6

秋祭り

昔むかし。。。。。。。。。
 
家で引き隠りの爺さんに 浜のラッコから携帯メールが届いたそうぢゃ。
“爺さん 爺さん お家で何してるの? ラッコのお家の側で秋祭りしてるから遊びにこない?”

爺さん  「うむっ  秋祭りか。。。風情があって良さそうぢゃなぁ  行ってみるか。。。」
“ラッコ様。 お誘いありがとうございます。  急ぎお家まで向かいます。  いその爺”   送信。




爺さん 「お~い! ラッコや! 出て来ておくれ!」

爺さんが大きな声を出すと、ラッコが海から現れた。

ラッコ  「爺さん爺さん こんばんわ! 秋祭りにようこそ!」
爺さん  「おお! ラッコや その秋祭りは何処でやっているんぢゃな?」
ラッコ  「ここよ!」

PA180010.jpg

横浜 オクトーバーフェスト2014 10月19日まで 横浜赤煉瓦倉庫 イベント広場にて開催。

PA180012-2.jpg


爺さん  「うおぉぉ~  これが。。。。秋祭りなのか?!」
ラッコ  「そうよ! ドイツの泡泡のお祭りなのよ。  とても賑やかでしょ?」

PA180029.jpg

爺さん  「ところで、ラッコよ人が多すぎて座るところも無いのぢゃが。。。どうするんぢゃ?」
ラッコ  「あんまり深く考えないで、ドイツビールを楽しんだら?」

爺さん  「うむ。。。フードも買えずに立ち飲みは辛いのぉ  トイレは長蛇の列じゃし、ワシには。。。」
ラッコ  「グビグビ。。。グビグビ。。。プハァ~~!! 」

PA180024-2.jpg

爺さん  「おや? 祭り囃子が始まったようぢゃな。  凄い音ぢゃ。」
ラッコ  「ノリノリ グビグビ ノリノリ グビグビ。。。プハァ~~!!」

爺さん  「ラッコは盆踊りが上手だのぉ  少し変わっている踊りのような気もするが。。。」
ラッコ  「ノリノリ グビグビ ノリノリ グビグビ。。。プハァ~~!!」
爺さん  「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

PA180013-2.jpg

爺さん  「ラッコよ。 ノリノリのところ済まないのぢゃが。  ワシは腹が減ったぞ。 我慢ができん。」
ラッコ  「あれ? 爺さんは踊らないの?  お祭りなのに?」
爺さん  「ワシは。。。。乗りがわるいんぢゃ。。。 」
ラッコ  「ノリノリ♪ ノリノリ♪ ノリノリ♪ ノリノリ♪ ノリノリ♪ ノリノリ♪」
爺さん  「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

暗転

ラッコ  「それぢゃ! 爺さん元気でね!  今晩はごちそうさまでした! また遊ぼうね♪」

PA180039-2.jpg

爺さん  「ラッコは泳ぎが上手いのぉ  あっと言う間に潜ってしまったわ。」

爺さん 「それにしてもドイツビールって奴はいろいろな味があって美味いものぢゃな。
     350㎜で一杯千円前後っていうのは少し懐に辛い気もするが。。。まぁノリノリを憶えたから良いかのぉ♪」


ノリノリで盆踊りを踊りながら家路につく爺さんの長い影が水面に揺れていた。楽しげではあるが、どこか拍子が外れている。

めでたし めでたし。

2014-10-19 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

深夜に、失礼致しますm(_ _)m

「秋祭」
羨ましいです!

先月 代々木公園「インドフェスティヴァル」は、デング熱のせいで、屋台も催事も、例年の半数以下…
虫除けスプレーが、置いてありました。

ソーセージ アイスヴァイン カリーヴルストは?
食べたいな~

ところで
カワウソのお祭り「獺祭」は春だけど…

ラッコさんのお祭りは「秋」なんですね(笑)
2014-10-20 00:07 : 淡々斎 URL : 編集
おお!何と素敵な夜でしょう。
羨望極まりないです。
夜景の二枚どちらも綺麗な姿ですね。
ミュンヘンのお店を思い出しました。
ダンケ・シェーン!
2014-10-20 09:09 : 相子 URL : 編集
横浜はイベントが似合う街ですね。
ビールで身体が冷え切って、風邪ひきませんように・・・。
ノリノリ♪ うふ(^^)
2014-10-20 09:35 : koh URL : 編集
実は、北仲通に会社があって毎日、赤レンガパークを散歩してた頃から・・ 一回も行ったことないんですw

というか、あの行列を見ただけで 萎えてしまいますw
2014-10-20 10:28 : maruto082 URL : 編集
歳ですかね~
秋は風になびくススキを愛でながら、泡泡ではなく泡盛で、ノリノリではなく海苔のつくだ煮で、グビグビでなく、くぅ~と一杯やりたい気分です。

2014-10-20 11:28 : kinchan60 URL : 編集
さすがブル-ライト横浜 いいいい
横浜には舶来品が似合う(笑
2014-10-20 14:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
オクトーバーフェスト、楽しいんですけどね、
ビールもおつまみもお高いですよね・・・
まぁお祭りだから仕方がないか。
ラッコさんは横浜の海へ帰っていったんですね。
海には牡蠣があるかしら?
2014-10-20 17:13 : ちまき URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

ラッコの頭の中は。。。。。。何時もお祭りです。(笑

ドイツのビールってさほど呑んだ事が無いのです。。。
ソーセージなども仙石原の川上辺りでちょっと買ってくるくらいです。
サラミやレバーペーストを少量買い求めてしまうのですが。。。。結構 お高い!(笑

あ~ 世の中には美味しいモノが沢山あるんだなぁ~
保守的になっている自分に喝をいれなくちゃ!


2014-10-20 22:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

そうそう! 相子さまはナポリにも行かれていましたよね。
良いなぁ~(笑
私の最近の夢は、引退したらナポリまで船旅、スイスを超えてフランス。。。。夢は大きく!(笑
このルートって文豪なども通ったのかしら? そこも調べたらなお楽しい旅になりそうな。。。夢!(笑
2014-10-20 22:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

煉瓦倉庫はイベントが多いところです。
でも、これがね夜景を撮りに行ったときは、重機やテントが散乱して少し邪魔だったりします。
まぁ贅沢な悩みですが。。。(笑

私はノリノリ♪が悪くて、冷静に写真を撮っていましたが、ラッコは独りでノリノリ♪(苦笑
2014-10-20 22:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

じつは私は今回が初めてです。
毎年涼しくなった今頃に独りでブラブラしてると開催されているのですが。。。
入場料と単価の高さに恐れをなして未訪でした。(笑

でも。。。美味しかったよ。

2014-10-20 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: 歳ですかね~
>kinchan60さん

こんどはカキカキとかマグマグとかウニウニで一杯やりましょう。
チビチビとかクイクイとか そんな感じがいいですね。(笑

あっ! ゲソゲソの唐揚げが意外と美味かったんです!
2014-10-20 22:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

横浜の地元名物ってあまりないんです。
舶来物は案外と何処でも手に入るし。。。。。。。

でも此処のドイツビールはとても美味しかったです♪
2014-10-20 22:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちまきさん

高いよね~(笑
あの高さは、航空便運賃上乗せなのかな?それ以外どうも理由が考えられないです。
食べものは。。。便乗だよね。(笑

横浜の岸壁って牡蛎が生息していますし、昔は根岸では養殖もしていたんですよ。

2014-10-20 22:31 : いその爺 URL : 編集
ラッコさん、飲んで歌って気持ちいい飲み方ですね。

でも一杯千円近いなんて!飲める人には痛いですね。
本場ドイツに行った人から聞きましたが、
一杯100円ぐらいで飲めるって言ってましたけど・・・。
2014-10-20 22:37 : daniel mama URL : 編集
Re: タイトルなし
> danielmamaさん

一杯千円は辛いです(≧ω≦)
500ミリだと少しはお得みたいですが、何杯も飲めないですし。。。
多分空輸代金なのでしょうね。

でも美味しかった! 良い経験でした。
2014-10-22 19:57 : いその爺 URL : 編集
ラッコなのにうわばみとはこれ如何に
秋は毎週何かしらのイベントに行ってますが、これは入場料ありなのとビール代が高いのでパスしちゃってます。
ドイツビールも美味しそうで惜しいんですけどね。
2014-10-22 21:09 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: ラッコなのにうわばみとはこれ如何に
>ミサイル超獣さん

じつは私も初めて入りました。(笑

なんだかこの手のイベントに入場料ってどうよ?
と一杯千円って気持ちを削がれますよね。

以前はドイツ人が大挙して訪れていたと思うのですが。。。今回は少なかった気がしました。
高いもんね。(笑
2014-10-23 20:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター