6


-------- : スポンサー広告 :

寿司処「かぐら」 ゴールデンセンターで良い処めっけ!

近代的 横浜みなとみらいに隣接していながら未だに昭和の香りを残す桜木町ゴールデンセンター。

夕方となれば、立ち呑みオヤジの巣窟となっている地下街に少々気になるお店が。。。

1

寿司処「かぐら」  鮨屋さんなんだよね。。。。
立ち呑み天国の一角にある事で独自進化した雰囲気を漂わせている。

まぁ入ってみましょうか、って事でラッコと潜水いや潜入。

PA180043-2.jpg
ウニが食べたくてさぁ  小鉢なんだけれど見た目以上に中までビッシリよ。


ツマミは300円の居酒屋風から数千円の鬼カサゴなど幅が広い。
煮物 焼物 揚物に加え鮨ネタのツマミが数多く書き並べられています。

PA180045.jpg
ゲソ揚げが好きなんだけれど。。流石寿し屋のゲソ揚げ。  上等の部類にランクインです。


じつに私好みであります。


PA180048.jpg
サザエは。。。個人的には壺焼きが好き。   まぁラッコ専用と思って下さい。

でっかいサザエは じつにラッコ好みであります。(笑
まだ腕にビール祭りのリストバンドしてるし。。。まだ戻って呑む気かよ!

PA180050.jpg

日本酒は600円から数多く揃えられて、プレミア酒は半合売りっていうのが嬉しいね。
実際には半合以上入れてくれた様なきがしました。


PA180053.jpg
上の巻物はヒモキュウです、赤貝本体よりヒモキュウが好き!笑

もちろん最後はお好みで握ってくれます。

湯豆腐なんかもあるので、軽くつまんでから〆に鮨とか、組み合わせの自由度はおおきそうだなぁ
本日は様子見 〆炭の予定が別にあったので少なめの注文です。

いやいや!カウンターもあるし独りでも心地よさそうです。 なんだか佳い処をみつけました。
久しぶりに好みのお店をみつけたかも? 少し通ってみうおうかな?

店を後にして。。。。〆炭へと向かいます。
寿し屋の握りで〆ろよ!と突っ込みが入りそう。。。。(笑



2014-10-22 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は  飛んで行きたい位です。ラッコさんと好みが似ているわ。
サザエも良いし、ひもきゅうね。もう10年も口にしていません。私も貝より紐が好き。あの磯の香りがね~良いな~
ウニもゲソも目に毒 でも見ました。
2014-10-22 17:04 : 相子 URL : 編集
ツマミの種類が豊富なお寿司屋さんていいですね^_^
サザエもウニも大好きです
握りも小ぶりで美味しそうですね
2014-10-22 18:24 : akoakko URL : 編集
 予告編?

私も壺焼きが好き。。。
2014-10-22 20:22 : kinchan60 URL : 編集
p(´⌒`q)
玄米茶&スーパーで買ってきた「助六」食べながら、読んでしまった…

ウニウニ… いじいじ
羨ましいです!
2014-10-22 21:20 : 淡々斎 URL : 編集
こんなところに
ゴールデンセンターといえば、
馬券売り場帰りのオジサンたちで溢れている光景しか私には残っていません。
そこにこんな寿司屋ができたのですかぁ。
ちょっと覗いてみたくなりました。

サザエ。
子供の頃は潜って何個も獲っていました。
その場で岩に叩きつけて食べるサザエは本当に美味しかったなぁ。
2014-10-23 08:31 : 酔華 URL : 編集
おおいいな 私の好みですよ
サザエは壺焼きがいいな
これだけ食べてまだ食べに行くの?びっくり
2014-10-23 09:57 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
呑み助にはたまらない寿司屋ですね~
お酒にも感じが出てます!

ここの大将は呑み助なんでしょう?
2014-10-23 18:10 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ひもキュウのあのキュウリの食感とヒモの香りが。。。。好きです。
絶対に巻き簀ぢゃないと駄目なんですよ。

これで山葵を利かせて呑めちゃいます。(笑
2014-10-23 20:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

もともと寿司屋さんが時代の流れの中で、客のニーズに応え他の調理を始めたって感じです。
お鮨は美味しいから嬉しいなぁ
次回は煮魚辺りを攻めてみようかと思っています。

鬼カサゴ。。。2000円は。。勇気がいるよ!v-404
2014-10-23 20:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

近日中大公開!(笑
2014-10-23 20:52 : いその爺 URL : 編集
Re: p(´⌒`q)
>淡々斎さん

ラッコを飼っていますと。。
ウニウニ 牡蛎牡蛎 タコタコ。。。。私はニクニク。。(笑

助六。。。やはり丸いのでがまんですか?
具沢山な稲荷が食べたいけれど、同じ横浜出身の妻は作りません。(笑
自分で作るしかないかなぁ。。。v-390
2014-10-23 21:04 : いその爺 URL : 編集
Re: こんなところに
>酔華さん

たぶん昔から在った寿司屋さんが独自進化したような気がします。
ちょっと面白いですよ。 鮨割烹と鮨居酒屋の中間進化?(笑
鮨への拘りが感じられるのが素敵です。

三十年前は江ノ島の側で素潜りでサザエを捕っていましたが。。。
今は両手が後ろで縛られるようですね。 厳しい時代です。
2014-10-23 21:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

梯子は大事な文化です。(苦笑

やはり最後は汁物が欲しいでしょ?
当然ながらラーメンに走ります。(笑
2014-10-23 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

最近の酒って詳しくないのですが、此処は品揃え良いらしいですね。
(大将とは話していないんで定かではありません。)

ここのビルは鉄道発祥の地至近に出来た商業ビルなのですが、再開発では切り捨てられた感があります。
立ち呑み等の工夫をして生き延びている区画なんです。
横浜市政って旧を切り捨てている印象は歪めないのに、すぐに歴史を持ち出すんですよ。(苦笑


2014-10-23 21:19 : いその爺 URL : 編集
ハシゴ
ハシゴの二段目ですね♪
順当なら次は大来ですが…まさか横浜ラーメンとか…
2014-10-23 22:44 : とも2 URL : 編集
>とも2さん

タッチの差で更新しました。
以前御紹介頂いた名物屋さんです。(笑

ラッコのお気に入りになりました。m(_ _)m
2014-10-23 23:28 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

