のハヤシライスを少量添加。

最後の仕上げに、先日のレーズンバターを投入。

IMG_1300 (2)

欧風「ビーフカレー」即席版。

これ香りが違う。 真面目に作れば高級レストランの欧風カレーにも負けない気がします。
(高級レストランの欧風カレーの味の秘密は。。。やはりバターとチャツネなのかな?)
うぅ~ん  バターの力を侮ってはいけませんね。
淡々斎さんありがとうございます、一つ何かを得た気がします。

※ 「メートルドテルバター」に入れたモノ。
カルピスバター無塩 適量
おろしニンニク     適量
刻みパセリ       適量
レモン汁        適量
フレンチマスタード  適量

詳しいレシピが知りたい方は クックパッド「メートルドテルバター」で検索してくださいね。(笑

「給仕長のバター」というくらいで此のバターを管理するのはキッチンではなく、ホール客席担当って言うのが面白いですね。
あっ! テレビで観たネタです。。。。。汗


スポンサーサイト
2014-10-11 : 未分類 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早うございます

メートルドテルバター 拝見しました。 
これは簡単に真似ができません。

450円に吃驚しましたが、納得。
2014-10-12 08:52 : 相子 URL : 編集
レモンバターやメートルドテルバターって全然知らなかったです。
普通の雪印バターを買ったんですが、まだそのまま使わずに残ったまま

肉も上手いこと使いますね
残ったのはカレー肉として使う、これいけそう
節約生活開始の我が家としてしっかり覚えておきます。
2014-10-12 09:53 : メタボ夫婦 URL : 編集
これは知らなかったですよ
カルピスバタ-までは知ってましたが昔は幻のバタ-って言われてたもんね
バタ-も奥が深いもんですね 
2014-10-12 13:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
簡易版の作り方(汗)(汗)
我が隠れ家にお越し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

昔のレストランは、豚テキからムニエル… いろんなものに、此を載せてましたね~

お作り戴き、感謝です!

あのレシピは、贅沢版(笑)

簡易版を簡単に…
・ジップロックに、パセリパウダー ガーリックパウダー ドライハーブ(あるもので構いません。無ければクレイジーソルト少々)を入れ、好みで辛子と胡椒
・ポッカレモンを足して、揉んで、汁気を吸収させたら、マーガリンを袋に投入! 揉み揉みして下さい。
・袋の中で、一纏めにして、冷蔵庫で固めます。 完成
柔らかい、出来てを使う時は、袋の隅を、ちょいと切って、絞り出して下さいね!

これで「チキンキエフ」作ったり、料理の仕上げに一片落とすと、洋食屋さんの味になります。

度々、長文すみません。
by写真が苦手な親父より
2014-10-12 18:08 : 淡々斎 URL : 編集
このカレーはシェフが自分のまかないに
こっそり食べてる贅沢なヤツって感じ~

カルピスバターの違いを感じてみたい・・・
2014-10-14 12:56 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

作り方は簡単ですよ。
一生懸命にコネコネです。(笑
2014-10-14 14:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ夫婦さん

昔からハンバーグ等に乗っていたバターです。
2014-10-14 15:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

義妹が海外に行った説きに、フランスのバターを買って来てくれました。
塩は岩塩を使用したモノでしたが。。。
これが美味しくて~ (ToT)

名前。。忘れました。(笑
2014-10-14 15:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 簡易版の作り方(汗)(汗)
> 淡々斎さん

何時も素敵なレシピをありがとうございます。
それにしても。。。。謎のお方。(笑

チキンキエフですか? あーー食べたいなぁ

昔サンドイッチのバターを作るのに、マーガリンとバターを混ぜ混ぜさせられたのを思い出しました。
たしか、少量のウスターソースを隠し味に入れたのを覚えています。
。。。あっ なんだか美味しいサンドイッチが食べたくなってきた。(笑
2014-10-14 15:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

カレーは翌日より、作った日の方が香がして美味しかったです。
やはり仕上げに使うと効果的な様です。

昨日はレーズンバターを丸かじりしました。(笑
2014-10-14 15:32 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

もう絶対に美味しい食べ方じゃないですか~!!
パセリとにんにくが入っているので
エスカルゴバターな感じで良いのでしょうか!?
あのバターの味は卑怯なぐらい美味しいですもの(笑)
2014-10-14 19:58 : マムチ URL : 編集
淡々斎さんの隠れ家
淡々斎さんの隠れ家というよりも食の倉庫ですね。
ぜんぶ真似してみたくなりますが、
いその爺さんほどの腕はないし…
見るだけで楽しんでいます。
2014-10-15 08:27 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

エスカルゴバター。そうそう! そんな感じです。
ようは昔からステーキやハンバーグに乗っていた奴ですよ。
ニンニクや香草は。。。エスカルゴバターより少ないイメージはありますが。。。

エスカルゴかぁ~  その手があったなぁ~
なんだか急に食べたくなってきた。(笑

卑怯なバター。。。。。流石の旨さです!
2014-10-15 20:57 : いその爺 URL : 編集
Re: 淡々斎さんの隠れ家
>酔華さん

淡々斎さん。。。。謎の方ですね。
私も真似できませんよ~
底が見えない怖さがあります!(笑

少しづつ真似っこしてみようかな、と考えていまが、知識だけでもありがたいですよね。
2014-10-15 21:06 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター