6

そろそろ季節ですかねぇ~

少し肌寒くなってきましたね。



忙しい時には重宝するキムチ鍋。  そろそろ季節到来でしょうかね。

ラッコはとても牡蛎が好きです。
此方の方は。。。。ちょっとだけ牡蛎好きって事で、カツの方がお好きです。(笑

微妙なカツのブームが続く横浜。

P7080045.jpg

某店で頂いたカツ。。。。。。。。。。。。。。。ハムカツ。(笑
美味しかったけれど、どうやら私はペラペラなハムを揚げた方が好きみたい。

なんでだろう?
2014-10-14 : 未分類 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

お鍋 …

┃電柱┃_・) じぃぃぃ~~~

>どうやら私はペラペラなハムを揚げた方が好きみたい。
厚くても薄くても 縁が赤いハムがいいなー
衣の間から覗く赤い部分が艶っぽいですからねっ ♪
2014-10-15 07:37 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
鍋の季節到来ですね、私鍋物好きなんですよ
賑やかでいいんですよ、なんでもござれです
ハムカツもいいですね、薄いハムカツ食べた時は大人になったら部厚いハムカツ作ろうと思ったもんですが薄い赤いハムカツがやけに懐かしくなる齢になりました
2014-10-15 10:37 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
中学校の昼休み中、買いに行った赤い縁のハムカツは新聞紙の袋に入って10円でした。(50年以上前ですが・・・)

最初の写真、私的には池のカエル!
2014-10-15 11:40 : kinchan60 URL : 編集
牡蛎 鍋… 季節到来ですね!
独り暮らしには、なかなかf^_^;

ハムカツは、薄くてなんぼです!
厚いとバランスが取れませんわ(笑)
開いた鶏の笹身とハムを一緒に巻いたロールを、パン粉まぶして揚げると美味いですよ~
下味 味付けはお好みで(笑) 切った時、タラちゃんが喜びますよ!

デカいハムの厚切りは、ステーキに限りますな~

昔は、大きなボンレスハム一本なんて、中元 歳暮で頂いたものですが…
最近のギフト品は、小さくなりましたね…
2014-10-15 12:43 : 淡々斎 URL : 編集
鍋に牡蠣は欠かせないです(笑)
生牡蠣食べたいなぁー

カツはこの厚さだと二切れも食べたら満腹になってしまいそうです
おにぎり別腹の人が何言ってるんだ?と思われそうですが(笑)
私もやっぱりペラペラなのが好きみたいです^_^

2014-10-15 19:12 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

このハムは。。。おそらくは鎌倉ハムではないかと!(笑
野毛の鎌倉ハム系関連の店だと思われる処で頂きました。

美味しいんだけどね。 ちょっと趣味ではなくて。
だってペラペラな奴にウスターソースが好きなんだもん!(笑
2014-10-15 21:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

あの赤いハムって、なんだか特有な香りがありますよね。なんとも懐かしいです。
私はウスターソースがなんと言っても合うと思います。

鍋は寄鍋を作りたいのですが、少人数だと割高になるので自重しています。(笑
2014-10-15 21:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

私の記憶に残っているのは15円かなぁ? なぜかハムカツは○5円と半端な額でした。
学校の側の肉屋でコロッケと共に買い、コッペパンに挟んで食べたるのが美味しかったなぁ

ウスターソースが好みです!(笑
2014-10-15 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

ハムステーキ 大好きなんです。
毎年 正月が開けると近所のスーパーで年末商品の安売りをするんですよ。
この時に無理をしても1本ものを購入し、年に一度のハムステーキを楽しみます。

外であまり食べた事がないのですが。。。ソースは何が美味しいでしょうか?
マヨ系アレンジが合いそうな気もします。たいていは醤油ソースで食べてしまいました。(笑
2014-10-15 21:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

〆の炭水化物(通称〆炭)と食後のスィーツは別腹でしょ!
ほんとはどちらも避けた方が良いみたいだけれど。。。(笑

私は鍋に蛤を入れたい派なのですが、近年蛤のバカ高さには流石に負けました。
浅蜊で良いわ! って最近は浅蜊も高い。 v-406
ホンビノス貝に活路をと思ったけれど少しクセがあり硬いよね。
キムチ鍋なら。。。いけるかなぁ
2014-10-15 22:03 : いその爺 URL : 編集
牡蠣
んっ、誰も牡蠣に突っ込まないのかなあ(笑)
そろそろ忘年会の日程調整にでも入りましょうかねぇ(誘)
2014-10-15 23:29 : とも2 URL : 編集
今晩は
牡蠣鍋 良いですね。これから鍋のシーズン。朝は残りでおじやです。
ハムカツ食べたことないのですが、味は想像でも分かります。ソースはウースターが合いそう。
2014-10-16 21:16 : 相子 URL : 編集
Re: 牡蠣
> とも2さん

牡蠣にツッコミが無いの気になっていました。
ありがとうございます。(笑
まぁ これからの季節。
少しだけ好きな方がタップリと載せて下さると期待しています。
2014-10-17 14:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

そうそう!おじやですよね!
私は鍋本番よりオジヤに燃えてしまいます。オジヤ奉行とお呼び下さいませ。(笑

ハムカツ、一度召し上がって頂きたいと思います。
これがチープなほど美味しいんです。(⌒▽⌒)
2014-10-17 14:32 : いその爺 URL : 編集
牡蠣タップリのキムチ鍋はそそります・・・
しゃぶしゃぶ気味に火を入れた
じゅわっとくる牡蠣汁を想像するだけで震えそう~
美味しいキムチを買っておこう!


2014-10-17 18:44 : ちゅんご URL : 編集
お鍋
ヌシはちゃんと電柱の影から覗いていましたよーっ 牡蠣鍋 (笑)
2014-10-18 07:38 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
ハムカツ
戸塚駅前が再開発される前、
商店街の肉屋で買ったハムカツが美味しかったぁ・・・
あの肉屋さんはどうなったのかなぁ・・・
再開発ビルの中に入っているんじゃ、
そこで買っても雰囲気が出ませんねぇ。
2014-10-18 08:43 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

私は蛤が好きなのですが…高いしね~
ラッコの牡蠣好きに引っ張られているのが現状です。

弱い立場の象徴が牡蠣かも?(笑
2014-10-19 08:14 : いその爺 URL : 編集
Re: お鍋
> 小径のヌシさん

なんだ!覗いていたなら声を掛けて頂ければ、一緒に飯食べれたのに。(笑
2014-10-19 08:17 : いその爺 URL : 編集
Re: ハムカツ
> 酔華さん

再開発前の戸塚は趣がありましたね。
私はあの頃の風景でハムカツを立ち食いしたい!(笑
2014-10-19 08:20 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター